ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

飲みニュケーション。

辛いものを大量に食べて。

 

めっちゃ汗かいたら意外とスッキリしたのですが。

 

最近。なんか悶々としてたのは。

 

そういえば。

 

半身浴とかしてないや。汗かいてないからじゃねーか。

 

なんてことに気づいた僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

よく飲みでコミュニケーションを取る。

 

なんて話があると思うのですが。

 

僕は基本的に仕事の話を飲み会の席でするのは嫌いです。

 

 

ただ。職場の人間との飲み会は大事だと思ってます。

 

取引先などお客さんとの飲み会も大事だと考えております。

 

その理由を今日は書こうかと思います。

 

 

家族。友人。趣味仲間。なんかのプライベートも。

 

仕事の関係でも。

 

とにもかくにもめちゃくちゃ大事なのは人間関係だと思っていて。

 

当然。その大切な人間関係を築く上で大事なことは。

 

「信頼」が大事だと考えているんですね。

 

めちゃくちゃベタですけど。「信頼」が重要っす。

 

 

じゃあ。その重要「信頼」ってものは。

 

さっさと構築してしまったほうが良いわけです。

 

 

で。です。

 

例えば。僕が仕事でよく相手する金融機関の方。

 

金融機関は基本的にどこの銀行も2年~3年で異動になります。

 

長くいると不正してしまう危険がある。とかそんな理由だった気がします。

 

とにもかくにも。

 

信頼関係築けた。と思ったら異動で違う人が担当になりました。

 

じゃあ話にならないわけです。

 

なので。

 

大事なことは圧倒的に早く「信頼」を作ることなんですね。

 

 

 まぁ。これは仕事だけじゃなくて。

 

プライベートだって何だって同じです。

 

さっさと「信頼」を築いたほうが良い。

 

で。

 

ただ。一緒に同じ仕事をしてるだけでは。

 

信頼関係を築くスピードなんて亀さんみたいなもので。

 

数ヶ月かかりますが。

 

飲んだり。遊びに行ったり。旅行に一緒に行ってしまえば。

 

何十倍も早く信頼関係を作れると思うんです。

 

 

一度の飲み会で。気が合うねー。なんてことは誰でも経験あると思います。

 

なので。

 

僕は最初の挨拶でこの人はどういう人だろうか?

 

ってのを上から下までめちゃくちゃ観察して。

 

仕事できそうだ。って思ったら速攻で飲みに誘います。

 

 

先日。カンカンと飲んだ際に。

 

カンカンがめちゃくちゃ良いことを言ってたんですけど。

 

仕事しててお金関係でなんかあると。

 

とりあえず真っ先に僕に相談する。

 

って話をしてくれたんですね。

 

で。一緒に飲んでた別の子が。

 

わかるー。みたいな話になったわけです。

 

僕は相談しやすい。って話になったわけです。

 

 

さて。これがまさに飲み会で築いた信頼関係なわけで。

 

多分。うちの会社の20代の営業の子たち全員に。

 

何か仕事のことで僕に相談しやすいか?と問えば。

 

相談しにくい。ってなるはずなんです。

 

なぜならおっさんだし。

 

態度でかいし。

 

上限関係の厳しい会社でそれなりに上の立場になってるからです。

 

 

でも。カンカンは何かあったら真っ先に相談できる。

 

って言ってくれて。

 

それに対して一緒に飲んでる子も。

 

わかる。って答えたわけです。

 

 

このメンバーの飲み会は定期的に飲んでるんですけど。

 

ちょっと異色のメンバーと言いますか。

 

え?なんでそのメンバーなの?って社内の人が知ったら思うと思うんです。

 

 

そんなうちらがこのメンバーで定期的に飲むのは。

 

そこに確かな「信頼」が築けてるからですよね。

 

このメンバーなら外さない。みたいな。

 

飲んでるうちらだけがわかる空気感。

 

結果。

 

それが仕事にも相乗効果を派生してるわけです。

 

 

1+1は2ではなく5にも10にもしなきゃいけないわけで。

 

それも圧倒的に早くないと時間は有限なので。

 

時間なんて足りなくなっちゃいます。

 

 

なので。

 

さっさと関係を作るのなら。

 

遊んだり。飲んだり。旅行に行っちゃうのが1番だと思います。

 

 

ってことで。

 

僕と飲みましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。