ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

他にいない人。

最近。歩くと。

 

必ず定期的に両肘から指先に向かって。

 

ビクン。・・・ビクン。・・・ビクン。

 

って電気が走ります。

 

何これ?

 

俺。また何かの病気になっちゃったのかしら?

 

でも。手のひらを開いてると電気が走るけど。

 

グーにすると電気走りません。

 

手も痺れません。

 

何これ?

 

何かの病気の前兆でしょうか?

 

まぁ。いいか。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

台風の前日の話。

 

某銀行と飲み会だったんですね。

 

まぁ。簡単に言うと担当が異動で送別会したのですが。

 

前任の担当が異動先のエリアでぶっちぎりトップの成績だ。

 

って聴いたので呼んで。

 

ウチから離れたら羽根が伸びて楽しくて仕方ないから絶好調らしいですね。

 

いじってあげたのと。

 

さらにその前任は栄転して偉くなったのですが。

 

偉くなった異動先で超苦労してるってことでその人も呼んで。

 

苦労してるんですって・・・(笑)ぷぷぷ。

 

って具合に。←性格が悪くてスミマセン。

 

いつもは3人とか4人なのに。

 

今回はちょっと人数を増やして飲みました。

 

で。めちゃくちゃ盛り上がって泥酔して楽しい時間でした。

 

 

さて。

 

そこでほぼ何を話したか覚えてない中で。

 

おっ。って言葉は相変わらずメモってあったので。

 

そこから少し。広げて書きたいと思います。

 

それは。

 

何度も書いてますが。希少価値のある人間になる。という大切さについてです。

 

 

今回の飲み会は同じ銀行の元同じ支店の人たちなわけですが。

 

現在は4支店にバラけてしまってるわけです。

 

それでも。

 

集まってくれたわけです。

 

それぞれ異動する度にその人たちの送別会は開いたわけです。

 

 

で。今回。

 

ウチの会社(上司と僕が)送別会してくれるけど。

 

○○さんにも声かけて。って言われたのですが来れますか?

 

みたい感じに。

 

現担当が散らばった今は他の支店で働いている。

 

前任の人たちに声をかけてくれました。

 

多分ね。

 

 

で。普通に集まってくれたわけです。

 

 

そこで飲んだ際に聴いたのは。

 

他のお客と飲むことって結構あるけど。

 

こんな感じ?

 

って聴いたら。

 

皆して。

 

全然違います。

 

って言うわけです。

 

むしろ。お客さんとの飲みは結構避ける。

 

って口にしてる人までいました。

 

 

え?じゃあ。今日無理してきてくれたの?

 

何か悪いね。

 

って言ったら。

 

ここだけは特別だ。

 

って言うんですね。

 

 

申し訳ないですけど。

 

失礼ですけど○○部長(上司のこと)とウチダさんは。

 

凄い良いお客さんだけど。正直お客さんと飲むんじゃなくて友達と飲む。

 

感覚で来てます。

 

なので。いつ呼ばれても喜んで来ます。

 

 

って言ってくれたんですね。

 

まぁ。お世辞も入ってるかもしれませんが。

 

実際に来てくれてるから半分くらいは本音が入ってるんだと思います。

 

 

さて。これをメモってまして。

 

これって最高の言葉で。

 

要はお客さんだけどお客と思ってきてなくて。

 

友達と飲む感覚で来てると。

 

つまり。

 

①そこにビジネスによる利益を求めていない。

 

②楽しく飲めるから来てる。

 

③そんなお客他にはいないという希少価値が生まれてる。

 

という3点があって。

 

皆来てくれるってことです。

 

 

これって最高ですよね。

 

とは言え。あくまでビジネスの関係なので。

 

どっちかが転職した。

 

とかない限りは。

 

じゃあ。毎週飲み行こうよ。

 

とかそういう関係にはなりませんが。

 

↑あくまでビジネスの関係があるので周りから変な目で見られちゃうから。

 

 

ただ。

 

多分。お互い。

 

何か窮地に立たされた際には。

 

何か手伝えることってないかな?

 

みたいな想いが浮かぶようにもなる。

 

 

もう結婚してるからあり得ないですけど。

 

例えば。

 

僕がここで結婚します。

 

とかなったらお祝い贈るとか。

 

そういう頭になるってことです。

 

 

で。これが多分。巡り巡って還元される。

 

ってやつです。

 

 

ドライに分析すれば。

 

この飲み会で時間やお金を使ってるわけです。

 

 

でも。お金を使えば使うほど増える。ってのは。

 

こういう積み重ねで。

 

信用ポイントを貯めてるので。

 

巡り巡って還ってくる。

 

ってことだと思います。

 

 

で。そこには先ほど書いたように。

 

利益を求めてないからこそ。

 

どんどん信用ポイントが貯まるってことです。

 

 

非常に良い飲み会でした。

 

ほぼ覚えてないし。

 

次の日。優紀に酒臭い。って怒られたけど。

 

 

ってことで。

 

利益を求めない。

 

希少価値のある人間を目指す。

 

また希少価値のある人間って目指し方はいくらでもある。

 

ということで。

 

皆さんもご参考までに。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。