ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

年賀状論。

今日は次男坊の誕生日。

 

もう2歳かー。早いなー。

 

あっという間ですね。

 

上の2人と歳が離れてるので。

 

甘やかされて。可愛い。可愛いで育ってるので。

 

我がまま全力全開の次男坊。

 

まぁ。まだ赤ちゃんみたいなもんだからな。

 

すくすく育っておくれ。

 

おめでとう。

 

どうも。こんばんは。

 

 

年賀状を準備する季節がやってまいりました。

 

この時期になると毎年書いてるので。

 

恒例の年賀状について今年も書かせて頂きます。

 

 

年賀状なんて不要な文化だと。

 

あんなに意味のないものはない。

 

と堀江さんが言っているのを読んだことがあるのですが。

 

僕の中では。

 

年賀状って超大事で。

 

そこはブレずにずっと続けてきました。

 

 

年賀状って超絶面倒くさいじゃないですか。

 

だからこそ。

 

めちゃくちゃ「人」が出ると思っています。

 

 

えっとですね。

 

例えば地元。

 

岩田君と長田君と大倉君っているわけですが。

 

りっちゃんも入れましょう。

 

唯一。年賀状をやらないのが大倉君。

 

するとどうでしょう。

 

大倉君って年末年始以外の集まりに。

 

まぁ。だいたいいない。

 

なんだかんだでいない。

 

なので。僕らは大倉君がいないのは当たり前で。

 

大倉は?死んだな。

 

大倉君のこと忘れちゃった。

 

なんてボケが完全に成立する形になってしまうわけです。

 

 

岩田君も。長田君も。りっちゃんも年賀状やってます。

 

地元の友人で誕生日おめでとうとか。

 

今でも連絡取ってる人って。

 

忘れずに連絡くれる人って年賀状も続いてます。

 

 

とも君や佳子ちゃん。やっくんなんか良い例ですよね。

 

絶対に年賀状くれますからね。

 

誕生日も出産祝いも絶対くれますからね。

 

 

でもね。

 

マイソンも。紗英も。

 

あれだけの関係だったわけですけど。

 

喪中とかね。

 

1人暮らしで家を出たとかね。

 

やめてしまうタイミングっていくらでもあるので。

 

送っても返って来なくなりました。

 

まぁ。仕方ない部分もありますが。

 

再開するタイミングだっていくらでもあるじゃないですか。

 

結婚しました。

 

引っ越しました。

 

子供が生まれました。

 

2人目生まれました。

 

 

なので。

 

どうあれ全て言い訳で。

 

送ろうと思えば送れるし。

 

面倒くさいからやめようと思えばやめられるわけです。

 

だからこそ。

 

その「人」が出る。

 

と思ってます。

 

 

あっ。年賀状返さない奴がダメとか。

 

そういうことじゃないですよ。

 

「人」が出る。って話ですからね。

 

 

年賀状のおかげで。

 

僕は自分の幼稚園の担任。小学校の担任と。

 

今でもやり取りしてて。

 

年に1回飲むわけです。

 

 スマホで正月に。

 

ことよろーとか。あけおめーとか。

 

送っていたら絶対に途切れている関係です。

 

古き良き時代なんて・・・。

 

って言葉も理解できますが。

 

僕としては大事に。大事にしたい文化です。

 

 

 

それから。

 

毎年書いてるので。わかったわ。って思うと思いますが。

 

もう1つ僕が大事にしてるのは年賀状の写真についてです。

 

なぜ毎年書くか?

 

毎年。優紀が子供だけの写真にしようとするから。

 

理由を説明して写真を変える。もしくは増やす。

 

というのをしてるからです。

 

ちなみに今年もありました(笑)

 

 

 

年賀状で絶対に譲らないのは。

 

家族の写真。

 

つまり。子供だけの写真にしないで。

 

僕と優紀の写真を必ず載せる。

 

ということです。

 

 

優紀は元々。自分コンプレックスが強くて。

 

自分の写真をオープンにされるのを極端に嫌います。

 

例えば。

 

LINEのアイコンとか。

 

優紀はやってないけど。

 

SNSのアイコンで。

 

自分の写真を載せない人っているじゃないですか。

 

優紀は完全にそのタイプなんですね。

 

僕もそうなんですけど。

 

基本的に自分の写真ってアップしたくなくて。

 

理由は不細工だから。

 

 

そうは言っても。顔と名前を売らなきゃいけない時代になってきたので。

 

Twitterは顔を載せてますが。

 

LINEもFacebookもインスタも。

 

影だったり。後姿だったり。顔の見えないアイコンにしてます。

 

元から。CDですら。

 

最初の最初の1枚だけで。←それもボカしてたけど。

 

あとは一切。メンバーの顔のわかる写真は使いませんでした。

 

代わりにやっくんとかジャケットのモデルになってもらったなー(笑)

 

 

話を戻します。

 

 

優紀は。自分がおばちゃんになってきた。

 

というのもさらに加わり。

 

必ず。自分の写真は使わず。

 

家族写真も使わず。

 

子供の写真を僕にLINEで送ってきて。

 

これで年賀状作ってと言ってきます。

 

 

で。僕は毎回説明します。

 

 

俺や優紀の恩師や知人。ばぁちゃんなんかは。

 

俺らの子供が見たいわけじゃなくて。

 

俺や優紀が元気か?ってのを知りたいわけじゃん。

 

俺らの子供見たって元気かどうかわからんでしょ。

 

だから。

 

良い写りとかに目的はなくて。

 

元気にしてる。ってのがわかればいいだけだから。

 

子供と自分が写ってる写真でいいから載せていいやつを頂戴。

 

って言います。

 

 

年賀状ってどちらかと言うと。

 

仲の良い友人に送るってより。

 

お世話になってる人。

 

目上の人。

 

親戚。

 

とかね。そっち側の方が多いじゃないですか。

 

 

なので。目的を間違えたらダメっすよ。

 

ってことでした。

 

 

今年もやっとこさ年賀状作りました。

 

これから。

 

書き書きが始まりますね。

 

どっかで時間作らないとな。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。