ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

SUIZOKUKAN。

クリスマスの日に。

 

一足先に冬休みに入ってしまった長男を見てもらう為。

 

1人だけ優紀の実家に送り込むので長野まで車で送って。

 

滞在時間20分でとんぼ帰りしたのですが。

 

その当日の朝。

 

いきなり娘まで。

 

じーばーの家に行く。と言いだして。

 

ワーワーしだしたので。

 

じーばーの家には連れていけないけど。

 

その代わり。今日の夕飯は好きな店に連れていってあげる。

 

と約束をしたら。

 

見事にガストをセレクトしてくれました。

 

家には昨日のパーティーしたご馳走の残りが大量にあるのに。

 

ガスト・・・。

 

まぁ。そんなもんです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 ちなみにガストでカルボナーラ食べたんですけど。

 

絶対に俺が作った方が美味しいと思っていることはここだけの秘密です。

 

 

さて。

 

今日は全く気付いていなかったことなのですが。

 

言われてみれば動物園にはできないけど。

 

水族館にできることってあるなと。

 

また逆も然りだな。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

 

えっとですね。

 

優紀の職場の後輩と言うんですかね?

 

前の支店のときのパートの子で。

 

彼氏がめちゃくちゃ生き物(爬虫類)好きで。

 

珍しいトカゲとかスッポンを飼ってるような人なんですけど。

 

ご多分に漏れずうちの長男も生き物大好き。爬虫類大好き。

 

 

で。カップルでウチに遊びにきたんですね。

 

まぁ彼氏は無理やり連れて来られたわけです。

 

 

が。ところがどっこい。

 

同年代の友人たちだって知らない爬虫類の名前を。

 

うちの長男は知ってる。

 

どころか。どういう生き物かも説明できる。

 

今まで誰とも(友達たちと)出来なかったレベルの生き物トークができた。

 

しかもその相手は5歳とか6歳児。

 

 

それに驚いた彼氏は何やらうちの長男を大好きになって。

 

一緒に虫捕りに行ったり。魚捕りに行ったりするようになりました。

 

 

で。です。

 

うちに遊びに来るようになった時点で10年近く付き合ってたこのカップル。

 

ってことで。

 

めでたくこのカップルは結婚したんですね。

 

 

で。結婚ということで。

 

当然。新居を探す。ってときに。

 

トカゲをたくさん飼ってるので。

 

部屋がどうにも見つからない。ってことで。

 

僕のとこまで話がきて。

 

うちで見つけてあげたんですね。

 

まぁ。実際のところは。

 

かなり条件があって。

 

奥さんが妥協をしない方だったので。

 

他社では全然見つからなかった。

 

で。ウチでもなかなかもめましたが。

 

なんとか決まりました。

 

 

そうしましたら。

 

この度。

 

6月に結婚式をすると。

 

それに家族全員で来てほしい。という話になりまして。

 

え?俺も?会ったことないけど・・・。

 

みたいな話でした。

 

 

で。ここからようやく本題です。

 

 

結婚式の場所が。

 

サンシャイン水族館を1時間貸しきってやる。

 

って話でして。

 

え?そんなことできんの?

 

って話なんですけど。

 

それで初めて気付くわけです。

 

 

そうやって言われてみて考えると。

 

確かに水族館ならできる。

 

でも動物園じゃあ厳しいな。

 

これって差を付けられるし。

 

水族館の意味をうまくずらした使い方で。

 

これは武器になるな。って話です。

 

 

水族館なら動物園と違って天気に左右されることがないし。

 

室内なので汚れない。

 

動物園はどうしても臭いがあるけど。

 

水族館には臭いがない。

 

また照明が暗くできるってのは雰囲気を作れる。

 

そういえば。

 

水族館って場所によっては途中でバーカウンターじゃないけど。

 

お酒提供するような大人向けのとこもあるよな。

 

今まで全く気付かなかったけど。

 

冷静に考えるとめちゃくちゃ違いってあるし。

 

意味もずらした使い方もできるなぁ。

 

ってことに。

 

結婚式きてください。からの一言で色々気付きだしました。

 

 

で。です。

 

1つ気付くとあれこれ考えだすわけで。

 

そうなると滅茶苦茶気付きってあって。

 

例えば。

 

子供連れの場合。

 

退屈しないなぁです。

 

だって魚見てれば良いんだもん。

 

引き出物に水族館の結婚式限定の何かを用意したら。

 

それを見る限り。必ず思い出すし。

 

また行きたいと子供は言い出す気がします。

 

 

水族館は。すいぞくかんにすれば子供はくるし。

 

SUIZOKUKANにすれば大人は喜ぶ。

 

 

全然気付かなかったけど。

 

意味をずらした使い方というか武器もたくさんあるなぁってことです。

 

 

と言うことは。

 

これって他の場所でもいくらでもあるよな。

 

って思考は進むので。

 

そう考えたら美術館でも。映画館でも。

 

意味をずらした使い方ってあるな。

 

ってことでした。

 

 

いやー。まさか水族館で結婚式なんて凄いなー。

 

まだまだ見逃してる気付きなんて山のようにあって。

 

アンテナの立て具合が足りないなと。

 

反省しよう。

 

 

今年も頑張ります。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。