ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

思考錯誤その2とは。

長男も長女も。

 

優紀の実家に預けてしまったので。

 

次男が1人ぼっち。

 

まだ2歳だから。

 

どう感じてるのか。

 

そりゃ寂しいだろうけど。

 

どんなもんなのかが全然わからなくて。

 

ビクビクしております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

一昨日。

 

思考錯誤と個人の尊重について書きました。

 

まだ読んでない方は一昨日のを先にお読みください。

 

 

で。一昨日のはどちらかと言うと。

 

教育論的な。子供向けな考えだったので。

 

今日は。

 

大人向けの試行錯誤を知るべき。

 

という内容で書きたいと思います。

 

 

 

僕が想うに。

 

スゲー人って大人になってもめちゃくちゃ勉強してるし。

 

めちゃくちゃ行動している。

 

つまり。色々考えてるんですね。

 

 

そういう人との会話ってやっぱりとても面白い。

 

一方。

 

何も考えてない人ってすぐわかります。

 

会話が面白くない。

 

もう本当に真っ二つに分かれます。

 

 

例えば。先日こんなことがありました。

 

飲み会の席で。

 

僕の目の前で。

 

真面目に転職相談。

 

みたいになって。

 

AさんがBさんに相談してたんです。

 

Bさんは大型トラックの運転手をしていて。

 

大型トラックだったら手取り月35万はもらえる。

 

って話をしました。

 

 

すると。

 

そのAさんは。

 

35万?

 

そんなにもらえるの?

 

え?マジで転職しようかなー?

 

なぁなぁC(奥さんの名前)。大型トラックの仕事なら35万もらえるんだって。

 

と興奮気味に話してました。

 

 

さて。これ聴いてどう思います?

 

絶対この人。普段から何も考えてないんだろうな。

 

って思いません?

 

 

 

例えばなんですけど。

 

手取り20万と35万だったらどっちがいいですか?

 

そりゃあ35万ですよね?

 

じゃあ。35万と50万だったら?

 

50万だと思うんです。

 

じゃあ。50万と100万だったら?

 

100万ですよね。

 

 

って具合に。

 

なぜ35万で満足なのかがわからない。

 

それに。

 

転職で35万。つまり努力をしてないで。

 

楽して35万を稼ごうとしている。

 

それじゃあ35万なんて行きません。

 

いったとしても。

 

その先が見えません。

 

 

でも。100万目指してたら。

 

35万なんて通過点ですので。

 

努力量も変わるし。スピードも変わるし。

 

ブレーキの踏み方も変わると思うんです。

 

 

で。やっぱり。

 

そういう人って。

 

仕事終わったら家に帰って。

 

毎日。テレビ観て。子供の面倒見て。寝て。

 

の同じルーティンを繰り返して。

 

これが幸せだー。

 

なんて思ってるのかもしれませんが。

 

確かにそれも幸せかもしれませんが。

 

それじゃあ。

 

知識や情報が増えない。

 

行動に行動をして。

 

思考して錯誤して。

 

を繰り返してないと。

 

ほんのちょっとした話題でも。

 

こういう情報があるよ。

 

が出てこないから。

 

聴く。一辺倒になってしまう。

 

 

毎日。アンテナ立てて。

 

1分1秒を大切にして行動する人とは。

 

やはり差が大きくついてしまいます。

 

 

考えや発言が表面だけなんだよなー。

 

ってことです。

 

 

まぁ。大人になってからの試行錯誤って。

 

やっぱり難しいのですが。

 

そこでどれだけできるか?

 

だと思います。

 

 

今の職場でこのままずっと働いて。

 

定年を迎えて。

 

その頃。子供は結婚して。

 

しばらくしたら孫ができて。

 

なんて未来を描いてるような人は超ヤバいと思います。

 

 

今の職場がずっと続く。なんて何で言いきれます?

 

うちは大丈夫。

 

なんて言っていた企業でも。

 

今回のようにコロナの影響がド直撃するかもしれない。

 

台風なんかの自然災害の被害にあって。

 

壊滅的なダメージを喰らうかもしれない。

 

何があるかわからないからこそ。

 

今のまま。

 

なんて絶対にあり得ないっす。

 

 

今日。会社の看板と肩書がなくなってしまったら。

 

名刺がなくなっても。

 

生きていける身体にアップデートを繰り返さないとヤバいっす。

 

そのためには。

 

毎日。ぬくぬくと生活してたら。

 

本当にどうにもならなくなると思います。

 

 

歳をとればとるほど身体が動かなくなるから。

 

頭を動かすべきです。

 

考えるべきです。

 

 

ってのが僕の考えです。

 

 

必死こいて試行錯誤していきましょう。

 

 

ってことで。

 

今。僕がそのままにしないで考えてるのが。

 

卒園の動画が感動した。という声をたくさんもらい。

 

泣いた。なんて声もたくさんもらったけど。

 

なぜ。そんなに全員から高評価だったのか?

 

感動したポイントは?泣けるポイントは?琴線に触れたポイントは?

 

ここを理解しておかないことには。

 

ただのラッキーパンチで。

 

偶然当たった。になってしまうので。

 

ちゃんと。

 

どこが琴線に触れたのか?

 

全体的な流れなのか?

 

音楽なのか?

 

あるポイントなのか?

 

その辺をしっかり理解しておかないと。

 

今後に生きないので。

 

まずは自分で一生懸命考えてます。

 

どこだろうなー?

 

 

まぁ。これも試行錯誤の1つです。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。