ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

もっと広く考えるとは。

 

大雪ですね。

 

暖冬だと言われていて。

 

4月中旬の暖かさ。

 

とかを連発していて。

 

そして。きました3月29日。

 

ここにきて。まさかの大雪。

 

昨日まで暖かったんですよ。

 

それがいきなり大雪。

 

さて。今年の正月の時点で。

 

3月末にコロナで外出自粛になる。

 

なんて予測した人は 多分。誰もいない。

 

安倍総理だって1㎜も予測していない。

 

この大雪も同じ。

 

まさか3月29日に大雪になる。

 

なんて予測しないですよね。

 

 未来を予測する。

 

ってのはいかに無駄か。って改めて思います。

 

どうも。こんばんは。

 

 

3倍速生活になってから。

 

僕は財布を整理して。

 

ポイントカードというものに関して。

 

Tカード以外は全て破棄しました。

 

中にはポイントが貯まっているものもありましたが。

 

カードごとあげちゃうか。

 

捨てました。

 

 

理由はどうしてもポイントを目的にしてしまって。

 

自分の本当に求めてることからズレてる気がしたからです。

 

 

同じように。

 

クーポン券も全く使わなくなりました。

 

使わないようにしました。

 

 

これも同じ理由で。

 

例えば。

 

じゃあ。吉野家に行って牛丼を食べようと考えて行った際に。

 

クーポン券があったら。

 

クーポンの商品をセレクトしてしまうじゃないですか。

 

マックとかでも。

 

クーポンの中から自分が食べたいものを選ぶ。

 

 

でも。本当に食べたいものって。

 

クーポンがなかったら。

 

違う可能性ってあるじゃないですか。

 

 

結果。マックで食べれれば満足だから。

 

って考えもわかりますが。

 

本当にその時食べたいものをセレクトする。

 

って。

 

自分がやりたいことを何かに振り回されることなくやる。

 

という癖づけになるかなー?

 

という考えから。

 

クーポン券を使わなくなりました。

 

 

それから。理由がもう1つあって。

 

例えば。賞味期限が迫っている値引商品。

 

これは。

 

フードロスの観点からも大事だと思っていて。

 

値引を選んで買えば。

 

フードロスに貢献できる。

 

と考えてますが。

 

クーポン券はただの値引なので。

 

僕は自分のお給料を増やしたいので。

 

クーポン券を使うってことはお金を使う額が減る。

 

ということなので。

 

もっと大きく考えて。

 

経済を廻すためにも。

 

お金を使えば使うだけ還元されて自分のお金が増えるじゃん。

 

ってことで。

 

クーポン券は使わなくなりました。

 

 

お金を使う。→景気があがる。→会社が潤う。→給料があがる。

 

というサイクルなので。

 

貯金してたら意味がなくて。

 

とにかく消費して。経済を廻さなきゃいけない。

 

 

結局立ち消えになりましたが。

 

今回のコロナ対策として。

 

全員に一律。現金10万円を配る。

 

なんて案が上がった際に。

 

結局。貯金されては意味がない。

 

ってことで。

 

立ち消えちゃったわけですが。

 

これは優紀とも話したのですが。

 

10万円一律で配られたら。

 

うちは5人だから50万でしょ?

 

もしもらえたら・・・

 

って話をしました。

 

 

僕は即答したのが。

 

そんなの旅行に使って終わりだよと。

 

貯金なんて絶対にない。

 

使ってください。ってお金なんだから。

 

こういうのはぱーっと使わなきゃダメでしょ。

 

って話をしました。

 

 

本当に生活に困窮してる。

 

とかなら別ですけど。

 

やはり目的ってあって。

 

そこをくみ取らないと意味がなくなる。

 

 

で。やはり大事なことって。

 

大きく考える。

 

もっと広く考える。

 

内向きで。

 

自分向きになってると本当に狭く狭くなっちゃうと。

 

改めて想います。

 

 

世界の中心は自分でなくて相手である。

 

ってアホみたいに言ってますけど。

 

これも同じで。

 

どう考えたって。

 

自分だけ貯金して自分だけ安心してたら大丈夫。

 

という自己都合な考えって大きく間違っていて。

 

本当に日本経済が破綻なんかしたら。

 

貯金も糞もないですからね。

 

意味なくなる。

 

 

ジンバブエみたいにハイパーインフレになったら。

 

お金なんて紙くずになちゃうわけです。

 

ハイパーインフレとは。お金を擦りまくった結果。

 

価値がなくなっちゃってバナナ1本買うのに100万円とか。

 

本当にそういう価値になってしまって。

 

紙幣なんて何の意味もないとゴミ箱にお金が捨ててあるような。

 

状態になっちゃった。

 

 

なので。

 

日本の経済がイキイキしてくれないと。

 

子供や孫に影響出ちゃう。

 

そんなこと考えてるの?

 

意識高すぎじゃない?

 

って言うのなら。

 

意識高い系ですから。

 

そこまで考えなきゃ。

 

そのレベルにいかないっすよ。

 

現状になんて1㎜も満足していないので。

 

 

僕は意識高い系で行きますので。

 

どうぞ。皆さま今後とも宜しくお願い致します。

 

 

ということで。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。