ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

恐怖管理理論とは。

今日から全国の公立小中高を休校へ。

 

なんてまさか安倍総理から発信されるとは夢にも思ってなかったので。

 

本当に何が起こるかわからないですね。

 

未来を予測してもなんの意味もない。

 

誰がこの未来を去年の今予想しました?

 

1年後。中国を発生した新型ウイルスで全国小中高が休校になる。

 

誰1人いないですよ。

 

どんな権威ある学者も名医も人工知能ですら絶対に予測不能

 

そして。

 

コロナショックで多分。倒産する企業がめちゃくちゃ発生するのと。

 

ただでさえ。

 

実は政府は発表してないけど。

 

日本の9月~12月期のGDPとか大きく下方修正してるんですよ。

 

超景気悪いっす。

 

そこにさらにコロナショック。

 

どんどん貧富の差が激しくなることが予想されます。

 

本当に会社にぶら下がってる人間と。

 

日々努力してる人の差が広がっていく社会になるんだろうなー。

 

ってことで。

 

今日も僕は焦ってます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。

 

ってことで。

 

毎日。毎日。コロナで何人が感染した。

 

どこの何歳の人が感染した。

 

何名が亡くなった。

 

なんて報道が毎日されてるのに。

 

今日は○名が退院しました。

 

今日は○名が完治しました。

 

なんてニュースは一切流れないわけです。

 

 

いじめで自殺した人のニュース。

 

交通事故で亡くなったニュース。

 

強盗が入ったニュース。

 

クソどうでもいい芸能人の不倫。

 

麻薬で逮捕されたニュース。

 

どこぞからミサイルが飛んできた。

 

 

不安や怒りを煽るニュースばかりです。

 

 

で。僕はこれに対して。

 

よく。クソすぎる。って書いてたんですけど。

 

そうじゃなくて。

 

これには明確な意図があったんですね。

 

 

それが恐怖管理理論。ってやつです。

 

 

えっと。

 

確かに怒りって視聴率を取れるんですね。

 

だから。

 

今でもお前にはなーんの関係もねーだろ。

 

って言う芸能人の不倫問題を今でもウダウダやってるわけです。

 

それに対してコメントしちゃうどや顔の芸能人がいて。

 

まぁ。それでお金もらってるからしょうがないんですけど。

 

ハッキリ言ってポイントを思いきり下げてますよね。

 

 

わかりやすい例が。

 

ゲス不倫で。

 

人気絶頂だったベッキーさんは地の底まで落ちて。

 

今でも当時の絶頂に比べたら全然復活できておりません。

 

しばらくの間は地獄だったと思います。

 

なぜか?

 

だってベッキーさんのこと嫌い。なんて人。

 

1人も聴いたことなかったと思いますよ。

 

 

でも。

 

相手の川谷さんはめちゃくちゃ叩かれましたけど。

 

当時から音楽は売れましたし。

 

いくつもバンドやってるんですけど。

 

全部。ちゃんと活動してるし。

 

ファンも減ってません。

 

川谷さんのことを嫌う人は多いのに。

 

活動も全然出来ています。

 

なぜか?

 

 

これです。

 

ベッキーさんは良い人キャラで。

 

テレビで優等生なので。

 

信用がないからですよね。

 

美味しくないものでもテレビだと美味しいって言わなきゃいけないから。

 

って話です。

 

 

例えば。

 

仮に僕がアサヒスーパードライのCMに出たら。

 

皆さんどう思います?一気に信用失うでしょ。嘘じゃん。って。

 

 

僕。何でもビール飲みますけど。

 

キリンのが好き。ヱビスのが好きって言ってるのに。

 

CM出てしまうとアサヒが最高です。って言わなきゃいけなくなる。

 

ってことです。

 

 

話を戻します。

 

怒りは視聴率を取れるって話です。

 

 

だって。絶対にいるでしょ?

 

東出さんの顔が他のイケメン若手俳優とごっちゃになってた人。

 

あの2人が夫婦で子供がいたなんて知らなかった人。

 

今まで1度も興味持ってない人。

 

それが。

 

同調して。最低だ。なんだかんだとTwitterでつぶやいたりするわけです。

 

怒りに怒りを乗せてもっと怒りを膨らませて拡散するんです。

 

そりゃあ視聴率取れます。

 

 

が。しかし。もう1度書きます。

 

お前は一切関係ないだろう。

 

 

で。です。

 

この視聴率のためかと思ってたらそうじゃなかったんです。

 

もう1つの理由が恐怖管理理論。

 

 

これはですね。

 

脳が恐怖や不安を感じると安定とか希望を得ようと勝手に反応しちゃう現象でして。

 

例えばですね。

 

ありえない衝撃映像とかの番組で。

 

とんでもない交通事故とかの映像を流してるのに。

 

CMは普通にトヨタとか日産の車のCMが流れたりします。

 

これは実は。恐怖管理理論に基づいていて購買意欲をあげてるわけです。

 

 

飲み会で酔っぱらうと無駄に食べたくもない甘いものを買ってしまったり。

 

酔った勢いでAmazonでポチったりするのも。

 

全部。恐怖管理理論と言われてます。

 

 

なので。企業からのスポンサー料でテレビって成り立ってるので。

 

不安や怒りを煽るものを増やして。

 

恐怖管理理論で購買意欲をかきたててるという戦略があるわけです。

 

 

高級車とか高級腕時計をつい買っちゃうのも。

 

不安とか怒りとか疲労とかそういうのが関わってるってわけです。

 

 

イライラしたからゾゾで買い物しちゃった。みたいなのとか全部そうです。

 

って話です。

 

 

ということで。

 

簡単に言いますと。

 

ストレスを貯めない。

 

これが1番。無駄な出費を抑えられる。ってことです。

 

 

飛行機墜落の映像とか流してる番組のCMに普通に旅行のCMとか流すと。

 

実は。予約が増える。なんて実験結果も出てたりします。

 

 

 

ってことで。

 

恐怖管理理論ですね。

 

皆様も無駄遣いしないように。

 

是非。意識しましょう。

 

あんまり。テレビで恐怖を感じない方が良いっすよ。

 

って話でした。

 

 

ってか。マジで。子供どうなるんだ?

 

卒園式は?卒園遠足は?

 

あーあ。

 

ってか保育園やってくれるのかな?

 

↑これを書いてるのは27日なので。

 

さすがに優紀の実家に預けるのは。

 

長男と長女だけで次男は無理だぞ。2歳だもん。

 

さぁ。困って参りました。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。