ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

忘年会での心がけ。

今日でやっと仕事収め。

 

やったー。やったー。

 

もう絶対に休みの間は仕事しねー。

 

と言いたいところですが。

 

1月3日出勤という・・・。

 

鬼ー。悪魔ー。

 

まぁ。しょうがないですね。

 

毎年言ってるけど。

 

めちゃくちゃ頑張った1年でした。

 

さぁ。ゆっくり休みましょう。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。仕事最終日なので。

 

忘年会の心がけってこんなこと考えてまっせ。

 

ってのを書きたいと思います。

 

が。

 

その前に。

 

昨日のブログを書いたら。

 

いやいや。結局。お前の思い出って何よ?

 

って話が飛んできたので。

 

ここに追記しておきます。

 

そういえば。

 

自分のこと書いてなかった。スミマセン。

 

 

2019年の1番の思い出って言われると。

 

本当にパッと出てこないのですが。

 

色々やったので。

 

色々思い出してみて出てきたのを列挙したいと思います。

 

 

とにもかくにも。努力あるのみ。

 

そして。色々なことを始めた。

 

これに尽きます。

 

まず。インスタでビール始めた。

 

そして。ビール飲むと体調を崩さないことを知れた。

 

そして。フォロワーが増えれば増えるほど超労力を使うことを知った。

 

それから。

 

家事プラス1を1年やり遂げた。

 

読書を週1冊。と掲げたくせに全然できなくて。

 

多分。このままいくと2019年は32冊くらいで終了すると思います。

 

それから。

 

毎週。基本は2日間の料理をする。

 

動画王ってことで。

 

週に1回の動画製作。

 

毎日2000文字のブログを書き続ける。

 

それから。

 

夏前からのランニングかウォーキングの実施。

 

 

それから。

 

西野さん。為末大さん。佰食屋の中村さん。乙武さん。オンデーズ田中社長の。

 

講演会に行きましたし。

 

優紀のお父さんの古希祝い旅行に行きましたし。

 

と言うか。

 

途中からは1秒も休まん。って心に決めたので。

 

かなりフルパワーで過ごしました。

 

ウチダ会もいきなり開催したしね。

 

地元の集まりも年末年始以外にも1回実行したし。

 

そりゃあ。

 

ネガティブなことだっていくらでもあって。

 

当然。梨奈ちゃんが亡くなってしまったことは。

 

残り続けるわけですけど。

 

でもね。

 

やっぱり。お昼がきつかった(笑)ってことにしておこう。

 

そんな2019年でした。

 

 

 

さて。話を戻します。

 

仕事の立場上。

 

取引先との忘年会がかなりあるので。

 

結構。忘年会な12月を毎年過ごすのですが。

 

絶対に満足する店をチョイスする。とか。

 

うちが接待される側でも。

 

相手が帰りやすい駅のお店をチョイスするとか。

 

まぁ。最低限はあるじゃないですか。

 

相手が焼酎好きなら焼酎が豊富な店にするし。

 

ワインならワインだし。ビールならビールにするし。

 

肉が好きなら肉だし。魚が好きなら魚だし。

 

という環境面でなくて。

 

今日は会話の方で意識していることを話します。

 

 

もし。大勢いるような部署の飲み会。

 

合同の部署飲み。

 

取引先でも大人数の場合。

 

必ず2人か3人。

 

今回慰労する主役を決めて。

 

徹底的にその人が楽しくなるように。

 

というのを意識します。

 

なるべく普段。飲む機会の少ない人ですね。

 

普段から飲める人なら。

 

それは別のときに慰労できるのでその人のことは一切考えません。

 

分かりやすく言うと。

 

僕がカンカンのいる部署と経理で合同で飲みましょう。

 

となったら。

 

確実にカンカンには我慢してもらってでも。

 

普段飲むことのないけど。この人を慰労してあげよう。頑張ってたしとか。

 

お世話になってたし。

 

って人を徹底的に喜ばせにかかります。

 

 

で。カンカンには別の機会に3倍返しくらいで慰労します。

 

あの時はごめんねー。みたいな感じですね。

 

 

で。少人数。

 

4人くらいの時の忘年会で僕が心がけてること。

 

今日はこれをメインテーマに書こうと思います。

 

 

それはですね。

 

その場の4人に共通していて。

 

且つ。

 

誰もが共通することではない。

 

この場の4人だから共通する話題を振って。

 

聴き役に徹する。ってことです。

 

 

そうすると。相手は必ず気分良くなってくれます。

 

もし。自分にも意見を求められるときは。

 

必ず。なるほどー。と思わせるような話をするようにします。

 

つまり。

 

そこで。このブログを毎日書いてる経験が生きるってことです。

 

 

まんまここに書いてることを言うことは多々あって。

 

かなり。なるほどー。をもらえます(笑)

 

 

具体的に言いますと。

 

そうだなー。この間はですね。

 

相手も皆。部下を持つ偉い人たちで。

 

部下の育成に悩んでるというか。

 

人材難だ。

 

ってことに悩んでいる共通点があったので。

 

 

上に立ってみないとわからないことってあるじゃないですか?と。

 

なんだよ。俺らにばっかやらせて。

 

上司は暇そうで良いな。なんて思ってたけど。

 

実際になってみたら。

 

全然上のが大変だ。ってのはなってみないとわからない。

 

親にならないと親の気持ちは絶対にわからない。

 

ってのと同じでー。なんて言えば。

 

そうなんですよと。皆。想い想い話してくれるので。

 

盛り上がるので。

 

後は聴き役に徹するのみ。ってことです。

 

 

で。僕にも意見を求められたので。

 

僕はいつか書いた風の強さの話をしたんですね。

 

例えば。

 

東京タワーに登ったとして。

 

確かにめちゃくちゃ良い景色が見える。

 

地上から見る高速道路を走る車はめっちゃ速く見えるけど。

 

東京タワーの上から高速道路を走る車を見てもゆっくりに見える。

 

見える景色は確かに違うわけですけど。

 

でも。風はめちゃくちゃ強くて。

 

風当りの強さは昇らないとわからない。

 

富士山を登るでも良いんですけど。

 

頂上に行けばそりゃあ景色は絶景ですけど。

 

登ってみないと。

 

登るまでの過程の大変さや。空気の薄さ。温度の低さはわからない。

 

でも。

 

それを登る。登らないは本人の自由だから別にどっちでも良いわけですけど。

 

ただ。上の大変さは登った人間にしかわからない。

 

なんて話をしました。

 

 

それめっちゃわかるー。って大盛り上がりでした。

 

 

まぁ。それと。

 

その時は。

 

偶然。全員子供が3人の父親をやってたので。

 

それをテーマに。

 

子供3人超大変。

 

ってのも当然なのですが。

 

そこではなくて。

 

でも。なんだかんだ奥さんのおかげって部分はめちゃくちゃありますよね?

 

なんて奥さんへの感謝を探そうトークを振ってみたりしました。

 

 

まぁ。そんな感じでですね。

 

その場にいる人だけの共通点を見つけて。

 

後は聴き役に徹する。ってことと。

 

こっちに球が返ってきた際は納得いく答えを話せるだけのトークを繰り出す。

 

これが心がけてることっす。

 

かなり良い空気になりますよ。

 

良かったら是非。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日の楽しくいきましょう。