ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

痛みを感じない。

僕の毎日の起床時間は5時代~6時代がほとんどで。

 

多分。年間の350日以上はこの間です。

 

1番遅くまで寝てたのも。

 

ここ数年の記憶では。

 

先日。優紀の実家に泊まってたときに起きたのが。

 

遅くてビックリしたのですが。

 

それが8時30分くらい。

 

とか言うと。

 

睡眠時間がめちゃくちゃ短い人みたいに思われてるようですが。

 

確かに昨日も寝たのは2時。

 

起きたの5時半。

 

3時間30分しか寝てません。

 

と言いたいところですが。

 

帰ってきてから家事をやって。

 

風呂に入った24時から。

 

多分25時くらいまで風呂で気絶して寝てたので。

 

実質1時間寝てます。

 

つまり4時間とか5時間とか寝てます。

 

普通の睡眠時間です。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

世の中には。

 

痛みを感じない人っていて。

 

要は痛覚がない人ですね。

 

 

で。痛覚がない人って絶対的に短命だ。

 

って話なんですけど。

 

その話で気付いたことは。

 

嫌なことから逃げる。

 

嫌なことを避ける。

 

ってのはめちゃくちゃ大事なことだな。

 

ってことですね。

 

 

今日はなんでそう思ったか。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

 

まず。痛覚のない人は短命だ。

 

って話からなんですけど。

 

まぁ。ちょっと考えればわかると思うので。

 

簡単にしか書きませんが。

 

例えば。

 

右足が痛いとします。

 

すると。

 

普通なら左足に重心を移動して庇うわけです。

 

 

腰が痛い。

 

というなら。

 

痛くない姿勢を取ろうとするし。

 

どこかが痛いならそこを庇った姿勢を取ったり。

 

身体を横にして極力使わないようにしたりするわけです。

 

 

ところが。

 

痛みを感じないと。

 

そもそも「痛い」がないので。

 

普通なら痛くて我慢できないことも。

 

そのまま通常の姿勢を取り続けてしまう。

 

 

つまり。

 

右足を怪我していて。

 

痛いから左足に重心を移動するのに。

 

痛くないから。

 

怪我してるのにそのまま右足に負荷をかけ続ける。

 

ってことです。

 

 

結果。さらに悪化させてしまう。

 

 

病気も。

 

どこかが痛いから病院に行って診てもらうわけですが。

 

痛みを感じないから。

 

もう取り返しのつかないところまで病気が進行してしまう。

 

 

なので。

 

痛みを感じる。ってのは凄く大事なことなんだな。

 

って僕は思ったんですね。

 

 

で。

 

これって。

 

何も怪我とかだけじゃなくて。

 

心に関しても同じじゃないかな?と。

 

心の痛みって。

 

要は嫌なこととか。悲しいこととか。辛いことですよね。

 

 

その痛みがわからなければ。

 

相手のことを思いやることなんて到底無理な話だし。

 

 

自分においては。

 

自分は平気だからと嫌なことを無理して我慢して頑張ります。

 

ってのは実は危険なんじゃないの?と。

 

やりたくないことを無理してやって。

 

ストレス貯めちゃうってのはどうなの?

 

って。

 

そこを考えました。

 

 

なので。

 

嫌なことがあったら逃げて他のことをする。

 

ってのは。

 

「逃げ」=「卑怯」ではなく。

 

むしろ。これからの時代は必要なことだし。

 

賢い行動なんじゃないか?

 

とすら思うようになりました。

 

 

日本人の美徳である。

 

「我慢」なんてもう古いよ。

 

って話ですね。

 

 

とは言え。

 

そりゃあ。大人ですから。

 

特に親にもなれば。

 

我慢しなきゃいけないことなんてたくさんあるし。

 

嫌な仕事だってしなきゃいけないこともあります。

 

 

ただ。

 

病気になる前に。

 

さっさと逃げてしまう。

 

自分の心地よいポジションを探す。

 

ってのも大事じゃないかなと。

 

そんなことを考えさせられました。

 

 

これどうですかね?

 

 

僕は。こう書いてますけど。

 

結構。気合いと根性系なので。

 

なかなか難しいなぁ。なんて想ってますが。

 

でも。

 

考えれば考えるほど。

 

僕の考えって間違ってて。

 

もう。気合いと根性なんかでどうにかなる世の中じゃないよな。

 

なんて考えてます。

 

 

ってことで。

 

痛覚ですね。

 

痛みを感じる人間で良かった。

 

 

世界の中心は相手なので。

 

相手の痛みのわかる人間で居続けたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 願えば叶う。

 

ARE YOU HAPPY?