ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

未来の扉か過去の扉か。

娘の劇の発表会があったのですが。

 

今までは2月で。

 

卒園前最大のイベントだったのですが。

 

なぜか今年から12月になったのです。

 

で。年長の娘のを観てきたわけですが。(1歳児の次男のもだけど)

 

劇は孫悟空

 

役は三蔵法師

 

ハッキリ言います。親バカ入ってるかもしれませんが。

 

マジで。お世辞抜きで。

 

上手でビックリしました。

 

先生がずーっと上手って褒めてくれてたのですが。

 

家でもいっつも最初の司会からナレーターから全役やってるから。

 

娘の役がどこで。出番がどれくらいあって。とかも一切わからなかったのですが。

 

声も通る声ってのもあるし。セリフもちゃんと聞き取りやすいし。

 

僕。成長したなー。凄いなー。ってちょっとそれだけで泣きそうになっちゃいました。

 

いやー。良かった。

 

親バカでスミマセン。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日はお金についてポジティブに捉えるには。

 

ってことについて書きたいと思います。

 

 

さて。色んなビジネス書を読むと共通してるのが。

 

基本。日本人は。

 

お金に対して汚い。というイメージを持ってる。ということで。

 

お金を稼ぐ。お金持ちをめちゃくちゃ叩く傾向があるわけです。

 

典型的な例が元ゾゾのトップの前澤さんですよね。

 

何をしたって批判される。

 

高級なワインを飲んだとtweetすれば。

 

金持ちを自慢しやがってと炎上し。

 

コンビニのおにぎりをアップすれば。

 

庶民ぶりやがってと炎上する。

 

 

で。成功者と言われる人たちに共通してることは。

 

お金=汚いもの。

 

ではなくて。

 

お金は非常にポジティブなもの。と捉えている。

 

ってことが。

 

まぁ。どんなビジネス書読んでも書いてあるんです。

 

 

で。なぜ?日本人はお金に対してネガティブな人が多いか?

 

ってのは。

 

お金の勉強をしないからなわけで。

 

学校でお金の勉強なんて絶対にしないわけで。

 

なぜか?と言えば。

 

教師と言われる人たちがお金の本質を知らないから。

 

公務員という制度なので。

 

倒産する危機なんてまず感じられない。

 

資金繰りに頭悩ます日もなければ。

 

達成しなくてはいけない売上目標も営業利益も経常利益もない。

 

税引後利益でー。なんてのは無縁なわけです。

 

 

なので。教えられないから教わることがない。

 

だから。日本の社会はこうなってしまった。

 

って言うのですが。

 

今日は。

 

どうしたらポジティブになれるか?ってのを考えてて。

 

それはお金を払う。その1件1件に自覚を持つことだと。

 

じゃあ。自覚を持つためには?

 

想像することだ。

 

ってことかな。と思ったので書きたいと思います。

 

 

えっと。考えるにです。

 

お金って過去の扉と未来の扉を持っていると思うんです。

 

 

努力した結果や頑張って働いた報酬。時間。家族からもらう遺産。

 

これらは過去の扉を開けると見えるもの。

 

一方。未来の扉を開けると。

 

これから使うものが見えるわけで。

 

その使い方1つで誰かを幸せにすることができるわけです。

 

いつも頑張ってる部下たちにご馳走してあげたいな。

 

なんて思えば部下たちを笑顔に出来る。

 

被災地に寄付したいんだよなー。なんてあったら。

 

被災者に希望を与えられる。

 

婚約者にはその人が求める婚約指輪を買ってあげたいんだ。

 

ってあれば。

 

涙を流して感動することでしょう。

 

 

なので。

 

「お金」って言葉をイメージしたときに。

 

未来のために使うもの。なんて未来に重きを置いてる人は。

 

お金を好きと思えてポジティブに考えているし。

 

特に欲しいものなんてないし・・・。という過去に重きを置いてる人は。

 

自分の評価を突きつけられるもの。

 

他人と比較されるもの。

 

