ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

忘れないトレーニング。

何の本か忘れたのですが。

 

スーパー歌舞伎のワンピースの舞台は。

 

本当に最高で。

 

絶対に1番高い金額の席で観た方が良い。

 

絶対に満足するし。これ以上のものはない。

 

って胸を張っている。くらいのことが書いてあったので。

 

超観てみたい。と思ってたら。

 

まさかの某銀行の観劇会で今年。スーパー歌舞伎にしてくれたんです。

 

↑その話を某銀行の偉い人に去年の飲み会の席でしたら聞いてくれた

 

絶対に行きます。とめっちゃお礼して返事したのに。

 

まさかのその日。座禅。

 

親が死んでも休むな。とか言われてる座禅。

 

死んだ。マジで死んだ。

 

こんな形でスーパー歌舞伎のチャンスを棒に振るなんて。

 

今年1番の悲劇。

 

しばらく立ち直れそうもありません。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日。某銀行のうちの担当と話して気づいたことがありまして。

 

その人ってガタイが良いんですけど。

 

学生時代ラグビーをやっていて。

 

先日飲んだ際に。

 

次の休みはワールドカップを観に行くんです。って話になって。

 

僕もラグビーをやることは絶対にないけど。

 

観るのは凄い好きなので。

 

少しラグビートークで盛り上がったんです。

 

 

そうしましたら。

 

今日。その人に自分の上司ってどんな人?

 

って聞いたら。

 

ラグビーをやってたからゴリゴリの体育会系で。

 

って話になったんですね。

 

 

で。そういえば。結構ガッチリした体系だったかも。

 

みたいな話になったんです。

 

まぁ。それは誤解のイメージで。

 

ラグビーってのは見事にポジションによって役割がわかれてるので。

 

当然。ガタイが良い人のイメージ。なんですけど。

 

そうじゃなくて。身体の小さい人が活きるポジションってのがあって。

 

めっちゃ簡単に言うと。

 

俊敏性を求められてるポジションもあれば。

 

身体の大きさ。つまりパワーを求められるポジションもあれば。

 

身体も大きくないし。足も速くないけど。

 

クレバーさというか。そういう知力を求められるポジションもあって。

 

どんな人でも活きるスポーツなんだ。みたいなのがあるんです。

 

いや。そりゃ。あれだけ激しくぶつかりますから。

 

フィジカルは重要ですけどね。

 

 

で。そこで思ったのが。

 

ラグビーやってた人とか。

 

僕が音楽やってた頃の知り合いに。

 

プロレスラーやってる人がいて。

 

↑趣味でバンドやってる。

 

その人と偶然10年ぶりくらいにばったり会った際に。

 

もうプロレスなんてやってなくてもガタイが良い。

 

ってか。プロレスラーってめちゃくちゃガタイよくて。

 

首とかめっちゃ太いわけです。

 

 

で。ちょっと調べたら。

 

面白い言葉を見つけたんです。

 

それが。

 

筋肉は覚えている。って言葉ですね。

 

 

で。そうそうそうなんだよ。

 

ってことで。

 

ちょっと自分に当てはめてみますね。

 

 

学生の頃にやったスポーツって。

 

別にプロになったわけでもないわけですが。

 

やっぱり。全くやってない人と比べた際に。

 

次元が違うんですね。

 

 

例えば。

 

飲んだあとに偶然バッティングセンターを通った際に。

 

皆でノリでバッティングセンター行って。

 

遊びで打ったりしたことあります?

 

あれって。素人の僕らが行ってやっても。

 

だいたいファールとかばっかで。

 

3球くらいまぐれで良いところに当たってホームラン近くに飛んでいく。

 

みたいなもんなわけです。

 

 

でも。岩田君と行くと。

 

岩田君って甲子園目指してたような男なわけで。

 

もう。全く野球から離れてるわけです。

 

でも。

 

はっきり言ってスイングが全然違う。

 

だから。

 

打球のスピードも全然違う。次元が違います。

 

 

同じように。

 

僕はサッカーをやってたわけで。

 

先月。8年ぶりとかだと思うんですけど。

 

フットサルをやったわけです。

 

じゃあ。その間にサッカーの練習なんてしてないし。

 

筋トレだって腹筋しかしてません。

 

じゃあ。ボールを蹴れないか?と言われると。

 

ちゃんとシュートも打てるし。

 

僕。ヘディングが嫌いなんで。

 

コーナーキックとかフリーキック蹴る人だったんですけど。

 

今でも普通に蹴れます。

 

そりゃあ。

 

ちゃんとやってた頃より。

 

キック力もいくらかは落ちてるだろうし。

 

コントロールなんてかなり下手になってるだろうけど。

 

でも。

 

サッカーやってない人からしたら次元が違うと思います。

 

サッカーやってない人って蹴ってもたいして飛びませんから。

 

なぜなら。

 

特に人間は手を使う生き物で。

 

足でコントロールみたいなのってしないので。

 

野球とかバスケとかって。

 

いきなりでも運動神経良い人はある程度できるけど。

 

サッカーはそういかない。ってのは手ではなくて足を使うからだ。

 

って言われてます。

 

 

話を戻します。

 

学生の頃。

 

つまり若いころ。積み重ねたトレーニングによって。

 

得た筋肉は覚えいてる。

 

ってことに気づきました。

 

 

となりますと。

 

やっぱり頑張ったことに無駄なことはないんだな。

 

ってのと。

 

今からでも運動でトレーニングしたものって。

 

60歳のじじいになった際に。

 

まだ筋肉が覚えてるよな。

 

ってことです。

 

 

ってことは。

 

ぶくぶく太って。

 

動けません。

 

って状況さえ作らなければ。

 

老後も健康でいられるじゃないか。

 

ってことです。

 

 

ということで。

 

僕はデブにならない努力を続けていることは。

 

結構大事だぞ。

 

ってことでした。

 

 

ラグビー経験者ってガタイが良い。

 

冷静に考えるとなるほどですね。

 

こういうことっていくらでもあるんだろうな。

 

もっと考えられる人間になろう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。