ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

リセットの難しさ。

首の寝違えがハンパなさすぎるので。

 

遂に優紀の両親に買ってもらった高級枕ですが。

 

枕を使わないと心に決めました。

 

スミマセン。

 

でも。僕の首。

 

もう限界です。

 

そして全然寝違えが治らないまま。

 

もう4日目。

 

マジ困ってます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

人間。1度学習して覚えたことを。

 

リセットすることは非常に難しいことで。

 

 なので。

 

自分が覚えたやり方とかをなかなか変えられない。

 

って習性があるってことを知りまして。

 

確かに。なるほど。

 

っていつも通り思いましたので。

 

それの共有とそこからの考えを書きたいと思います。

 

 

 

さて。なぜ学習したことをリセットすることが難しいか?

 

と言いますと。

 

学習する。覚える。体得するには必ずストレスや痛みを伴うから。

 

ってことなんですね。

 

そのストレスや痛みを伴った分。

 

そう簡単にリセットできない。

 

せっかく頑張ったのにとか。せっかくやったのにとか。

 

まぁそういう負の思考があるからだ。

 

って話なんです。

 

 

例えば。

 

自転車を乗れるようになるためには。

 

自転車に乗る練習をするわけですが。

 

いきなり転ばずに乗れる人なんていないじゃないですか。

 

 

スノボを滑れるようになるためには。

 

何度も転んで痛い想いをして滑れるようになる。

 

 

野球で150キロの速球を投げれるようになるためには。

 

いきなり投げたって150キロでないじゃないですか。

 

毎日。トレーニングして。

 

辛い想いして走って筋トレしてみたいな。

 

 

料理だって指切ったり。火傷したりするわけです。

 

 

何かをできるようになるためには。

 

必ずストレスや痛みを伴う。

 

なので。

 

リセットするときに勝手にブレーキがかかってしまう。

 

ってことなんですね。

 

 

ってことは。

 

今までのやり方はこうだったけど。

 

全然違うやり方をした方が10分の1の時間で終わるよ。

 

なんて話になったところで。

 

どうしたって拒否。って姿勢を出す人に。

 

楽になりますよ。じゃあなかなか伝わらないよなー。

 

ってことですね。

 

 

ってか。うちの部署に徹底的に変化を嫌うおばちゃんがいるのですが。

 

いつも。

 

私の頃はもっと大変だったとか。

 

こんだけやってたとか。

 

そんなことばっか言うので。

 

時代が違うんだっつーの。いつまでもグチグチ言ってんじゃねーよ。

 

とかたまに頭きて大先輩に向かって言っちゃうんですけど(笑)

 

要は。

 

ストレスや痛みを伴ってるので。

 

楽になりますよ。

 

くらいじゃあ。リセットして新しいやり方にしよう。

 

ならないってことですね。

 

 

もう。完全に新しいものですよ。なんて。

 

全く違うものだから。

 

って伝え方をするくらいのが良いのかもな。

 

なんて考えだしてる僕がいます。

 

 

 

ってことで。

 

僕が今日言いたかったことは。

 

この人には何を言っても無理だから。

 

みたいな諦めの対象になってる人って絶対にいると思うんですけど。

 

それは無理なんじゃなくて。

 

勝手に諦めてるだけで。

 

その人に伝わる方法を考えていない。

 

ってことだと思うんですね。

 

 

無理。無理。言う癖のある人って確実にたくさんいるんですけど。

 

それは無理。なんじゃなくて。

 

出来る方法を考えてないだけで。

 

出来る方法を考える努力をしてないだろう。

 

ってそういう考え方ですね。

 

 

今回のように。

 

全く関係のなさそうなことでも。

 

ちょっと考えると。

 

色々思考が派生して。

 

もしかしたら。こういう方法もあるかも。

 

なんて新たな1手になる可能性もいくらでもあります。

 

 

出来る方法を考えてないだけ。

 

出来る方法を考える。

 

 

まずはここからっすね。

 

 

ってことで。

 

首が痛いので今日は短いですが。

 

ここらでスミマセン。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

 

ARE YOU HAPPY?