ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

過去ではなく未来が決める。

部下に塩ラーメンの臭いがする。

 

と言われました。

 

何。塩ラーメンって?

 

臭いの?臭くないの?

 

ってか。加齢臭出たってこと?

 

臭い男にはなりたくないので。

 

正直に言ってほしいです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は経理の朝礼でも話したんですけど。

 

過去の自分なんて関係なくて。

 

未来の自分が引っ張ってくれるんですよ。

 

だから。

 

短期であれ。長期であれ。

 

明確な目標を決めるといいっすよ。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

例えばですね。

 

僕を例に出しますと。

 

実際にはそんなこと言わないんですけど。

 

僕はフリーターの期間があったから。

 

社会人経験が短いんで・・・。

 

みたいな過去。こうだったから。みたいな言い訳をする人っているじゃないですか。

 

私が新入社員の頃はこうだったとか。でも良いんですけど。

 

体育会系だったから自分も後輩には上下関係を・・・とかね。

 

 

でもですね。

 

それって実はほぼ関係なくて。

 

ただの言い訳にすぎない。って思うんですね。

 

 

なぜなら。

 

過去ではなくて未来が決めてくれるからです。

 

 

具体的に書きますと。

 

えっと。僕の場合。

 

過去。

 

サッカー選手になりたい。って本気で想ってた僕がいたわけで。

 

音楽で食っていくんだ。って本気で想ってた僕がいたわけです。

 

で。

 

じゃあ。将来の目標は?将来の夢は?

 

って際に。

 

じゃあ。仮におでん屋をやる。だとしましょう。

 

 

すると。

 

今の僕はサッカーの練習をしよう。とはならないじゃないですか。

 

ギターの練習しよう。ともならないですよね。

 

でも。美味しいおでんを作れるように研究しようとか。

 

色んな美味しいおでん屋に行ってみよう。とはなりますよね。

 

 

仮に。僕が将来イタリアに永住したい。

 

って目標があったら。

 

今からイタリア語を勉強するとか。

 

旅行で一度イタリアに行ってみるとか。

 

イタリアについてネットで調べてみるとか。

 

要は。

 

過去がどうあれ。

 

過去には行動は引っ張られないけど。

 

未来に行動は引っ張られますよ。

 

って話です。

 

 

なので。

 

僕が朝礼で話したのは。

 

今年1年を振り返って。

 

なんて話に必ずなるので。

 

振り返ってみて反省するもよし。

 

満足するも良いけど。

 

大事なのは過去を振り返るよりも。

 

来年の目標でもいいし。

 

長期的な目標でもいいし。

 

もっと短期的な来年の春までには。

 

みたいなのでも良いから。

 

明確な目標や夢を掲げよう。

 

って話をしました。

 

 

未来が行動を引っ張ってくれるから。

 

出来るだけ明確に掲げよう。

 

って話ですね。

 

 

どうも。私はこうだからとか。

 

すーぐ過去の自分はこうだったって。

 

何の意味もないことをドヤって。

 

頑なに意固地になる人がいるわけですが。

 

そうじゃねーっすよ。

 

大事なことは過去じゃなくて未来に引っ張ってもらうことっすよ。

 

ってことを僕は思っているので。

 

まぁ。皆さんも是非。

 

未来に引っ張ってもらって過ごした方が良いんじゃないっすか。

 

って話ですね。

 

 

具体的じゃなくても明確であれば良いので。

 

楽しい1年を送りたい。

 

とかでもいいわけです。

 

そうすれば。

 

じゃあどうしたら楽しくなるかな?

 

って思考が進んで。

 

飲みに行くのが好きだからなるべく飲みに行こうとか。

 

行ってみたい観光地があるから旅行に行こうとか。

 

運転するのが好きだからドライブに行こうとか。

 

もつ鍋が好きだから毎週もつ鍋を食べようとか。

 

そういう風になるってことですね。

 

 

ってことで。

 

僕と飲みに行こう。って掲げて引っ張ってもらってください(笑)

 

 

今日は短いですがお許しをー。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。