ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

リスクは傾く。

非常に申し訳ありませんが。

 

ビール日記なんですけどね。

 

ログイン出来なくなってしまいました。

 

なので。今後更新されることがありません。

 

閉鎖って出来るのかなー?

 

ご報告となります。

 

簡単に言いますと。

 

僕。携帯が壊れたんで最近機種変更したんです。

 

ってことは。

 

アプリを再インストールするわけです。

 

で。最初。ログインしなきゃいけないのに。

 

このブログのために。

 

どこかのメールを取得したような気がするんですけど。

 

どのメアドかもわからない。

 

メアドもわからないくらいなのでパスワードもわからない。

 

という最高のサイクルに陥り。

 

ログイン不能=更新不能になってしまいました。

 

申し訳ありません。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

損失回避。

 

って言葉を知ってますか?

 

 

凄く簡単に説明しますと。

 

1万円を拾ったときの喜びと。

 

1万円を落として無くしてしまったときの悲しみ。

 

どちらのが大きいかと言うと。

 

1万円を落としたときの方が2倍~2.5倍大きい。

 

らしいんですね。

 

 

なので。

 

人間は損失回避に傾いてしまう傾向にあるので。

 

そこをうまく使ってセールとか行われる。

 

ってことです。

 

 

えっと。

 

今だけ手数料無料なんです。

 

とかも損失回避を見事に突いた殺し文句なんです。

 

 

もっとわかりやすく言いますと。

 

 

今果物の巨峰を売ってる営業をしてるとします。

 

その隣に。

 

とっても甘くて美味しい。

 

って書いて売り出しても大して売れない。

 

けど。

 

種なし。って書くだけで売上が何倍にもなる。

 

 

これが損失回避を見事に利用した売り出し方です。

 

 

他にも。

 

①じゃんけんをして勝ったら10万円もらえます。

 

ただし。負けたら5万円を払わなければなりません。

 

②じゃんけんをしなかった場合。絶対に3万円もらえます。

 

 

となった場合。

 

大多数の人は②を選ぶ。

 

これも損失回避バイアスが働いているからこその思考です。

 

 

得る喜びよりも。損失を回避するんですね。

 

 

で。これって。

 

何でも適応するので。

 

恋愛とかにも当てはまるわけです。

 

 

例えば。

 

付き合ってた彼女にフラれて別れたとします。

 

すると。

 

もっと良い彼女とお付き合いできる可能性ができたー。

 

なんて考えよりも。

 

損をしたくない。という感情が溢れてしまって。

 

ヨリを戻したいとか。

 

ご飯も喉を通らないとか。

 

何をしてても楽しくない。

 

なんて想ってしまう。

 

 

これが損失回避の感情構造です。

 

 

 

で。これって。

 

簡単に言いますと。

 

もうめちゃくちゃ冷静な判断が出来てない。

 

ってことになるわけです。

 

 

例えば。

 

僕は優紀の前にマイソンと付き合ってたわけですが。

 

皆さんご存知の通り。

 

浮気されてたのが発覚して別れました。

 

あの頃の僕ったら。

 

自分から意地で別れましたが。

 

未恋たらたらで。

 

何をしてても面白くないし。

 

食欲もない状態でした。

 

絶賛。人間不信にも陥りましたし・・・。

 

 

まさに損失回避。

 

 

で。です。

 

結果的に僕が結婚したのは優紀であって。

 

あの時。

 

別れ方が別れ方なので意地でヨリを戻そうとしませんでしたが。

 

本音としては別れたくなかったし。ヨリを戻したいし。

 

ってことなわけです。

 

つまり。冷静な判断が全く出来てないってことです。

 

↑マイソンがダメな女とかそういうことじゃないっすよ。

 

 

まぁ。これも結果論ですけど。

 

マイソンは健太と結婚して。

 

最近。3人目も生まれて仲良くやってるわけです。

 

 

で。はっきり言って。

 

僕と健太は音楽をやってなかったら。

 

絶対に友達になってないような関係じゃないですか?

 

いや。別に仲悪くないですよ。

 

お互い結婚式も呼び合ってるし。

 

先日の梨奈ちゃんの葬儀だって声かけてくれるし。

 

当然行くし。

 

たまには飲もうぜ。って言ったら飲むし。

 

別に仲悪くない。

 

けど。プライベートで仲良く遊ぶことなんてないわけです。

 

趣味も考えも違いますからね。

 

まぁ。健太は友人ってより仲間って感じですね。

 

千田と健太は仲間です。戦友です。

 

 

そんな健太とうまくいくマイソンなので。

 

僕とあのとき別れなかったとしても。

 

絶対にどこかで別れてた気がするんです。

 

これは。僕が良い奴とか悪い奴とか。

 

マイソンが良い奴とか悪い奴とかってことじゃなくて。

 

相性の問題だと思います。

 

 

健太とマイソンのが僕とマイソンより相性が良かった。

 

けど。

 

僕と優紀のが。健太と優紀よりも相性が良かった。

 

って話です。

 

 

だけど。

 

あの時の僕は。

 

損失回避のバイアスにかかってて。

 

冷静な判断が出来てなかった。

 

 

つまり。

 

損失回避という思考は。

 

冷静になれていないので。

 

リスクが大きすぎる。

 

リスクある方に傾いているということですね。

 

 

なので。

 

先ほど書いたじゃんけんにしたって。

 

安定の3万を選ぶより。

 

リスクかけて10万狙いに行った方が良いんじゃないの?

 

ってことなんです。

 

ってか。そういう人間じゃないと。

 

アップデートの速度って落ちるんじゃないか?

 

って考えてます。

 

 

えっと。

 

仮にそれで負けて5万マイナスになったとしても。

 

その5万のマイナスは。

 

ネタにもなるし。

 

挑戦して行動してるし。

 

そのマイナスとなった5万をどうやって取り戻そうって。

 

また新たな行動欲や思考を進めるし。

 

ってことで。

 

そこまでちゃんと考えての判断が重要じゃないの?

 

なんて思ってます。

 

 

 

まぁ。恋愛に関しては。

 

今さらそんなことに気付いても遅いんですけどね(笑)

 

伊藤さんへの損失回避への感情の溢れ方半端ないわけです(笑)

 

 

 

ってことで。

 

損失回避についてちょっと考えてみました。

 

 皆さんも何か参考にしてくれたら最高です。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

キラキラの最高な毎日にしてやりましょう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいこう。