ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

想像だけでは絶対に理解できない。

本日は月の中で1番嫌いな座禅の日。

 

今月の僕はどうでしょうか?

 

まぁ。一言確実なことは。

 

今日が終われば。

 

また1か月スッキリした日々を過ごせます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日は体験をしないと理解って出来ないので。

 

それを伝えようと思っても難しいっすよ。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

えっとですね。

 

例えば。

 

親になってみないと親の気持ちなんてわからない。

 

なんてよく言われてるわけですけど。

 

これは本当にそうで。

 

親にならないとわからないわけです。

 

いくら想像しててもダメで。

 

本当に親になってみないとわからない。

 

 

僕は小さなお子さんがいるパートさんを含め。

 

部下には。

 

子供を優先するように言うし。

 

いきなり休むことがあっても仕方ないし。

 

子供を優先するように言うし。

 

なので。周りもサポートするように言います。

 

それは身に染みるほど自分が体験してるからです。

 

 

なので。

 

前も書きましたが。

 

理解なき優紀の職場にはかなり頭来てるし。

 

優紀の上司や同僚に対しても人間としてクソなんじゃねーのか?

 

という疑いすら持ってます。

 

 

病気も同じで。

 

手術した人とかやはりいるわけですけど。

 

どんなに想像したってわからないわけです。

 

 

僕が脳梗塞で倒れた際に。

 

右半身が一時的に麻痺したわけですが。

 

半身麻痺って想像してたのと違うんですよ。

 

まさか目まで痺れると思ってないから。

 

視点が全く合わなくなる。

 

なんて想像できないわけです。

 

頭ではわかってるけど声が出せない感覚とかって。

 

なってみて初めてわかるわけです。

 

 

 なので。

 

手術した大変さ。術後の大変さ。

 

身体への影響。

 

これらも全て体験しなきゃ正直理解できないはず。

 

だと僕は考えているんですね。

 

 

結婚してみて初めて親のありがたみを知ったとかね。

 

子供が出来て初めて親父スゲーって想ったとか。

 

親の凄さを知ったとか。

 

子供が1人から2人になったさの大変さの度合い。

 

さらに3人になった大変さの度合いとか。

 

何でも良いのですが。

 

想像だけでは理解できないものってめちゃくちゃあって。

 

それは仕事でも同じで。

 

上にあがればあがるほどの風当たりの強さとかね。

 

女性だけの職場の人間関係とかね。

 

それはその立場になったり。

 

そういう環境で働いてみたりといった。

 

経験しないとわからない。

 

 

ただ。じゃあ想像しなくてもいいのか?

 

と言えば。

 

それはそれで間違いだと思っていて。

 

どれだけ想像するか?

 

というより。

 

どれだけ相手のことを考えられるか?だと僕は思ってます。

 

 

例えば。

 

癌になって手術をして。

 

復帰しました。って人に対して。

 

癌になったらどれだけ辛いんだろう?

 

術後の辛さってこんな感じかな?

 

なんてのは大きく間違っていて。

 

大事なことって。

 

手術した人を世界の中心にして。

 

どうしたら喜んでくれるかな?

 

どうしたらありがたいかな?

 

どうしたら嬉しいかな?

 

術後はどれだけ辛いんだろう?ではなくて。

 

術後は辛いって言うから。

 

顔色がいつもより悪いから僕が代わりにやっておくんで。

 

今日は早くあがってゆっくり休んでください。とかね。

 

どれだけ相手を世界の中心にできるか?

 

ってことが大事だよな。

 

ってことです。

 

 

 

そういう意味で。

 

基本的に優しい人って。

 

仕事もできるし。

 

話してても面白いし。

 

一緒にいて楽しいし。

 

人望あるし。

 

みたいな感じじゃないですか。

 

 

凄い気が利くなー。

 

って人ってだいたい優しい行動を連発するじゃないですか。

 

常に相手のこと考えてるんだなー。みたいな。

 

 

ってことで。

 

想像してても理解なんてできないから。

 

とにもかくにも。

 

世界の中心を相手にする。

 

これあるのみ。

 

といういつもの着地をしようと思います。

 

 

 

人に優しい人間になりたい。

 

とめちゃくちゃ心の底から想ってるんですけど。

 

どうにも。

 

僕って優しくないので。

 

ちょっとそこら辺も克服していきたいと思います。

 

 

 

2020年は優しい男を目指したい。

 

ってことですね。

 

 

皆さんからの容赦ない叱咤激励をお待ちしております。

 

お前。全然ダメじゃん。みたいなね。

 

 

さ。今頃は座禅してます。

 

むーーーーーーー。

 

今年で破門にしてほしい。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶うよ。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。