ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

無駄なことはどんどんした方が良い。

先週の長男のサッカースクールの際。

 

ちょっと良い写真が撮れたので。

 

アップしておきます。

 

 


f:id:Uchida-a-t-s:20191207091059j:image

 

 

空を見るのが結構好きだったりします。

 

ロマンチストと呼んでください。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

これからの時代。

 

無駄だと思うことでもどんどんした方が良いと思います。

 

って話を書きたいと思います。

 

無駄だと思うというか遊ぶことって言ったらいいんですかね?

 

まぁ。そういうことです。

 

 

例えばですね。

 

これからの時代。

 

AIだ。ITだ。機械に仕事を奪われる時代だ。

 

なんて言ってますが。

 

それでも奪われないためには。

 

みたいなことを何度も何度も馬鹿みたいに書いてるわけですが。

 

改めて。

 

人がやる意味ってものを考えたらめちゃくちゃ簡単で。

 

無駄だと思うことこそ大事だよ。って思うんです。

 

 

例えばですね。

 

AIやテクノロジーって。

 

要はスキルが凄い。ってことだと思うんです。

 

 

人が2時間かかる作業がAIなら10分で出来ました。

 

みたいなことですよね。

 

 

中華の達人と同じ味の炒飯が作れるロボットがいたとしたら。

 

30年中華料理屋で働いて得たスキルを。

 

ロボットは修行せずに同じ味が出せるわけです。

 

 

だけど。

 

じゃあ。30年中華料理屋で働いた中華の達人が作る炒飯と。

 

ロボットが作った全く同じ味の炒飯。

 

 

どっちを食べますか?

 

と言ったら。

 

ほとんどの人は30年修行した人の炒飯を選ぶはずなんです。

 

つまり。

 

30年働いたという意味を求めていて。

 

スキルを求めてるわけじゃない。

 

 

はっきり言って。

 

一瞬でできることを30年かけた。

 

ってのは無駄な時間ってことになるわけですが。

 

そこに意味があって。それを求める時代になっていくってことです。

 

 

例えば。

 

漫画でも。

 

ワンピースで。

 

ルフィが誰かを倒す。

 

って結果があったとして。

 

いきなり敵のところに行って。戦って倒すより。

 

戦うまでに。

 

戦うまでには一切必要のない冒険をするからワクワクして。ドキドキして。

 

楽しさが増すわけじゃないですか。

 

 

僕で言うと。

 

音楽やってました。

 

関西ツアーで大阪でliveしました。

 

だけじゃ。

 

なーんも興味なんて沸かないけど。

 

実は大阪でLIVEの日に間違えて神戸でホテル取ってて。

 

神戸の日に大阪のホテルを取っちゃってね。

 

なんて。これは実際に僕がやらかした話なんですけど。

 

そういうLIVEには関係のない無駄な話があったほうが興味沸くじゃないですか。

 

面白いってなるじゃないですか。

 

 

僕が毎日ビールを飲む。ってだけなら。

 

家でビール飲む。で良いわけです。

 

だけど。

 

わざわざ違う駅の○○って店で飲む。って遊びがあるから。

 

ビールを飲むという行為のクオリティって上がるわけです。

 

 

例えば。

 

どこにでもあるチェーン店で良いんですけど。

 

例えば。魚民だとして。

 

毎日。違う店の魚民でビールを飲む。

 

100店舗違う魚民のビールをアップする。

 

なんてやった方が。

 

魚民の同じ店のビールを100日連続でやるより。

 

絶対に興味を持たれますよね?

 

 

どんどん今のうちに遊んだ方が良いよ。

 

大人になっても遊んだ方が良いと。

 

無駄だと思うことでもした方が良いってのは。

 

そういうことだと僕は思ってます。

 

 

あっ。これは無駄だ。

 

って思ってもあえて行動を起こすことで。

 

自分の人間力も経験も思考も何もかもが広がるから。

 

無駄だと思うことも進んでやった方が絶対に良いと思いますよ。

 

 

 

って話でした。

 

 

ってことで。

 

僕は無駄なことだらけの毎日なので。

 

自分を肯定するだけのためのブログです。

 

どうも。すみませーん。

 

 

誰か僕と飲みにいきましょー。

 

 

短いですけど今日はここまで。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。