ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

やりたいか言われたいか。

伊藤さんに誕生日おめでとうLINEをして。

 

カブトムシの話のLINEで。

 

少しやりとりしました。

 

今年もそれだけで少しホクホクしてる僕がいます。

 

永遠のアイドル伊藤さん。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

人員問題が起こってるので。

 

大きく自分が見てる部署の業務分担を変えよう。

 

ってことで。

 

全員集めて打合せしました。

 

 

で。既に予告していたのは。

 

俺が決めるのではなくて(上の人間が決める)。

 

現場の皆がどうしたいか?今後どういうことをやりたいか?

 

俺は最初は口を出さないから。

 

皆で意見を出してみよう。

 

でした。

 

 

で。ここで意見を出さないで。

 

後で出す。そんな後出しじゃんけんだけは許さないから。

 

今日。この場で言いたいことは必ず言うように。

 

ってことで。

 

打合せをスタート。

 

45分くらい。

 

うんうん。うんうん。

 

ってずーっと聴くだけにしてました。

 

 

で。意見が出なくなったので。

 

もう言い残しはないの?

 

と聴いて。

 

とりあえず2つだけいい?と僕がちょっと口を出してみました。

 

 

まず1つ目は。

 

コントロール出来ないことを一生懸命考えるより。

 

コントロールできることを考えよう。

 

 

もう1つが。

 

やりたいことをセレクトするのか。

 

言われたことをセレクトするのか。

 

やりたいのか言われたいのかどっち?

 

 

の2つです。

 

 

まず1つ目の方はですね。

 

たくさん出たのですが。

 

社員を○人に増やしてもらって。

 

Aさんがこれ。

 

Bさんがあれ。

 

新しく入る人がそれ。

 

みたいなことを話してるので。

 

希望として人数を増やしたいはわかるけど。

 

人を入れるのも配属先を決めるのも人事であって。

 

ウチらではない。

 

つまり。

 

ウチで1人欲しい。2人欲しい。

 

ってことは言えるけど。

 

もっと人が足りてなくて緊急性が高い部署があれば。

 

当然。そっち優先になるし。

 

そもそも働きたいって人が現れなきゃ人も増やせない。

 

でも。それらはウチらがどんなに願ったってコントロールできるものではない。

 

なので。

 

コントロールできないものを一生懸命考えても意味がないから。

 

そうじゃなくて。

 

コントロールできることを考えようってことですね。

 

 

それと2つ目。

 

現状の不満を多く話してくれたのですが。

 

こうしないとやっぱり大変だからとか。

 

色んな意見があったわけですが。

 

僕は。

 

新しいことを覚えたいからこの仕事がしたい。この係になりたい。

 

今の仕事をもっと突き詰めたいから今の仕事を継続したい。

 

って言う。

 

自分がこうしたい。これをやりたい。

 

って考えなのか。

 

 

それとも。

 

今。やってる仕事は多分。自分が望んだんじゃなくて。

 

前任の偉い人たちが。

 

入社して右も左もわからない中でその係ね。

 

って決められてやってる仕事だよね?

 

言われたことをやります。なので決めてください。

 

ってスタイルで仕事をしたいのか。

 

やりたいのか。言われたいのか?

 

まずどっちのスタイルで働きたいの?

 

ってことを問いました。

 

 

言われたいのなら。

 

すぐに決めてあげるから文句言わないでね。

 

 

やりたいなら。

 

新しいことを覚えたいのか。

 

突き詰めてプロフェッショナル目指すのか。

 

どっち?

 

 

ってことを問いました。

 

僕はね。

 

やらされ仕事なんて絶対に嫌で。

 

自分からやりたい仕事をやった方が絶対に楽しいと思うよ。

 

って考えで。

 

そんなの当たり前だと思ってたんですけど。

 

面白いもので。

 

それだけ伝えたら。

 

話し合いが一気に加速して。

 

皆。また色んな意見が出るし。

 

めっちゃポジティブな意見がでる。

 

 

これは新たな発見だったし。

 

なかなかいいこと言えたな。って思いました。

 

 

え?この人からこんな意見出るの?

 

今の最高だね。

 

なんて僕もリアクションするくらい。

 

いい感じになりました。

 

 

ほんのちょっとしたトリガーで。

 

前向きになるんだなー。

 

ってことですね。

 

 

それに気づいてないだけなんだな。

 

ってことで。

 

僕はまた新たな気付きを得られました。

 

ありがとうございます。

 

 

ってことで。

 

今日はやりたいか言われたいか。

 

 

ってことで。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。