ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

前進するか後退するかとは。

こんなご時世になってしまったわけですが。

 

こういう時こそ助け合いだろうと。

 

飲食店を経営してる友人に。

 

飲み食いしにいってやるからなー。

 

と宣言してしまったのに。

 

都内は自粛要請出ちゃって。

 

あら?もしかしてこれは本気で行けないじゃないか。

 

とちょっとハラハラしてる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今回。

 

コロナによって。

 

改めて。

 

根本の思考スタイルってめちゃくちゃ出るよな。

 

ってことで。

 

前進か後退か。

 

ということについて書きたいと思います。

 

 

今回。

 

飲食店を中心に。

 

大打撃を喰らってるネガティブなニュースが流れまくってます。

 

実際に。

 

飲食店。特に都内は大打撃を受けてる現実があります。

 

 

それから。

 

海外が軒並みストップなので。

 

海外から部品を調達しているもの。

 

車の部品とか。便座(ウォシュレット)とか。

 

そういう類も大打撃。

 

そして。

 

それらを運ぶ運送業も大打撃。

 

海外から。

 

つまり港を経由するような運送業も壊滅。

 

観光業も壊滅。

 

 

ところが。

 

同じ運送業でも。

 

トイレットペーパーとか紙を運ぶような運送業は。

 

デマで起こった紙がなくなるパニックにより。

 

逆にめちゃくちゃ忙しくなって。

 

3日間家に帰れないくらい忙しかった。

 

なんて生の声を運送業やってる人から聴きもしました。

 

 

コンビニや薬局。スーパーなんかは逆に爆上がり。

 

業種によって様々です。

 

 

さて。

 

ここで改めて。

 

飲食店にターゲットを絞った際に。

 

お客来ない。予約全てキャンセルになった。

 

超ヤバい。どうしよう。

 

お金貸してくれなきゃ潰れる。

 

でも返すメドも立たない。

 

みたいな人と。

 

お店は開けない。

 

なので。

 

今だけ宅配で弁当を届けるサービスを始めました。

 

料理動画をYouTubeにアップしてみました。

 

なんて。

 

こういう状況だからこそ。

 

今出来ることを必死にやろう。

 

という。

 

前進する人。後退する人って。

 

めちゃくちゃ顕著に出るよなー。

 

って改めて想いました。

 

 

ここで。

 

やっぱり僕は前進し続けたい。

 

いきなり仕事がなくなって。

 

どうしよう?

 

ハローワークに通って。

 

しばらくは優紀の稼ぎに頼るのか。

 

なくなってしまったのならしょうがない。

 

これはチャンスだから。

 

もっと飛躍する機会と捉えてチャレンジしようと。

 

行動するのか。

 

どっちでありたいか?

 

ってことです。

 

 

そうは言ったって。

 

そんな簡単にできないでしょ。

 

という言い訳を言ってる暇があるなら。

 

何でも良いから行動を起こした方が良いと思います。

 

 

 

で。

 

この際に。

 

結構大事だな。

 

って思ってるのが。

 

自分のために働いちゃってる人と。

 

社会貢献だったり。

 

自分以外のために働いてる人との差って。

 

めちゃくちゃデカいよな。

 

ってことです。

 

 

世界の中心は自分ではなくて相手にしていれば。

 

多分。そこで必死になっていれば。

 

勝手に。自分にも入ってくる。還元される。

 

という流れに自動的になると思うんです。

 

 

先ほど書いた宅配サービスも。

 

自分が食っていけないから宅配始めました。

 

って言うより。

 

家から出ちゃいけなくて。

 

毎日。自分で作る料理だとレパートリーに限界がある。

 

だから。

 

せめて食事だけでも楽しめるように。

 

お店の料理を宅配しました。

 

ってのが。絶対に喜ばれるじゃないですか。

 

 

今。この時間をチャンスととらえて。

 

新メニューを考えるでもいいし。

 

宅配してたら。

 

新たなファンができるかもしれない。

 

そういう試みに賛同して仲間が増えるかもしれない。

 

 

可能性なんていくらでも広がるし。

 

それを広げるのは。

 

行動を起こした自分がいなければ。

 

絶対に広がらないし。開かない。

 

って僕は思ってます。

 

 

やっぱり。

 

なんか応援したくなる人って絶対にいて。

 

じゃあ。そういう人たちってどんな人か?

 

って言ったら。

 

いつもグチグチネチネチ文句言ってるような人でもないし。

 

口だけで行動しない人でもなくて。

 

とにかく挑戦してる人とか。

 

誰かを応援してる人って。

 

やっぱり自分も応援したくなるわけです。

 

 

 

頑張ってる人を応援したくなるのは。

 

小学生とか中学生の小さなころから。

 

大人になったって全く変わらないですよね。

 

 

つまり。応援したいような行動を起こす。

 

って。

 

わかりきってるけど。

 

実は。考えなきゃわからないことってあって。

 

多分。

 

こういうことって。

 

いくらでも埋まってると思うんです。

 

自分では気づいてないだけで。

 

 

なので。

 

改めて。

 

まずは思考スタイルを前進スタイルにする。

 

そして。有言実行の身体にする。

 

非常事態にはめちゃくちゃ大事だな。

 

と改めて思ったので。

 

是非。皆さんも。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。