なんてネガティブなもの。ってイメージになって。

 

お金は汚いものになってしまうわけです。

 

 

僕は基本的に物欲がかなり無いタイプの人間なんですけど。

 

でも。誰かが喜んでくれる姿を想像するのはめちゃくちゃ好きで。

 

そのためにお金を使いたいし。

 

子供がやりたいことをやって。好きなことをやって。

 

目をキラキラさせてる姿を見るのが好きだし。

 

子供がいつか家族を持ったときに。

 

同じように自分の奥さんや子供や奥さんの両親が喜ぶことに。

 

お金を使う人間になって欲しいから。

 

僕はお金を稼ぎたいし。お金は誰かのために使うもの。

 

ってめちゃくちゃ想ってます。

 

 

自分が毎日松坂牛食べたいとか。

 

高級ワイン飲みたいとか。

 

そういうのは一切ないんですけど。

 

ベンツ乗りたいとかもないんですけど。

 

一等地のタワマンの最上階に住みたい。とかもないんですけど。

 

でも。お金が欲しくて。

 

それは僕と関わってる皆の喜んだ姿を見たいからっす。

 

 

さて。

 

じゃあ。どうやったらポジティブなイメージをもっともっと増やせるかな?

 

って考えた際に。

 

無自覚に使ってるお金ってめちゃくちゃあるから。

 

コンビニで買う珈琲1杯にも自覚を持って。

 

で。想像することじゃないか。ってことで。

 

最近。ちょっと自分で実験中です。

 

 

どういうことかと言いますと。

 

じゃあ。偶然。今日。

 

お昼に上司と外出した際に。

 

途中でタイ焼き屋があったので。

 

部下たちに1人1つずつタイ焼きを買って戻ったんです。

 

まぁ。ご馳走したわけです。

 

すると。皆喜ぶじゃないですか。

 

今回タイ焼きに使った1180円は。

 

あげた人たちへの喜びに繋がったわけです。

 

 

でも。それだけじゃないわけです。

 

もっと想像するんです。

 

このタイ焼きに使った1180円は。

 

タイ焼きを売っている会社に入るわけで。

 

タイ焼きを作っている会社が潤う。

 

もっと想像すると。

 

タイ焼きを作るための焼き器を作ってる会社にも。

 

餡子を作る小豆を提供してる農家さんも。

 

その農家からタイ焼き会社に運ぶ運送会社。

 

運送会社が運ぶトラックを作ってる車会社。

 

車が使うガソリンの会社。

 

という具合に。

 

僕が使った1180円は想像しうる限り。

 

めちゃくちゃたくさんの人へのほんの一握りにもならない。

 

めちゃくちゃ小さなものでも。

 

確実に喜びを提供してるわけです。

 

 

コンビニで買う珈琲1杯。

 

たった100円ですけど。

 

コンビニの会社で働く人の給料になり。

 

珈琲豆を作ってるブラジルの珈琲農園の人の給料になり。

 

ブラジルで珈琲豆を扱う問屋さんの給料になり。

 

ブラジルから日本に運ぶ航空会社の給料になり。

 

珈琲を宣伝する広告代理店。

 

珈琲のコップをつくる会社。

 

そのパッケージを作るイラスト会社。

 

CMのモデルを務める有名人。

 

想像すればするだけ。

 

めちゃくちゃたくさんの人に。

 

僕の100円が使われてるわけです。

 

 

ってお金を使うごとに自覚する癖をつけて。

 

想像する癖をつけると。

 

買い物した後に。

 

考えるので。

 

色々ぐるぐる思考が進みます。

 

 

これで。どこまでポジティブになれるか。

 

今。自分で実験中。

 

 

ってことで。

 

今日はちょっとお金について書いてみました。

 

これで。どう僕が変わるか。

 

僕は。

 

必ず結果として給料あがるところまでいくと思ってます。

 

 

とにかく実験あるのみ。行動あるのみ。

 

さぁ。今日も頑張ろう。楽しもう。最高だ。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。