ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

エースストライカー。

確実に腹が痩せてきたと思ってます。

 

至るところで。

 

俺。痩せたと思わない?

 

と聴きまくってるのですが。

 

部下にも。後輩にも。カンカンにも。

 

痩せましたー。なんて言われることはなく。

 

オサに限っては。

 

俺が痩せたでしょ?7キロ痩せたんだよと。

 

オサが痩せた話になってしまいました(笑)

 

俺じゃないんかい。

 

因みに。優紀に言ったら。

 

ただ一言。

 

「へー。良かったじゃん。」

 

・・・いやいや。興味なさすぎじゃない?

 

やはり。優紀は僕の存在を忘れてるとしか思ってません。

 

そんな優紀を振り向かせるために。

 

今日も頑張ります。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は15日の話を。

 

年に1度の幼稚園のときの担任の先生と飲んだ日。

 

 

日中。仕事中に。

 

サッカー部の先輩から電話がきました。

 

 

僕。基本的に中学時代のサッカー部の先輩にめちゃくちゃ憧れてて。

 

大好きだったんですね。前も書いた気がしますが。

 

 

僕らの1つ上の先輩って。

 

とにかく背の高い人。運動神経の高い人だらけだったんです。

 

なので。

 

サッカーも勿論めちゃくちゃ強かったのもありますが。

 

運動会とかも1番盛り上がるリレーは。

 

サッカー部がほとんど出てるような状態で。

 

女の子からもモテるし。

 

目立つ人たちばかりだったし。

 

そして。成績が良い人も多かったけど。

 

成績良いけどやんちゃしちゃうような先輩も多かったわけです。

 

 

僕はとにかく背が低くてちびっ子だったのですが。

 

その先輩たちの練習に混じらせてもらってたので。

 

必然的によく話す。

 

 

そんな中。どヤンキーで。

 

僕らの代。つまり後輩たちは全員恐れてたのですが。

 

なぜか僕は当時から全然恐くなくて。

 

むしろ大好きな先輩がいました。

 

その先輩はFWで。

 

1番得点を取ってた先輩です。

 

エースストライカーですね。

 

その先輩が腕にゴムを2つ付けてたので。

 

僕も真似して赤と黒のゴムをするようになったわけです。

 

 

そんな先輩には誕生日おめでとうございます。

 

だけは毎年送っていて。

 

その都度。飲みましょう。って言うのですが。

 

飲むことなくもう10年近く飲んでなかったのですが。

 

 

昨日の仕事中。

 

いきなりその先輩から電話が来たわけです。

 

で。出たら。

 

サッカー部の数人で豊島園で飲むから。

 

ウッチーも来いよ。ってお誘いでした。

 

 

年に1回とか2回しか地元に帰らない僕が。

 

その日は偶然。先生と飲むから地元に行くわけです。

 

 

え?俺も豊島園で飲むんですよ。

 

奇跡的。

 

ただ。先生と飲むからちょっといけないっす。

 

みたいな。

 

 

で。ですね。

 

その豊島園の先輩が飲む店も。

 

僕が先生と飲む店から徒歩1分くらいの店だったんです。

 

時間は19時からで同じ(笑)

 

 

なので。

 

先生とオサと僕らが飲む店は僕とオサの同級生のノリの店だったので。

 

15分遅刻します。スミマセン。って送りまして。

 

その先輩に30分だけしか時間ないけど1杯だけ飲みましょう。

 

なので。18時45分に来てください。

 

って言ったわけです。

 

 

僕。この日。部下の人事考課で面談してたんですけど。

 

もう駅からタクシーもアプリで手配しまして。←初めて使ったけどマジ便利。

 

面談も途中で。ゴメンもう無理と。

 

超絶ダッシュで豊島園に向かったわけです。

 

で。約束通り。

 

先輩と30分だけ飲みました。

 

 

先輩も10年振りとかでしたけど。

 

他の先輩たちなんてもっと久し振りだし。

 

僕の知らない先輩の友達もいました。

 

でもね。

 

誰こいつ?みたいなのもなくて。

 

めちゃくちゃ良い雰囲気で飲むんですよ。

 

これ。なんだろうか?って想ったわけです。

 

 

オサと先生とノリと飲んだ後。

 

先輩からまた電話が来まして。

 

飲みが終わったなら終電までラーメン屋行こうと誘われて。

 

先輩と1時間だけ終電まで飲んだんです。

 

 

そこに先輩はまたまた知らない7つ上の先輩たる人を呼んだんですね。

 

でも。

 

またこれが。

 

良い空気で飲めるんです。

 

これってなんだろうなー?

 

これってスゲーなぁ。ってずっと考えたんです。

 

 

今日書きたいことはこれですね。

 

 

これ。ウチダ会を開催したときもここを抑えておけば。

 

いきなりみんなを集めてハジメマシテで飲んだときに。

 

絶対に大丈夫だ。

 

って空気になるわけで。

 

その理由はなんだ?ってところですね。

 

 

で。これがわかったんですけど。

 

話題を提供したらあとは聴き役に徹する。

 

間ができたらすかさず何か話題を提供して。

 

聴き役に徹する。

 

ニコニコ聴き役に徹する。

 

つまり。

 

世界の中心は相手。

 

といういつも通りの単純明快な優しさ。

 

これに尽きました。

 

 

にこにこ聴いてくれるから。

 

話す方も饒舌になるし。

 

楽しいから場も盛り上がるし。

 

空気も良くなる好循環。

 

 

僕ら後輩たちが恐いというその先輩は。

 

やっぱり優しいよなー。やっぱり好きだなー。

 

と改めて思いました。

 

 

ってことで。

 

終電まで飲んだのに。

 

翌朝早朝清掃で3時間しか寝てないので。

 

超絶二日酔いでしたが。

 

プチ断食継続中で。

 

二日酔いからの復活がなかなかしませんでしたが。

 

お腹空いてるから仕事中眠くならない。

 

 

やはり。行動してみると色々気付くことってありますね。

 

 

行動あるのみ。

 

頑張りましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。