ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

満足度をあげるためには。

マスク買占め問題で。

 

マジでマスクが売ってないので。

 

普通に風邪気味なのと。

 

花粉症体質に去年から生まれ変わってしまったのとで。

 

非常にマスクが必要なのですが。

 

マジで困ってます。

 

10倍の値段で売買が行われてるとか。

 

マジで間違ってないか?

 

って思ってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

先日。優紀と2人でデートをしてきたのですが。←僕の誕生日祝いで。

 

まぁ。非常に嬉しいわけです。

 

満足度が高い。

 

なんでそんなに満足度が高いんだろうか?

 

って考えたときに。

 

限界効用逓減の法則が働いてるからだろうな。

 

ってことで。

 

最近。結構目にする機会が増えてきた限界効用逓減の法則について。

 

簡単に書きたいと思います。

 

是非。参考にしていただければ。

 

皆さんの満足度もあがると思いますよ。って話です。

 

 

限界効用逓減の法則。(げんかいこうようていげんのほうそく)

 

ある財の消費量が増えると次第に効用が減ってくる経済学の法則のことを。

 

言います。

 

 

は?どういうこと?

 

ってお想いの方のためにわからいやすく例えますと。

 

 

例えば。

 

結婚して車が必要だなー。なんて感じたので。

 

車を買ったとします。

 

1台目の車は。

 

移動できるし。荷物は運べるし。

 

ってが具合で満足度がめちゃくちゃ高いわけです。

 

 

で。2台目を買ったとしましょう。

 

そうすると。

 

サイズとか車種とかメーカーとかの違いくらいでしか満足感がないので。

 

(移動や荷物を運べるという満足度はさがる)

 

1台目より満足度は下がる。ってことです。

 

10台目くらいになると。

 

もはや最初の買った満足くらいしかない。ってことです。

 

 

他にも。

 

1杯目のビールが美味しい。

 

とかも同じで。

 

最初の生ビールは。

 

喉の乾きを潤す。

 

お腹も空いてたし。

 

仕事も終わって疲れたし。

 

みたい色々な要素が重なって美味しい。

 

とても満足度が高い。

 

2杯目になると喉を潤す満足度が無くなるので。

 

1杯目よりは減る。

 

3杯目くらいになると他のを選ぶのが面倒だからビールにした。

 

みたいになって。

 

4杯目くらいになると酔ってきてもう何でもいいから。

 

とかどんどん満足度が下がるってことです。

 

ビール美味しい。なんてなるのは。

 

本当のビール好きくらいのもんです。

 

 

ってな具合で。

 

限界効用逓減の法則は。

 

満足度は最初が最大で。

 

だんだん下がりますよ。

 

だから。

 

その満足度のバランスの見極めですね。

 

そのラインの引く位置が重要ですよ。

 

って話です。

 

 

つまり。

 

僕が毎週。毎週。

 

優紀とデートしてたら。

 

この満足度は感じられない。

 

ってことですね。

 

 

 

1年ぶりのデート。

 

だから。

 

満足度がこれだけ高いんだろうな。

 

って話です。

 

 

となりますとです。

 

例えば。

 

子供が生まれて。

 

やはり小さな子供がいると2人きりでデートなんてできないので。

 

2年とか3年。

 

旦那さんや奥さんとデートなんて久しくしてないよ。

 

って場合。

 

最初の1回目の満足度はめちゃくちゃ高い。

 

ってことがわかってるので。

 

そこでのデートプランや行動も。

 

必然的に色々考えられる。

 

ってことです。

 

 

逆を言えば。

 

僕がどんなに遅く帰ろうとも。

 

酔っ払って帰ろうとも。

 

疲れて帰ろうとも。

 

家事をやるわけですが。

 

毎日。必ずやるので。

 

限界効用逓減の法則がきいてしまってるので。

 

その家事をやってくれる満足度なんて。

 

優紀にとってはほぼない。ってことと同じです。

 

 

なので。

 

家事+1とかやるのですが。

 

結局。毎日+1でやるので。

 

同じように満足度は下がるってことです。

 

 

ただ。

 

毎日それだけ家事をしてる事実はあるので。

 

その経験値は確実に積み上げられるので。

 

僕のレベルがあがる。

 

ってことです。

 

 

そこに意味を持ってるので。

 

俺はこんなにやってやってんだ。

 

ってところには全くフォーカスしてなくて。

 

自分の能力アップにしか焦点がいってないので。

 

僕は毎日。家事をやれる。

 

ってことです。

 

 

ってことで。

 

うちの旦那も家事しろよとか。

 

もっとこれをしろよ。

 

って場合は。

 

限界効用逓減の法則がきいてしまうので。

 

焦点のあてどころを教えてあげるといいかもしれません。

 

 

 

ってことで。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。