ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

あなたは運が良い方ですか?

丁度1週間前くらいの話なのですが。

 

NBAのスーパースターだったコービーブライアント選手が亡くなりました。

 

バスケに興味のない方でも名前くらいは聴いたことがあるんじゃないでしょうか?

 

マイケルジョーダン選手とまではいかなくても。

 

誰もが認めるスーパースター。

 

だからこそ。

 

移動の際は車だと渋滞するのでヘリを使っていたと。

 

ご冥福をお祈り致します。

 

一緒に亡くなってしまった娘さんも。

 

13歳という若さだったみたいで。

 

残された家族の気持ちを考えると非常に厳しいものがあります。

 

やはり暗いニュースは天気同様スッキリしないですね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は先日面接をした際の話を書きたいと思います。

 

 

それは。

 

あなたは運が良い方ですか?

 

という話です。

 

 

以前も書きましたが。

 

もう一度書かせて頂きます。

 

 

僕が面接を通して見たいことは。

 

どんなスキルを持っていて。

 

どれだけの能力があって。

 

即戦力としてどれだけの価値があるか?

 

なんてことには一切興味がなくて。

 

スキルなんて必ず後付けできる。

 

なので。

 

一緒に働きたいと思える人か?

 

このメンバーの中に入っても大丈夫な人か?

 

今のメンバーの中の足りない部分を埋めてくれるようなキャラクターか?

 

という部分だけを見ます。

 

 

なので。

 

準備された嘘を答えるような質問は基本的にしません。

 

志望動機とか一応聴きますけど。

 

はっきりと今の職場にお金に不満がありますとか。

 

たまたま求人見てたらなんとなく目に留まったからとか。

 

近いからとか。

 

そういう正直な回答で全然OKで。

 

そんなところはどうでも良いと思ってます。

 

 

さて。

 

今回の面接は。

 

面接してる途中で。

 

この人は不採用だな。って僕は決めました。

 

で。面接終わって。

 

面接者が退出して。

 

2秒後に上司と僕の答えは一致していました。

 

理由も同じで。

 

 

 

で。面白いのはここからで。

 

総務部に行って。

 

面接の報告に行ったら。

 

凄い面白い話が聴けたんです。

 

 

総務でも面接して。

 

一次面接は通ったんですね。

 

別にも1人通ったみたいで。

 

その残った2人と最終面接をして。

 

結果。もう1人を採用したんだか。採用するんだか。

 

まぁ。そんな話なのですが。

 

要は。

 

面接した総務の人としては。

 

とても良い感触の人だった。ってことです。

 

 

それから。

 

総務の面接で答えたのは。

 

やっている業務を改善するのが好きで。

 

何でこういうやり方をしてるんだろう?

 

もっとこうやればいいのに・・・。

 

と思うことが多々あるので。

 

それを改善していくことが好きです。

 

 

みたいなことを言っていた。と言っていました。

 

 

僕らに行ったのは。

 

人と接するよりも。

 

黙々と作業をするのが好きで。

 

裏方として支えるような仕事がしたいから事務で応募しました。

 

と言ってました。

 

 

全然。違うじゃん。

 

ってことで。

 

総務の人は驚いてましたが。

 

僕も驚いたのですが。

 

僕が驚いたのは。

 

その。うちらの面接と総務の面接とで言ってることが違う。

 

ということではなくて。

 

言ってることが違うじゃん。

 

と驚いてる総務がいることに驚きました。

 

それしか聞きだせてない面接をしてる総務ってどうなの?

 

ってのが僕の驚きです。

 

 

さっき。書いたように。

 

どんな業務をしてきましたか?

 

とか。

 

得意な業務は?

 

とか。

 

志望動機も。

 

自分の強みや弱みとか。

 

面接で必ず聴かれてる質問は。

 

準備できるので嘘だらけだと。

 

そんなのは誰でも分かるだろう。ってのが僕の考えなわけです。

 

 

そして。

 

僕がさらに思ったのは。

 

改善提案を得意としてる→この人は仕事の能力が高い人だ。

 

ってことで。

 

一次面接を通したとしか思えないスキル重視で採用してる総務は。

 

だからダメなんじゃねーの?

 

って話です。

 

 

その人は資格もたくさん持ってましたしね。

 

 

ってことで。

 

まぁ。うちの総務は置いておいて。

 

僕がいくつかする質問のうち。

 

必ず聴くことってあって。

 

そのうちの1つが。

 

あなたは今まで生きてきて自分って運が良い方だと思いますか?

 

ってのがあります。

 

 

これで僕が聴きたいのは。

 

めっちゃ運良いです。

 

くらいの勢いの答えなんですね。

 

こういうことがあったから運が良いんです。

 

なんて具体例が聴きたいんじゃなくて。

 

自分は運が良い。

 

って思いこんでるくらいの想いを聴きたい。

 

 

僕も自分のことをめちゃくちゃ運が良いと思ってるんですけど。

 

運が良いと思ってる人って。

 

絶対的にポジティブシンキングなんですよね。

 

いやーあんまり運がよくなくて・・・。

 

なんて人を見て。

 

いやーこの人ポジティブだなーって思わないでしょ?

 

 

宝くじに当たったから運が良いとか。

 

財布拾ったから運が良いとか。

 

そういうことじゃなくて。

 

自分って運が良いなぁ。って心底思ってる人って。

 

確実にそれだけ行動してる。

 

行動してるから運が良いと思える機会が増えてるわけだし。

 

それだけ失敗もしてる。

 

失敗してるけどなんだかんだ救われたとか。

 

こけたけど結果オーライでもなんとかなったとか。

 

いつまでも過去を引きずらない。

 

 

だから。僕はあなたは運が良い方ですか?

 

って聴きます。

 

 

あなたはポジティブですか?ネガティブですか?

 

なんて質問は。

 

準備できる嘘なので。

 

嘘をもっともらしく言えるわけですが。

 

運が良いですか?って聴くだけでその辺見えるってわけです。

 

 

まぁ。そんな感じで。

 

必ずする質問をいくつか持ってます。

 

 

興味ある方は直接聴いてくれれば教えます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。