ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

楽ではなくて楽しいを求める。

基本的に物欲があまりない人間なので。

 

今。1番欲しいものは何ですか?と若い子に聴かれたので。

 

んー・・・時間が欲しい。

 

って言ったら。

 

忙しい人が言う奴だ。

 

とか言われてしまい。

 

ちょっと恥ずかしい想いをしました。

 

でも。

 

少し考えたんですけど。

 

恥ずかしがる必要なんてなくて。

 

意識高い系の人間で。

 

次は胸を張って言ってやろうと思ってます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

なんだかんだで。上司と週に1回とは言わないけど。

 

2週に1回くらいは飲んでる気がするのですが。

 

ここのところ全然飲んでなかったからか。

 

あー疲れた。今日どこに行く?とかいきなり言われたので。

 

韓国料理屋に行って飲みました。

 

途中から。そこに部下を1人呼んで。

 

結果。3人で飲んだのですが。

 

その飲んだあと。

 

そのお店から家まで2駅分。ウォーキングで帰ったのですが。

 

色々今日を振り返って考えていて。

 

気付いたことがあったので。

 

ちょっと書きたいと思います。

 

 

それは。

 

楽な人生じゃなくて楽しい人生を求めていて。

 

楽しいものって苦労の後にしか絶対に来ないんじゃないの。

 

ってことです。

 

楽=楽しいじゃなくて。

 

苦労→楽しいなので。

 

苦労=楽しいのが近い気がするです。

 

 

 

えっと。

 

僕がよくここに書く過去の体験談は。

 

どれもめちゃくちゃ苦労したものを気付けば書いてるわけです。

 

でも。それを自慢話のように。

 

キラキラさせて書いてると思うんですね。

 

音楽なんて身体壊すほどだったわけだし。

 

伊藤さんの話もフラれてるわけだし。

 

前職だって嫌すぎて辞めたわけだし。

 

苦労した話なんです。冷静に考えれば。

 

 

同じように。

 

優紀と付き合ってたときだって。

 

遠距離だったわけで。

 

そりゃあ会うだけでも一苦労なわけです。

 

連絡して今から行くねー。なんて距離でもないし。

 

行って帰って来たら。高速代とガソリン代で2万くらいかかるわけだし。

 

 

例えば。

 

飲んだ記憶だって同じで。

 

例えば。

 

会社のメンバーの誕生日会をします。

 

でも。会社近くのこの辺でやった記憶ってどうしたって薄れちゃって。

 

何度もやるわけだから。

 

あれ?誰のお祝いのときだっけ?いつやったっけ?誰いたっけ?ってなる。

 

 

でも。

 

例えば。

 

高田馬場まで行ってウニの専門店に行ったよねとか。

 

中野で10軒ハシゴ酒したよねとか。

 

銀座にビール飲みに行ったよね。

 

阿部ちゃんの店にいきなり突撃したよね。

 

21時過ぎから池袋に集合で飲んだよね。

 

なんて記憶は忘れないわけです。

 

 

なぜなら。まず行くだけで時間とお金と労力を使ってるわけで。

 

そこには苦労があるから。

 

その分。楽しかった。って記憶がより鮮明なのかもしれない。

 

なんて思いました。

 

 

優紀と結婚してまもなく10年。

 

じゃあ。この10年の間に自分に起こったことは?

 

なんて思い返したときに。

 

うん。人生楽しんでる。楽しい人生送れてる。

 

って僕は思ってるんですけど。

 

では。どんなことがありましたか?

 

って言われると。

 

こんな嬉しいことがあった。こんな感動的なことがあった。

 

って言うより。

 

脳梗塞で倒れたとか。

 

大変だったことのが浮かびます。

 

 

例えば。子供が生まれたこと。

 

だとしても。

 

予定日になっても陣痛も来ないからって。

 

長野まで行ったけど。

 

今日は来ないな。ってことで。

 

埼玉に帰ったら。

 

その2時間後に陣痛が来た。なんて連絡が来て。

 

慌ててまた長野に戻ったものの。

 

あと1歩のところで間に合わなかった。

 

とか。

 

生まれた感動よりも。

 

たどり着くまでの苦労が浮かんだりします。

 

 

でも。じゃあ。苦労ばかりで俺の人生つらたん。

 

なんて思ってるか?と言われたら。

 

そんなことは一切なくて。

 

楽しい人生だと胸張ってるわけです。

 

 

ってことで。

 

苦労しなきゃ楽しい人生にならないんだから。

 

辛いだの。きついだの。疲れただの。

 

ってことは。

 

この後に「楽しい」が待っているわけだから。

 

疲れたから休もう。辛いから手を抜こう。きついから足を止めよう。

 

ではなくて。

 

だからこそ。

 

全力で頑張ろう。

 

なんて思いました。

 

 

皆さんはどうですか?

 

苦労のあとに楽しいがきてません?

 

 

ってことで。

 

そういう話したい。

 

是非。僕と飲んでね。

 

 

ってことで。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。