ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

優しい人が好き。

基本的に月初って。

 

帰るのが遅いので。

 

子供を見るのは朝だけ。

 

したら。優紀が長男を皮膚科に連れて行ってほしい。

 

発疹が全身に広がってるんだよね。

 

って言うので仕事を抜けて連れて行ったら。

 

まさかの水疱瘡

 

ってかクラスで流行ってたらしい・・・。

 

1週間登校禁止。

 

1週間も?ってことで。

 

優紀と僕はそんなに休めないので。

 

優紀の親を長野から呼んで来てもらうことに。

 

いつもスミマセン。

 

ありがたや。ありがたや。

 

そして。大問題は14日に長女と次男の劇の発表会があること。

 

次男は別に良いですけど。

 

長女は年長ということで最後のビッグイベントだし。

 

孫悟空やるんですけど。

 

三蔵法師役。なかなか良い役じゃないか。

 

いっつも家で劇の練習してるし出してあげたい。

 

さらに。この発表会は最後に。

 

年長さんが親に向けての自画像ってのをやるんですけど。

 

これが毎年号泣ものなわけです。

 

関係ない子供たちの代のだって泣いちゃうくらいですからね。

 

僕は号泣する予定だったのに。

 

水疱瘡ってめっちゃ移るんですよ。

 

ってか。次男には既に移ったっぽいんですよ。

 

マズいっす。これはマズいっす。

 

頼む。発表会が終わってから移ってくれ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は性格って簡単に変わるものですよ。

 

そこ勘違いしてませんか?

 

って話を書きたいと思います。

 

これ。部下との面談でも話しました。

 

頑固な人がいて。

 

私のこういう性格なのが悪いのはわかってるんですが。

 

どうにも変えられなくて・・・。

 

みたいなことをよく言うので。

 

いやいや。性格って簡単に変わるんだよ。

 

って話ですね。

 

多分。それって勘違いだよ。ってのを話しました。

 

なので。その話を今日は書きたいと思います。

 

 

好きな異性のタイプは?

 

 

 

 

人の性格って簡単に変わるんですよ。

 

って話なのですが。

 

例えばですね。

 

好きな男性のタイプは?

 

好きな女性のタイプは?

 

って聴かれた際に。

 

まぁ。よくあるのが。

 

優しい人が好きです。とか。

 

男らしい人が好きです。とか。

 

王道だと思うんですけど。

 

これってそもそもズレてません?

 

って話なんですね。

 

 

優しい人が好きなんじゃなくて。

 

優しい行動をする人が好きだと思うんです。

 

男らしい人じゃなくて。

 

男らしいと思う行動をする人が好きだと思うんです。

 

 

えっと。

 

めちゃくちゃ性格が悪いと周りから思われていて。

 

めちゃくちゃ冷酷な人がいたとします。

 

でも。その人が自分に好意を持っているから。

 

めちゃくちゃ親切で優しかったとします。

 

荷物は持ってくれる。

 

元気がないときは大丈夫?なんて声をかけてくれる。

 

怪我したとき病院に連れていってくれた。

 

いつも美味しい店に連れて行ってくれる。

 

どんなに疲れてても遅くても家まで送ってくれる。

 

なんて場合。

 

その人のことを優しい人だ。って認識するわけです。

 

 

性格がどうのこうのではなくて。

 

その人の行動に惹きつけられるわけです。

 

 

周りの反応が変えてくれる

 

 

で。です。

 

行動が変わると。

 

自分が変わるのではなくて。

 

先に。周りの反応が変わると思うんです。

 

 

例えば。あいつ性格悪いよなー。なんて言われてた人が。

 

↑上で書いたように。凄い親切な行動を連発してくれた。

 

すると。それを受けた自分は友達に言うわけです。

 

「凄い優しいんだよねー。荷物持ってくれるし。

 

どんなに疲れてても家まで送ってくれるし・・・」

 

となる。

 

それを聴いた友達は。

 

また自分の友達に言うわけです。

 

○○ちゃんの彼氏ってめっちゃくちゃ優しいらしいよ。

 

こんな具合に周りが先に変わっていくわけです。

 

 

すると。

 

周りは優しい人って見方をするので。

 

別に本人は大したことをしてなくても。

 

例えば。誰かが落とした箸を拾ってあげた。

 

飲んでるときに店員さんを呼んだのに気づかれなかった。

 

そしたら。代わりに呼んでくれた。

 

とか当たり前のことをしただけで。

 

本当に優しいんですねー。

 

なんて他の人からも言われるようになる。

 

すると。

 

そう言われると。

 

自分の中でも親切にしなきゃ。みたいなのって勝手に芽生えるじゃないですか。

 

人をまとめることなんて超苦手で。

 

リーダーなんて向いてないのに。

 

一度飲み会で幹事をやったら。

 

それ以来。色んな所で幹事をやらされるようになった。

 

けど。人をまとめるのが得意って周りが思いだして。

 

仕事でもリーダーに抜擢された。

 

すると。たくさん幹事をやった経験から仕事のリーダーもこなせた。

 

気付けば。

 

超苦手だったはずのまとめ役が当たり前になってた。

 

みたいな感じで。

 

周りの反応が変わって。

 

自分の性格も簡単に変わる。ってことです。

 

 

 性格は行動で簡単に変わる。

 

 

ということで。

 

行動を変えれば。

 

性格も簡単に変わるから。

 

私はこういう性格だから・・・。

 

ってのはただの思い込みで。

 

行動を変えてないだけだよと。

 

 

行動を変えたら。

 

周りが変わって。

 

気付くと自分も簡単に変わるから。

 

変な思い込みとか一切必要ないよ。

 

って話でした。

 

 

優紀が恐い。

 

優紀が俺には鬼のようだ。

 

ってのは思い込みで・・・違う。鬼です。鬼(笑)。

 

 

なーんて冗談は置いておいて。

 

是非。自分の性格はこうだから。

 

とかって思っちゃうことがあったら。

 

ちょっと考えてみると面白いと思いまーす。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。