ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

なぜ仕事は続くのか?

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日の私は。

 

朝から長野から帰ってきて。

 

その足でオサの家にいって。

 

毎年の地元の新年会してます。

 

優紀は初めてのオサの家。

 

えりかちゃんお世話になります。

 

ってことで。

 

今年も楽しくいきます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今年も張り切って参りましょう。

 

さて。今日はなぜダイエットは続かないのか?

 

ってことを書きたいと思います。

 

 

ダイエットだけじゃなくて。

 

新たにこれをやろう。

 

なんて心に決めたものが。

 

3日坊主で終了。

 

なんてことは多々あると思うんですね。

 

 

超絶怠け者のサボりキング飽き性の僕は。

 

もうめちゃくちゃあります。

 

むしろ。続いてることの方が少ない。

 

 

ダイエットを始める。

 

なんて言っても続かない人って多いじゃないですか。

 

 

で。それは。

 

やはりダイエットってストレスを感じるからとかね。

 

例えば。リンゴダイエットしても。

 

お腹めっちゃ空くわけで。

 

そりゃあどうしても外せない仕事の飲み会とか入ってしまって。

 

1度食べてしまった。

 

もういいや。ってなる。

 

みたいな。

 

だから。

 

好きなものを食べて良いダイエット。

 

なんてのが次は出てきて。

 

でも結局続かない。

 

ってのがパターンだと思うんですね。

 

 

なぜ続かないのか?

 

そうなると。

 

意思が弱いからだ。

 

私って昔から意思が弱くて・・・。

 

なんて話が次に出てくるわけですが。

 

ハッキリ言ってそれでもないと僕は思ってます。

 

 

酔っ払っちゃったら意思なんてないわけで。

 

でも。継続してやる人はやるし。

 

辞めちゃう人は辞めちゃうわけです。

 

 

じゃあ。何でか?って話なんですけど。

 

そうしたら逆に。

 

なぜ仕事は毎日続くのか?

 

毎日仕事に行くのか?

 

ってのを考えてみようと思うわけです。

 

二日酔いだって。

 

下痢になってたって。

 

失恋したって。

 

二宮君が結婚したって。

 

仕事に行くじゃないですか。

 

 

足捻挫したって行くわけです。

 

お腹空いてたって行くわけです。

 

前の日寝てなくても行くわけです。

 

 

それって何でですか?

 

これは。

 

会社に行く仕組みが出来てるからですよね。

 

そう。仕組みを作ったものは続くし。

 

ダイエットはじめ。

 

新たに始めたものは仕組みが出来てないから続かない。

 

これだと思います。

 

 

仕事に行かなきゃお給料がもらえない。

 

遅刻をしたらお給料が減る。

 

部署の皆に迷惑をかける。

 

お客様に迷惑をかける。

 

色んな要素があって。

 

だから。

 

どうあれ行かなきゃいけない。

 

という仕組みに見事にハマってるわけです。

 

 

つまりですね。

 

僕が毎日ブログを書くわけですけど。

 

もうめちゃくちゃ大変なわけです。

 

 

でも。必ず19時に設定する。

 

そのために毎日アップしますと宣言する。

 

ブログを楽しみにしているという声をもらう。

 

ブログを書くために毎日新たな気付きがないかと行動する。

 

毎週1冊目標に読書をする。

 

みたいに。

 

ブログに2000文字を毎日書くために行動をする。

 

行動したんだから書かなきゃいけない。

 

みたいに。

 

疲れてても。面倒でも。書き続ける仕組みに自分をハメてしまう。

 

ってことです。

 

 

バンド活動なんかもそうで。

 

次のLIVEを決めちゃって。

 

ステージの上で告知する。

 

オフィシャルサイト上で告知しちゃう。

 

チケットを売ってしまう。

 

だから。

 

そのために毎日練習する。

 

という仕組みになるわけです。

 

 

ダイエットが続かないのは。

 

その仕組みがないからですね。

 

 

そう考えますと。

 

皆に向かって宣言する。

 

これがめっちゃ大事なわけです。

 

認知してもらう。

 

それから。承認してもらう。

 

人間って承認欲求の塊なので。

 

承認してもらう。ってめちゃくちゃモチベーションになるわけです。

 

 

えっと。いいね。をもらうと嬉しいじゃないですか。

 

コメントもらったり。

 

 

それとか。

 

料理作って。

 

これ美味しい。なんて言われたら嬉しくなって。

 

つい。また作っちゃうわけです。

 

 

承認されると嬉しいのです。

 

 

なので。

 

承認されるためには。

 

誰かに知ってもらわないことには始まらないので。

 

ダイエットもこそこそするんじゃなくて。

 

今日からやります。

 

って宣言をして。

 

そのための仕組みを作って。

 

そこに自分をはめ込む。

 

ってのが大事になります。

 

 

そうなると。

 

友達とかに。

 

あれ?痩せた?

 

とか言われるとこれが嬉しくて。

 

また頑張れる。

 

みたいな流れですね。

 

 

 

ってことでですね。

 

どうして自分は三日坊主なんだ?

 

意思が弱くて・・・。

 

なんて考えてる人がいましたら。

 

全然そうじゃなくて。

 

逆にじゃあなんでこれは続いてるんだ?

 

ってのを考えますと。

 

仕組みが出来てるからだな。

 

って答えにたどり着きますよ。

 

ってことで。

 

あなたの意思のせいじゃありませんわよ。

 

って話でした。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。