ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

ゴールから逆算する。

先日。僕以外の家族が。

 

優紀の実家に土日で帰りまして。

 

時期的にスタッドレスタイヤに交換しないといけないので。

 

優紀に交換してきてもらったのですが。

 

少し早いですが。

 

次に行くのは年末なので。

 

うちの次男君の2歳の誕生会をしてくれたみたいで。

 

動画が送られてきました。

 

僕はいないのですが。いつも僕はいないのですが。

 

とても素晴らしい空気が動画から伝わるわけです。

 

嬉しそうな顔してる。

 

やはり。優紀の親にはリスペクトと感謝しかありません。

 

あーゆー親になりたいなー。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

申し訳ないのですが。

 

得意のちゃぶ台返しします。

 

今までの発言を引っ繰り返します。

 

いつものことなので大目に見てくれると嬉しいです(笑)

 

 

私ですね。

 

子供の可能性を消したくない。

 

常に広げたい。

 

って言い続けてたと思うんですけど。

 

それ。大きな間違いだったと気付いてしまいました。

 

 

可能性は絞るべきだ。です。

 

 

そもそも僕の今まで言ってることって矛盾が生まれてたわけです。

 

今の日本の学校教育はダメだと。

 

あり得ないと。

 

散々ピーピー言ってたわけです。

 

 

今の日本は。

 

中学で勉強頑張れば。

 

行ける高校の選択肢が増える。

 

だから勉強頑張って。

 

すると就職でも大学でも専門でも。

 

また行ける選択肢が増える。

 

選択肢が増えるから良い学校に行くべきだ。

 

 

これ優紀論。

 

に真っ向反対で。

 

じゃあ。勉強やる時間を魚に時間を費やしてさかなクンになったら。

 

成功だろ?

 

ってことを僕は書いてたわけです。

 

 

が。しかし。

 

そうじゃなかった。

 

いや。そこはそうなんだけど。

 

選択肢は狭めるべきだとちゃんと伝えるべきでした。

 

 

つまりですね。

 

ゴールを決めることが大事ってことです。

 

 

うちの長男が今。静岡大学で加藤先生の授業を受けたい。

 

って言う目標がある。

 

そんな小学校低学年の夢・・・なんて言わずに。

 

じゃあ。

 

静岡大学の加藤先生の授業を受けて。

 

加藤先生のように爬虫類ハンターになりたい。

 

をゴールにして。

 

逆算していったら。

 

静岡大学に入学するためには国立大学だから。

 

全教科勉強しないといけない。

 

加藤先生に憧れてる。ってことは。

 

加藤先生のように爬虫類見つけたらダッシュで追いかけたり。

 

何時間も探すようなら。

 

体力が必要だから。

 

今やってるサッカーを頑張る意味もある。

 

川とかも入るからスイミングで泳げるようになるのも重要。

 

爬虫類ではないけど生物をペットとして飼うって経験も役に立つかもしれない。

 

あとは。爬虫類に触れる機会を増やす。

 

爬虫類の知識を増やす。

 

川遊びをする。

 

とかね。

 

ゴールを決めれば。

 

逆算の道のりって見えるから選択肢は必然と狭まるわけです。

 

 

爬虫類ハンターを目指すのであれば。

 

海で遊ぶより川で遊ぶ方がためになる。

 

京都に旅行に行くより。

 

珍しい爬虫類がいそうなところに旅行に行くのがためになる。

 

 

むしろ。

 

選択肢を狭めないとゴールから遠くなってしまう。

 

 

じゃあ。その途中で。

 

やっぱり別の夢が出来た。として。

 

ピアニストになりたい。

 

って仮になったら。

 

そこからまた。

 

ピアニストになるためには。

 

って逆算して選択肢を狭めればいい。

 

 

その途中まで進んだことによって得た知識や経験は。

 

必ず生きる。

 

どんな職業に就こうと無駄になることはない。

 

 

ってことなわけです。

 

 

ということで。

 

僕はちゃんとゴールを決めて逆算する。

 

これを伝えるべきでした。

 

スミマセンでした。

 

 

ということで。

 

僕のゴールは。

 

副業で今よりも稼ぐ。

 

じゃあそのゴールに向けて出来ることは?

 

という逆算をして行動しないとな。

 

ってことです。

 

 

頑張ります。

 

 

今日は短いですが。

 

ここまでー。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。