ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

共通項を見つける。

優紀のママ友が僕のことをイタリア人っぽいと言ったそうです。

 

僕の髭の生え方はイタリア人っぽいと思ってるので。

 

そうなんだよ。俺もそう思ってるんだよ。

 

髭の生え方がイタリア人っぽいよね?

 

って言ったら。いやそうじゃない。と一蹴され。

 

だって。俺。新入社員にどこの出身ですか?とか聴かれたら。

 

イタリアって答えてるよ。

 

って言ったら。

 

マジそういう奴無理。

 

と殺されました。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

先日。人間ドックがあったので。

 

病院に行きました。

 

 

僕は病院ってところが非常に嫌いなのですが。

 

その理由は。

 

とにかく時間が奪われるからです。

 

 

怪我だったり病気だったりでただでさえ辛いのに。

 

なぜこんなに待たされるのか?

 

って怒りが沸いてきたときに。

 

目につくのが絶対にあなた元気ですよね?

 

ってご年配の方々。

 

 

ただ会話しに来てるだけじゃないの?

 

って人が多いじゃないですか?

 

多分。共感する人多いかと思うんですけど。

 

想うんですけど。

 

 

ってときに。ちょっと思ったのは。

 

何でそんなに仲が良いのだろうか?です。

 

 

元から友達じゃないと思うんです。

 

ちょっと膝の調子が悪いから一緒に病院行こうよ。

 

なんて普通ならないですよね?

 

多分。多分ですけど。

 

病院で知り合ったはず。

 

 

病院で知り合ったとして。

 

でも。何でこんなに仲良くなるか?

 

これ疑問に思いません?

 

 

歳取ってると話相手がいないからだよ。

 

なんてのは想像力が乏しすぎません?

 

だって。

 

このままいったらですけど。

 

俺なら絶対にそんな知らない人と仲良くなるなんて。

 

面倒くせーって思うはずなんです。

 

 

ただでさえ。怪我とかして。

 

今日は話したくないな。なんて気分のときもあると思うんです。

 

でも。

 

そんなのお構いなしにワイワイ話しかけられる。

 

ちょっと嬉しくないですね。

 

 

ってことで。

 

何でだろう?

 

って考えた結果。

 

僕が思ったのは。

 

「共通の話題がある。」

 

ってことなんじゃないか?ってことなんです。

 

 

しかも。

 

絶対に共通するものです。

 

 

病院に来るってことは。

 

怪我なり病気なりで。

 

健康面での不安。って共通項があるから。

 

話が盛り上がるわけです。

 

 

今日はどうしたんですか?

 

膝の調子が悪くて・・・。

 

そうなんですかー。大変ですね。私は腰が悪くてねー。

 

 

なんてお互いの不安を慰め合ったり。

 

 

膝の調子が悪くて・・・。

 

あっ。私も前にここで診てもらったんだけど。

 

ここの先生はとても良くて・・・。

 

なんてなったりすると。

 

親近感が勝手に沸く。

 

 

どちらかと言えば。

 

ネガティブな状態で来てる分。

 

上がり幅が大きくなる。

 

 

結果。

 

なんて良い人なんだ。

 

ってなりますし。

 

会話に無駄がないから。

 

盛り上がる。

 

 

つまりですね。

 

共通項を見つける。

 

ってめちゃくちゃ大事で。

 

ってか。

 

共通項がある集まりって。

 

初めてでもめちゃくちゃ楽しくなったり。

 

盛り上がったり。

 

仲良くなったりするのか?

 

ってことを考えるようになりました。

 

 

 

ってことで。

 

僕。こういうのは自分で体験しないと嫌なので。

 

試してみようと思います。

 

 

まぁ。ってことで。

 

共通項の大事さ。

 

ちょっと試験的にやって。

 

またここで結果報告書きたいと思います。

 

 

今日は短いですけども。

 

宜しくお願い致します。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。