ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

山の上のジュース。

実は最近。

 

結構弱っていて。

 

めっちゃ弱音吐いて。

 

めっちゃ愚痴吐いて。

 

忘れるわけないとわかってるくせに深酒して。

 

なんて考えが気を抜くと浮かぶのですが。

 

理想の男になるので。

 

自分を奮い立たせて。

 

むしろ家事とか超頑張ってる僕がいるので。

 

誰か褒めてー(笑)

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

どうでも良い人はどうでも良いおでん屋構想の話を。

 

久し振りに書きたいと思います。

 

それは。

 

価値を求めないとヤバい。

 

です。

 

 

お前のおでん屋なんてどうでもいいわ。

 

って人も。

 

これは結構。大事な話だと思いますので。

 

是非。読んでくれればと思います。

 

 

皆さんご存知の僕が好きな西野さんが。

 

めちゃくちゃわかりやすく素晴らしい例えをあっちこっちで。

 

してくれてる中に。

 

お金の話があって。

 

給料ってのは労働の対価で考えてるのは間違いですよ。

 

あなたの労働の価値に給料は支払われてるんですよ。

 

それを理解してないとヤバいっす。

 

って話があるんですね。

 

 

もうちょいわかりやすく書きますね。

 

 

こんなに働いてるのに給料が安いとか。

 

こんなに長い時間働いてるのに給料がこれしかない。

 

ってのは完全にお金の仕組みを勘違いしてますよ。

 

どういうことかと言いますと。

 

労働量や労働時間に対して給料が発生してるのではなくて。

 

他の人には出来ないことをしてることが価値であって。

 

それに給料が発生してますよ。って話です。

 

 

例えば。

 

僕がおにぎりを売ってるとします。

 

このおにぎりを。

 

めちゃくちゃ空腹の人に売ったら500円でも売れるけど。

 

満腹の人に売ったら50円くらいまで下げないと売れない。

 

同じ労働量で作ってるわけで。

 

つまり。おにぎりを作る為の労力やおにぎりを作る為にかけた時間で。

 

値段が決まるわけではない。ってことです。

 

 

同じように。

 

山の上の方にある自販機のジュースが200円でも売れる理由は。

 

そこまで運ぶ運送費が高いからではなくて。

 

山の上で飲むジュースに価値があるからなわけです。

 

仮にドローンで運べるようになって。

 

無料で運べるようになっても。

 

200円でも売れるわけです。

 

なぜなら。

 

地上のようにコンビニやスーパーがたくさんあって。

 

どこでも買える環境にないからです。

 

他にはないという価値があるから高く売れるわけです。

 

 

安い秋刀魚と高い秋刀魚もまさにそれで。

 

安い秋刀魚は美味しいけど。

 

高い秋刀魚は美味しくない。

 

 

えっと。

 

秋刀魚ってたくさん捕れる年ほど安くなるわけです。

 

なぜなら。

 

プランクトンが豊富で秋刀魚がしっかり成長して。

 

身もしっかり詰まって美味しい秋刀魚になると。

 

ところが。

 

全然捕れない年は。

 

プランクトンが少ないので。

 

身も細くて美味しくないけど。

 

数が少ないから高い。

 

希少価値で値段が決まる。

 

って話です。

 

 

なので。

 

自分の希少価値を上げないと給料もあがらないよ。

 

って話です。

 

 

お仕事で給料あげたい方は是非ご参考にしてください。

 

 

で。

 

僕が言いたいのは。

 

おでん屋構想も希少価値を求めないと。

 

売上なんて立たないじゃん。

 

って話です。

 

 

じゃあ。どうやって希少価値を高めるか?

 

って際に。

 

ただの「おでん」だけで希少価値を求めるよりは。

 

店員だったり。お店だったり。

 

って具合に。

 

環境でも希少価値を求めるべきだと思うわけです。

 

 

例えば。

 

女性が1人でも入りやすいとか。

 

店主の僕がスナックのママばりの聴き上手であるとか。

 

まぁ。考えればいくらでもあがります。

 

 

ってことで。

 

おでんは当然のこと。

 

全てをひっくるめての希少価値を求めにいくし。

 

その為に。

 

まず僕が希少価値のある人間にならないといけないので。

 

とにかく必死に。

 

三倍速で人生アップデートを繰り返す。

 

それに尽きる。

 

 

ということで。

 

俺と飲んでー。

 

 

という。

 

単なる飲み友達募集中のステマでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょ。