ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

コントラスト。

プチ断食をするようになりまして。

 

めちゃくちゃ腹が減るわけですが。

 

当然。

 

家でご飯を食べるわけで。

 

もう空腹も空腹な状態で。

 

仕事帰り。21時頃あがりまして。

 

家まで走って帰ったんです。

 

ところがどっこい。

 

なんか身体が軽いというか調子よくて。

 

あれ?今日調子良いぞ。なんだ?プチ断食効果か?

 

とか思って走ってたんですね。

 

ってのが1つ。

 

それともう1つ。

 

僕が途中まで買ってて。

 

あまり刺さらなくて買うのを辞めた漫画があるのですが。

 

優紀と長男が続きを買って来てくれとか今さら言ってきたので。

 

僕はもう読む気ないし・・・ってことで集めてる漫画は新品以外買わないのですが。

 

俺はもう集めてないし古本でいいや。俺の小遣いだし。ってことで。

 

途中の古本屋に寄ってその漫画を探したんです。

 

僕ね。古本屋大好きなので。←前も書いたと思うけど。

 

80円コーナー行って自分の読むビジネス書も買おうと探してたら。

 

↑むしろ目的はそっちになりかかってる(笑)

 

スゲーふらふらする。

 

すぐ視点が合わなくなるし。思考も廻らない。

 

本を探す気に全くならない。

 

もう全然ダメ。

 

結果。

 

本は買わず。頼まれた漫画だけ買って。

 

隣のコンビニでカルピス買って。一気飲みしました。

 

糖分補給しないと倒れる的なね。

 

走ってるときにカルピス求めるなんて人生初っす(笑)

 

人間の身体って面白いっすね。

 

そんな気付きがありました。

 

長くなりました。スミマセン。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は営業トークについて書きたいと思います。

 

お前。事務じゃん。

 

ってのは無しにしてお願い致します(笑)

 

 

まぁ。ということで。

 

事務の僕が何を言っても響くものではないと思うのですが。

 

もし。僕が営業やってて新人で成績が上がらない子に対して。

 

営業のテクニックとかスキルを教える。となったらです。

 

コントラストの原理とかわかりやすいから教えるには良いんじゃないか。

 

とか思ってるので書きます。

 

最初の印象とか。挨拶とか。笑顔とか。

 

声の出し方とかね。話し方とかね。

 

そういう部分は問題ないんだけど。

 

どうにも成績に結びつかないんだよなー。

 

なんて部下や後輩がいたら。

 

是非。教えてやってください。

 

そう。なんか最近スランプで書くネタがなくなっていて。

 

絞り出してるので許して下さい。

 

現場も知らないくせに。っていう皆さんの意見は。

 

今日は飲みこんで頂ければ幸いです。

 

 

 

さて。とも君は公務員だし。

 

やっくんはカメラマンだし。

 

りっちゃんはニッケルだし。(カーボンだっけ?)

 

佳子ちゃんってまだ○カラスタンダー○なのかな?

 

まぁ。今はお休みしてるんだろうけど。

 

しもにょんも事務。(お休み中だけど)

 

となるとだ。

 

阿部ちゃんも営業って言うか店長なわけで。

 

まぁ。営業とかするのかな?

 

となると。カンカンくらいなものになってきちゃうけど。

 

まぁ。とりあえず書きます。

 

 

 

えっと。コントラストの原理って光を見せるために影も見せて。

 

そのコントラストの効果で決断効果を促すってことですね。

 

 

例えば。

 

賃貸のお部屋を探しに来たお客様がいます。

 

家賃はいくらで考えてますか?

 

とか他に条件ってありますか?みたいなわけだと思うんです。

 

家賃は10万以内で。

 

築浅で駅から徒歩10分圏内。

 

2階以上でアパートではなくてマンションで。

 

間取りは2LDK以上。

 

とか。

 

まぁ色々条件って出てくると思うんです。

 

 

ってなった際に。

 

いや・・・そんな物件ないよと。

 

もしあったとしてもそんなのすぐ決まっちゃってもう空いてないよと。

 

そうなった際。

 

多分ね。

 

10万以内の物件を4つも5つも見せて。

 

これはちょっと築年数は古いのですがー・・・とか。

 

駅から離れてるのですがー・・・。

 

1階にはなってしまいますが・・・。とか。

 

必ず妥協点が出て来ちゃうとします。

 

って場合。

 

家賃以外の希望を全て揃えてる家賃15万とか20万とかの。

 

お客様のイメージを超えちゃうくらいの全てを兼ね揃えた物件を見せる。

 

ただ。家賃が高いと。

 

いやーこれは凄い。最高だ。

 

でも。高すぎる。ってなるわけです。当然。

 

で。

 

そこから。10万以内の物件を見せるときに。

 

例えば。凄い良いんだけど駅から遠い。

 

って場合。

 

駅から遠いからさっきのより家賃が安いのかー。

 

仕方ないかー。って妥協しやすくなるんですね。人間って。

 

築が古い。とかなら。

 

新築じゃないから家賃が安いのかー。

 

でも。築年数たってる割にはリフォームもしっかりしててキレイだから。

 

仕方ないか。みたいな感じで光と影の効果で決断しやすくなる。

 

これがコントラストの原理ですね。

 

 

ユニクロとかで。

 

何色もある洋服とか売ってると思うんですけど。

 

あれも同じで。

 

売れ筋は黒とか白とかグレーとかなわけですが。

 

多彩な色を見せることで売れ筋への決断を促すんですね。

 

家電も同じですよね。

 

売れ筋ではなくて。

 

わざと高くて良いのを目立つところにボンって置いて。

 

売れ筋は普通の場所にラインナップしてる的な。

 

 

ってことでですね。

 

営業テクニックとしてコントラストの原理ってあるわけですが。

 

これって。

 

人間だって同じで。

 

背が高くて。

 

イケメンで。

 

女遊びもしない。ギャンブルもしない。

 

しかも医者で給料も良くて。お金持ち。

 

なんて人って。

 

なんだよ。あいつ。って妬まれる1番手じゃないですか。

 

めちゃくちゃ出世頭で。

 

皆をごぼう抜きにして出世していく人が社内にいて。

 

しかも。はたから見れば社長に気に入られてて。

 

絶対に怒られない。

 

なんだよ。あいつ。ゴマ擦ってるだけじゃねーかよ。

 

みたいな。

 

 

ところがです。

 

イケメンで。背が高くて。医者だけど。

 

女性と話そうとすると緊張しちゃって全く話せなくなる。

 

とか。

 

めちゃくちゃ出世頭だけど。

 

実は亡くなった親が残した借金がめちゃくちゃ凄くて。

 

ボロボロの風呂無しアパートに住んでて・・・。

 

なんて。落ち度というか影を見ると。

 

人間も妬みとか一気になくなるじゃないですか。

 

 

ってことで。

 

このコントラストって非常に大事なので。

 

良かったら是非。

 

成績あがらない後輩とかを教えるのに。

 

使ってみてください。

 

 

以上。事務のお前が何書いてんねん。ってブログでした。

 

カンカン。上からワーワー言ってごめんなさい。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。