ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

最近心に響いたもの。

某銀行の人に接待されたのですが。

 

その際に。

 

僕は。

 

仕事で何かをお願いした際のレスポンススピードは。

 

誰よりも速いと。

 

どのお客さんよりも速い。

 

なので。経理だと思ってません。営業の人だと思ってる。

 

と言われました。

 

これは褒め言葉として受け止めて良いのだろうか?

 

経理の人なんだけどなー。

 

まぁ。経理ではない。と自分でも言いきってるから。

 

褒め言葉としましょう。

 

営業の人だと思われてる経理所属です。

 

どうも。こんばんは。

 

 

僕は音楽をやってたくらいなので。

 

音楽が好きな部類の人だと思うのですが。

 

でも。

 

アウトプットに関しては。

 

かなり特殊で。

 

自分の音楽をアウトプットする以外に1㎜も興味がない。

 

何度も書いてますが。

 

もう一度書きます。

 

誰かのカバー曲を人前で歌ったりすることには興味がないどころか。

 

絶対に嫌だし。

 

カラオケもはっきり言って好きではない。

 

なぜ嫌いか?と言えば。歌が下手だから。

 

だけど。

 

自分の音楽を人前で歌うことに関しては抵抗なんて全くなくて。

 

その理由は。

 

自分の歌声を聴かせたいわけじゃなく。

 

歌うことによってストレス発散を求めてるでもなく。

 

自分の伝えたい言葉や想いを曲で表現してるからなわけです。

 

伝えたい欲が強いんでしょうね。ブログもそうだけど。

 

 

誰かが僕の曲を歌っているのも。

 

なんだよ。良い曲だなー。とか想っちゃうくらい。

 

超自己満足なアウトプッターです。

 

 

その昔。

 

やっくんと阿部ちゃんとしょうじが。

 

僕の曲をLIVEでやってくれたんですけど。

 

誰かが僕の音楽をやってるのはとても新鮮で。

 

そして。

 

嬉しかった記憶が今でもあります。

 

 

では。反対にインプットは?

 

と言われると。

 

これまた僕は特殊だと思います。

 

 

音楽やってる人って。

 

とにもかくにも何でも聴く人が多いのですが。

 

僕はインプットも偏っていて。

 

まず洋楽を聴かない(笑)

 

ヒーリングくらいですね(笑)

 

エンヤくらいかなー?

 

 

ビートルズとかも親父が聴いてるのを聴いてたけど。

 

自分からは全然聴かないし。

 

ニルヴァーナとか。

 

オフスプとか。

 

エアロスミスとか。

 

クイーンとか。

 

少しは触りましたが。

 

レディオヘッドとかね。

 

まぁ。聴いてる部類に入りません。

 

 

で。

 

じゃあ日本の音楽は?

 

と言われても。

 

ヒップホップ聴かない。

 

ジャニーズ聴かない。

 

ってか。基本的にバンドモノばかりで。

 

ソロをあまり聞かない。

 

 ↑最近。女性ソロは聴くようになったけど。

 

 

って中で。

 

今日はただ単純に。

 

最近。よく聴いてる音楽。

 

って言うか。

 

YouTubeで心響いたものをご紹介します。

 

 

なので。興味ない方はすっ飛ばして下さい。

 

 

 

最近。最高に突き刺さったのはこれ。

 

www.youtube.com

 

 

くるりサカナクションマッシュアップ

 

そして歌ってるのはYUIさん。

 

これ凄い。くるり好きとしては痺れる。

 

そしてサカナクションも好きなので痺れる。

 

これ凄い。

 

こういうの聴くと。

 

日本の音楽の未来はまだまだ明るいぜ。

 

なんて思っちゃいます。

 

 

こう痺れるのを聴くと。

 

僕は曲がすぐ書けます。

 

 

音楽やってた頃のブログにしょっちゅう書いてたと思うのですが。

 

僕は楽譜が全く読めないし。書けないので。

 

イメージで全て音を頭の中に流して。

 

それにコードを当てて。

 

歌詞をつけていくのですが。

 

 

感覚的な話として。

 

自分の中にコップがあるんですね。バケツでもいいけど。

 

そこに感動や刺激を受けると。

 

イメージの水みたいなのが少しずつ溜まっていくんですね。

 

で。コップ一杯まで溜まって溢れると。

 

曲が浮かぶ。

 

みたいな感覚なわけですが。

 

こういう心揺れるようなのを感じると。

 

一気にイメージのコップの水が溢れだすっす。

 

漫画でも映画でも美術品でも読書でも。

 

とにもかくにも。

 

感動や刺激が僕のイメージの水をためます。

 

で。その水を使って曲を書くイメージです。

 

なので。FOURTHの頃は。

 

コップがたまりきってないのに曲を書くから。

 

ギリギリのギリギリの絞り出した1滴まで使って曲を書いてるので。

 

なんか1曲書き上げるのにも超苦労してた。って感じです。

 

 

話を戻します。

 

それから。最近。もっぱらハマって聴いてるのが。

 

モルカルですね。

 

mol-74

 

最高っす。

 

 

www.youtube.com

 

 

この曲なんかうちの一番下の子も歌いますよ。

 

サビのところの。

 

一瞬だって。一瞬だって。

 

ってところを。

 

いっ いっ ばって  いっ いっ ばって

 

 

ってまだ言葉がしゃべれないのに。

 

一生懸命歌ってます。可愛い。

 

 

 

あとは。超有名ですけど。

 

ココロオークションのこのPV4作は。

 

もう何十回見たかってくらい見ました。

 

超胸がトキメキます。

 

最初の一作だけ貼り付けておきますね。

 

これ。続編が4作目まであって。

 

絶対に続き見たくなるので。

 

是非。自分で探してみてください。

 

曲も良い曲ですよ。

 

 

で。僕もこういうPV作ればよかった。

 

ってめっちゃ想ってます。

 

www.youtube.com

 

 

この女優さん。片山ゆきさんって言うんですけど。

 

この4作観て。もう自分の中で片山さんに恋しちゃって(笑)

 

見れば見るほど可愛くなりすぎちゃって。

 

もはや好き(笑)。

 

ってことで。

 

恋をした僕は。

 

インスタもTwitterも全部フォローしてます(笑)

 

芸能人なんて全然フォローしてないのに。

 

この片山さんはフォローしてます(笑)

 

 

是非。ハマってください。

 

 

ということで。

 

ちょっと心に響くものをご紹介しました。

 

 

また明日から色々書きます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。