ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

面談で気付きの話。

座禅が終わって。

 

まさかの座禅メンバーでそのまま飲み会になり。

 

地獄的につまらなかったので。

 

会長が帰った瞬間に僕もとんずらし。

 

僕は1人。

 

みずほ台の宇宙一暇を豪語してるビアバーを再訪しました。

 

やっぱ好きだなー。この店。

 

めちゃくちゃ入りにくいけど(笑)

 

まぁ。正直。絶賛破産中で。

 

早く小遣い日が待ち遠しい僕は。

 

1杯だけ飲んできました。

 

大丈夫。

 

人生なんとかするからね。

 

美味しいビール飲めて幸せです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。昨日は価値の話を書きましたが。

 

今日は気づきの話を。

 

別の部下にしたので。

 

それを書きたいと思います。

 

今日も。

 

以前書いたのと同じ内容ですので。

 

忙しい方はすっ飛ばして下さい。

 

どうぞ。宜しくお願い致します。

 

 

 

さて。今日は別の部下。

 

まぁ名前は昨日と同じだけどAさんとしましょう。

 

そのAさんと面談した話。

 

 

Aさんも書くことなさすぎて。

 

「他に何かしてないの?」

 

って聴いても出てこない。

 

 

ってことで。

 

視点を変えて。

 

「何か新たに気付いたことないの?」

 

って聴いたんですね。

 

 

なぜこれを聴いたかと言いますと。

 

はっきり言って。

 

3分の1人前くらいの仕事量しかしてないのに。

 

まぁ。残業するんですね。

 

で。新しい仕事を覚えたいとか普通に言うんです。

 

なので僕は常々言うわけです。

 

「あのな。はっきり言って今の仕事量は全然足りてないわけ。

 

で。新しい仕事を覚えたいって言うけどその仕事量で。

 

毎日残業してる人間に新しい仕事頼めると思うか?

 

もうやることありません。って人に仕事お願いしよう。

 

ってならないか?」

 

 

それともう1つ。

 

早く帰って。アフターの時間を有効に使うようにした方がいいよ。

 

人生は仕事だけじゃないから。

 

プライベートも充実させるべきだから。

 

飲み会があるから定時で上がりたい。

 

どこどこに旅行に行きたいから有休欲しい。

 

どんどん行って欲しいから。

 

遠慮なく言える部署の空気にしよう。

 

 

ってのもしょっちゅう言ってるんですね。

 

 

そうしたら。

 

このAさん。

 

最近。結構同世代のうちの会社の人間だったり。

 

他部署の人間とよく飲みに行ってるんですね。

 

それを知ってたので。

 

何か新たな気付きはないの?

 

と聴いたら。

 

んー・・・特に・・・。

 

とか言うわけです。

 

 

ってことで。

 

気付きの話を面談の場でしました。

 

 

「あのさ。最近支店の人たちとよく飲みに行ってるだろ?

 

それで何で気付きがないの?

 

俺がさっさと仕事を終わらせてどんどん外に出ろ的なことを言ってるから。

 

それを実行してるのは良いことだけど。

 

支店の人と飲みました。仲良くなりましたー。

 

なんて為に外に出ろなんて言ってないからな。

 

それじゃあほぼ意味がなくて。俺が言いたいことわかってる?

 

俺が外に出ろって言ってる意味は新たな気付きを得てこいって意味だよ。

 

例えば。

 

世の中。大手と言われる一流企業が。

 

ノー残業デーとか。週休3日制とかになってきてるのは。

 

休みが多くないとメンタルやられちゃって病気になっちゃうから。

 

とかそういう理由じゃないぞ。

 

世の中。昔と違って物が溢れてるから。

 

基本的に満ち足りてるわけね。

 

だから。外に出て新しい気付きを得てそれを仕事に還元しなさい。

 

そのための気付きの場を多く与えるために。

 

週休3日制とかノー残業推奨してるんだよ。

 

毎日。会社の中だけじゃあ気付かないことってあって。

 

現場に行ったからわかることってあるわけよ。

 

平日の午前中にスーパーに行ってみたら。

 

こんなに主婦の方がいるんだ。

 

じゃあ。こういう商品を売り出したらいけるじゃんとかね。

 

子連れの人って思ってたのと違って全然少ないんだ。

 

じゃあ。この商品は広告の打ち方を変えてみようとかね。

 

旅行で新幹線に乗ってみたらこういうサービスしてて。

 

これは自分の仕事にも使えるぞとかね。

 

そういう気付きをたくさん得るための外に出ろだからね。

 

もう一回言うけど。

 

支店の人と仲良くなりましたじゃあほぼ意味ないからな。

 

コミュニケーションが前よりも円滑になって・・・とか言うなよ。

 

そんなんだったら早く帰って外に出なくたって出来るからな。

 

外に出るから気付きがあるわけ。

 

色んな人と話すから色んな人を知れるわけ。

 

こういう人がいるんだ。仕事中はこうだけど飲むとこうなんだ。

 

そういう気付きを得て欲しいわけ。

 

ってことで。はい。最近気づいたことは?」

 

 

って面談で言いました。

 

知らないことを知ることは。

 

自分もアップデートするし。

 

仕事にも還元できる。

 

プライベートにも還元できる。

 

 

ってことで。

 

是非。皆さんも部下に優しく教えてやってください。

 

僕は強い口調になってしまうので(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。