ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

PK失敗。

ブログを書くというこの作業にも。

 

スランプってありまして。

 

調子が良いときはすいすい書けるのですが。

 

調子が悪いときは全く書けない日もあるし(書くことが出てこない)

 

書いてても勢いが出なくて途中で消しちゃう日もあります。

 

ちなみに。最近ずっとスランプ。

 

スランプが結構続いてるので。

 

ブログの内容が満足できるものを提供できてるんだろうか?

 

ってことを結構不安に感じてしまうのですが。

 

意外にも。このブログの存在を教えた皆が。

 

ちゃんと読んでいてくれてることがわかり。

 

感謝しかありません。

 

ありがとうございます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

さて。昨日の続きです。

 

昨日のを読んでない方は。

 

昨日のを読んでから今日のを読んでくれるとありがたいです。

 

 

さて。診断結果によると。

 

僕は強靭性がかなり高いということなのですが。

 

プレッシャーにも弱いし。メンタルも弱いと思います。

 

ってか。

 

プレッシャーに弱かったし。メンタルも弱かった。

 

のが正確かもしれません。

 

 

今でも覚えてますが。

 

僕は中学の時。

 

負けたら引退という最後の夏の大会の2回戦で。

 

PK戦になりまして。

 

見事に大きく外しました。

 

2番手で蹴ったのですが。

 

思い切り外しました。

 

 

プレッシャーに完全に負けました。

 

 

今思い返すと。

 

僕はもともとプレッシャーに弱いので。

 

練習なり努力を繰り返して。

 

これだけやったんだから。

 

という思い込みで乗り越えていくタイプなわけで。

 

いきなり出来ちゃう天才肌では1ミリもないわけです。

 

 

中学生まで背も低かったし。

 

キック力がなかったので。

 

僕はドリブル。パス。シュート。の中で。

 

シュートが苦手でした。

 

苦手なので練習をたくさんしてなきゃ。

 

プレッシャーに勝てないわけです。

 

PKの練習が足りてない僕は。

 

見事にプレッシャーに負けて。

 

PKを失敗しました。

 

 

 

 さて。

 

で。僕の考えなのですが。

 

 プレッシャー。

 

つまり不安を消すには努力あるのみだと思ってるんですね。

 

例えば。

 

僕はLIVEでステージに立つ際に。

 

一切緊張をしないんですけど。

 

それは数百本ってライブをこなして。

 

その場数を踏んだこともあるのですが。

 

同じ数だけステージに立ってきた健太はいつまでたっても緊張する。

 

って言ってました。

 

 

性格とかも影響すると思いますが。

 

僕は常にリハスタでの練習は。

 

お客さんがいるのをイメージしてやります。

 

目の前の鏡に映ってるのは僕なんですけど。

 

僕が見てるのは鏡に映ってる自分らではなくて。

 

イメージしたライブハウスのステージから見るお客さんです。

 

 

なので。

 

大阪でお客が2人くらいしかいないライブも経験したし。

 

京都のように。入り待ち出待ちで(ウチら目当てじゃないよ)。

 

500人の箱がパンパンに入ったライブもあります。

 

ワンマンやって自分ら目当てのお客さんだけで。

 

小さな箱をいっぱいにしたこともあります。

 

でも。

 

たくさんいるお客さんをイメージしてリハをして。

 

お客がいない状態をイメージしてリハをして。

 

を繰り返したからこそ。

 

どんなライブでも緊張しません。

 

 

同じように人前で話すことを。

 

日々。努力して繰り返してるので。

 

毎日。朝礼で皆の前で話すことも緊張もしないし。

 

ほかの部署の朝礼とか出て。

 

いきなり一言お願いします。とか言われても。

 

別に苦でもないし。何かを話すこともできます。

 

 

一言で言いますと。

 

これだけやってるんだから大丈夫だ。

 

って状況をどれだけ作れたか?ってことなので。

 

そこは。毎日の中で。

 

プレッシャーを感じることなんていくらでもあるわけで。

 

極論を言えば。

 

仕事だってあるし。

 

親としてだってあるわけです。

 

父親として俺は失格だ。なんて悩んじゃってる人だっているわけじゃないですか。

 

親として子供にどういう教育をしたらいいんだろう?とかね。

 

それも。

 

僕は背中で見せる。って決めてるわけで。

 

じゃあ。その背中を見せるためには。

 

それだけの行動をしてなきゃいけないわけです。

 

 

毎日。どれだけの努力をこなして。

 

これだけやってるから大丈夫だ。

 

を作れるか。

 

ってことなので。

 

今。僕がサッカーをやってたら。

 

PKのイメージもして。

 

たくさん練習して。

 

絶対に大丈夫だ。って状況まで作る。

 

ってことですね。

 

 

ってことで。

 

非メンヘラなんてメンタル強靭とか出ちゃってますけど。

 

僕も成長できたのかな?

 

なんて思ったので2日にわたって書いてみました。

 

皆さんも。毎日の積み重ねを積み重ねていきましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。