ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

面談で価値の話。

これを書いてる今。

 

お昼休憩中。と言ってもプチ断食してるので食べてないけど(笑)

 

えっと。

 

僕はWi-Fiの届く会議室でYouTube見るか。

 

本読むこと多し。

 

ですが。今日はこの後。

 

座禅。

 

僕が楽しみにしていた歌舞伎の機会を殺してくれた悪夢の座禅です。

 

あー歌舞伎見たかったな。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。つい先日のブログで。

 

部下の人事考課をしていて。

 

提出させた人事考課がマジでクソすぎて。

 

給料もらう気あるの?ってほぼ全員に面と向かって言ったんですけど(笑)

 

これマジで。

 

全員の人事考課を僕が考えて。

 

全部打ち直しました。

 

 

で。その中で。

 

他にはないの?こういうことしてないの?

 

こう書いてあるけど。

 

その結果。これがこうなったのでこれに繋がりましたとか。

 

そういうのないの?

 

って根ほり葉ほり聴いていたのですが。

 

そこで。

 

以前もブログに書いたので重複してしまいますが。

 

価値の話をしたので。もう一度書こうと思います。

 

給料は時間や労働量に払われてるんじゃないよと。

 

そこを勘違いしてたらダメだよと。

 

会社があなたに払ってる給料はあなたの価値に払ってるんだよ。

 

って話です。

 

 

前も書いたので。

 

同じことを書くので忙しい方はすっ飛ばして下さい。

 

明日も同じで。

 

面談で気づきの話を書きます。

 

これも前書いたものなので。

 

忙しい方は明日もすっ飛ばして下さい。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 何で俺のが給料が高いの?

 

 

部下であるAさんと面談をしました。

 

Aさんが提出してきた人事考課は薄っぺらすぎたので。

 

「コレで本気で提出しようと思ってたの?」

 

と聴くと。

 

普通に。

 

「はい。」と答えるので。

 

「じゃあ。賞与いらないんだね。俺が代わりにもらっておくわ。」

 

って話をしたら。

 

「いります。」って言うわけです。

 

 

で。その部下のことを僕は結構よく見てた部下なので。

 

「この半年で色々やってたんだからそれを書くだけじゃん。」

 

って言ったら。

 

「いや。書くようなことは特にやってません。」

 

とか言うわけです。

 

 

で。僕が言ったんですね。

 

「あっちの部署に行って。

 

Bって係になって。

 

その業務を一通り最低限の基本は覚えたじゃん。」

 

って言ったら。

 

「でも。もうBの係はCさんが担当することになったから。

 

Cさんに引き継ぎ始めたので。もう私はBの係じゃないので書けないです。」

 

って言うわけです。

 

 

ってことで。

 

僕は給料の話をしました。

 

 

あのな。何でお前より俺やN部長のが給料が高いの?

 

長い時間働いてるから?たくさん仕事してるから?

 

だから給料が高いと思ってない?

 

もし。そう思ってるならそれは大きな間違いだぞ。

 

会社が払う給料は。

 

労働時間の長さや労働量の多さに払われてるんじゃなくて。

 

その人の価値に対して対価を払ってるんだよ。

 

いいか?この会社で。

 

元銀行員で得た知識を持ってるのはN部長しかいないんだよ。

 

N部長しか出来ない仕事ってたくさんあるだろ?

 

それが価値だろ?

 

他の人にはないもの。出来ないものを持ってるからそれが価値となって。

 

給料に反映されるんだよ。

 

年数が長いってのも1つの価値。

 

資格を持ってるのも価値。

 

労働量や労働時間の長さじゃない。

 

執行役員が俺と同い年であの立場になれたのは。

 

たくさん働いてるからじゃなくて。

 

会社の中で誰よりも担当してるエリアでオーナー様からの信頼を得てるからだろ?

 

社長よりも会長よりも誰よりも信頼を掴んでるという価値。

 

営業として売り上げを取ってくる金額が誰よりも高いという価値。

 

わかる?

 

 

って伝えました。

 

 

 

山の上のジュースの値段

 

 

山の上に自販機があって売ってるジュースって高いのは何で?

 

そこの目の前にあるコンビニで売ってるのと全く同じコーラが。

 

倍の値段で売ってたりするのは何で?

 

2倍の量なわけでもないし。2倍美味しいわけでもないのに何で?

 

山の上まで運ぶ運送料がかかるから。なわけないのはわかるよね?

 

仮にドローンとかで無料で運べるようになっても絶対に値段なんて変わらないよ。

 

山の上のジュースが高いのは。

 

周りに売ってるところがないから価値があがってるわけだ。

 

でも。そこのコンビニで売ってるのは。

 

ちょっと歩けばいくらでもコンビニやスーパーや薬局や自販機があって。

 

どこでも買えるから価値が減少してしまうから値段も下がるわけ。

 

 

ってことで。話を戻すよ。

 

Bって係の仕事を覚えた。それを今はCさんがやってるから。

 

私は今はBの係じゃないから書けない。というけど。

 

そうじゃなくて。

 

経理の仕事が出来てBの仕事を覚えたというのが価値。

 

Bの仕事は俺もN部長も他の誰も会社の中で出来る人がいない。

 

経理の仕事もBの仕事も出来るのはAだけ。

 

それが価値になる。

 

だから。

 

人事考課にBの仕事を覚えたこと。兼務したことは書くべきなわけなの。

 

わかる?

 

 

 

ってことを面談で言いました。

 

自分の希少価値がお金になるんですね。

 

ここを抑えておかないと給料上がらないで。

 

私はこんなにやってるのに。こんなに残業してるのに。

 

なんて不満になってしまうので。

 

ここ大事なので。

 

もし。皆さんも。部下とかで勘違いしてる人がいたら。

 

優しく教えてあげることをおススメします。

 

僕は強い口調で言っちゃうので(笑)

 

 

 

ということで。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。