ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

長期的な目で見る飲み会の意義。

次男が胃腸炎にかかった次の日くらいから。

 

実は腹の調子がかなり悪くて。

 

さらにめっちゃ辛いものを食べたので。

 

尻も火が噴いた僕がいます。

 

調子悪いっす。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は子供の面倒を見るのはめちゃくちゃ大変だけど。

 

優紀には積極的に飲み会に行かせるちゃんとした理由が。

 

実は自分の将来のためなんです。

 

ってのを書きたいと思います。

 

 

えっと。飲み会に関して。

 

自分が行くのに優紀が行くのはダメだ。

 

なんてのは理不尽だから。

 

優紀が飲み会に行くのはどうぞどうぞ。って今まで言ってきてるわけで。

 

で。それに関しては嘘偽りないのも事実。

 

自分が行きたいから。

 

ってのもありますが。

 

それより。

 

僕は飲み会で色々気付きを得てアップデートしてるので。

 

自分の成長のためだったり。

 

会社的に仕方ない部分もありますが。

 

それこそ。昇給や昇格や評価のため。

 

という部分も大きいです。

 

 

結果。お給料に響いてくる部分なので。

 

仕事なんだから仕方ないだろ?

 

みたいなドヤ顔で奥さんをマウント取るから。

 

奥さんからしたら。

 

子供を1人で見るのがどんだけ大変だと思ってんの?ウキー。

 

となって険悪になる。

 

なんてのはザラだと思います。

 

 

多分。仕事なんだから仕方ないだろ?

 

を言うんであれば。

 

奥さんが納得するだけの給料をもらわない限り。

 

それは言ったらダメで。

 

多分。その辺の配慮がないから夫婦関係にヒビが入るんだと思います。

 

 

ってことで。

 

僕は優紀を満足させるだけの給料を稼いでないので。

 

僕は行きますので。

 

優紀もどうぞ。

 

というスタイルになってるわけですが。

 

実はもっと長期的に見て。

 

飲み会って出ておいた方が良い。

 

と思う考えもあるので。

 

今日はそれも共有しておきます。

 

 

決して。

 

僕がただ酒飲みのクズ野郎だから。

 

ということではない。

 

という言い訳をさせておいてもらいます(笑)

 

いや。まぁ。酒飲みのクズなんですけどね(笑)

 

 

えっとですね。

 

これ(男性の)皆さんや。

 

女性の旦那さんたちにも当てはまると思うのですが。

 

まぁ。女性って基本的にコミュニティを作るのが上手なので。

 

↑学校とかでもすぐに連絡先とか交換してママ友を作ったりする。

 

あまり心配ないのですが。(いやダメな人もいますけどね)

 

男連中ですね。

 

会社の中でしか人間関係を築いていないと。

 

定年を迎えたあと。

 

外に居場所がないと。

 

家に閉じこもったりしてしまうと思うんですね。

 

 

僕の知り合いにもいるんですけど。

 

定年後に鬱病になっちゃって。

 

数年閉じこもりっぱなし。

 

って話を親父に聴いたのですが。

 

多分。

 

家族のために40年近く。

 

仕事一筋でわき目も振らずに頑張っていたんでしょう。

 

もし仮に。

 

仕事が終われば必ずまっすぐ家に帰ってきて。

 

たまには飲みに行ってきなよ。

 

なんて家族が言っても。

 

家が好きだからとか何とか言って。

 

職場の飲み会しか行かず。

 

しかも年に1回とか2回しか行かない。

 

僕の親父も会社の飲み会は年に1回とか2回しか出ないので。

 

多分。そういう職場って多いかもしれませんね。

 

ウチと真逆だわ(笑)

 

 

まぁ。僕の親父は。

 

サッカーだったり。マンドリン倶楽部だったり。

 

学生時代の友人と夫婦で年がら年中旅行行ったり。飲んだりと。

 

色んなところに居場所があるので。

 

超元気なのですが。

 

真面目に頑張ってきた結果。

 

外に居場所がないと。

 

ある意味大問題になる可能性があるってことです。

 

 

皆さんご存知の通り。

 

僕には。

 

岩田君と。大倉君と。長田君って地元の集まりがあるわけですが。

 

大倉君が来なくても。

 

必ず年に1回か2回の集まりを実行するのは。

 

この外の居場所。

 

地元という居場所を継続する為で。

 

そりゃあ。

 

子供できたり。偉くなったりして忙しくなるじゃないですか。

 

集まらない理由なんていくらでも出来るわけです。

 

引っ越して遠くなったりね。

 

 

なので。

 

1度でもやらないと。

 

今年はいいか。になってしまうんですね。

 

また集まろう。って際のそのエネルギーってめちゃくちゃ大変で。

 

僕の高校の部活なんか正にそれです。

 

 

耕太が亡くなって。

 

皆で痛い想いをして。

 

また集まりだしましたが。

 

結局。

 

ここ数年また集まれてません。

 

そうなると。

 

連絡とれなくなってるんじゃないか?とか。

 

どんどん集まるのが大変になってしまって。

 

かなり状況としてはきっついです。

 

 

なので。

 

全員集まらなくても。

 

毎年集まる。

 

ってイベント化してしまうのって大事で。

 

継続してる限り。

 

そのコミュニティは存続する。です。

 

 

ってことで。

 

僕は音楽仲間だったり。

 

フットサル仲間だったり。

 

このブログとかもそうですけど。

 

会社以外の飲み会ってのもめちゃくちゃ大事にしていて。

 

その際は。

 

だいたい都内とかで遠いですが。

 

どんなに遠くても。

 

行く行くー。

 

の2つ返事で行けるだけのフットワークを備えておかないと。

 

という理由もあると。

 

書いておきます。

 

 

ってことで。

 

これを読んでる奥様たち。

 

旦那さんの外の飲み会はどんどん行かせておかないと。

 

じじいになった際に。

 

自分しか相手がいなくて。

 

いっつも家にいて。

 

たまにはでかけなさいよ。

 

って状態にしないためにも。

 

長期的な目ってのをお勧めします。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。