ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

準備された嘘。

今回。九州の旅行は。

 

JALで行ったのですが。

 

ANAのが好きだなーとか。

 

要はJALかANAしか考えてなかったのですが。

 

飛行機のチケットを取った2日後に。

 

11年連続顧客満足度1位はスターフライヤーと知ってしまい。

 

スターフライヤーを知るチャンスを逃した僕は。

 

究極のクソ野郎だと反省しております。

 

あーあ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

一応ですね。

 

僕はこんな奴なんですけど。

 

こんなんでも所属長的な立場にいまして。

 

数人の部下がいるんですね。

 

 

で。

 

うちの会社って。

 

超不思議なのですが。

 

誰かが辞めたり。

 

誰かが産休とか育休とか病気で休職とか。

 

とにかく何かが原因で抜けた場合。

 

必ず人員補充に動くんですね。

 

 

つまり。

 

退職者に対する補充ならプラスマイナス0ですが。

 

産休とか休職に対する補充をしてしまうと。

 

いつか復帰するわけですから。

 

人員が増えていくわけです。

 

しかも。

 

人間関係のゴタゴタがめちゃくちゃあって。

 

この部署は○○さんがいるから戻りたくないとか。

 

部署側も○○さんはいらないとか。

 

まぁ。めちゃくちゃ色々ある。

 

 で。人件費が増えてるのは・・・とか言ってくる役員がいるのですが。

 

人数増えてるんだから当たり前だろう。

 

というのはちょっと置いておきましょう。

 

 

で。

 

そんな会社の中で。

 

僕は所属長になった瞬間。

 

というか所属長になる前。

 

既に1人退職することが決定していて。

 

いきなりの人員減。

 

 

で。課内の全員。さらに社長まで1人加えないと絶対に仕事が捌けない。

 

と言われたのですが。

 

僕は人員補充することなく。

 

やり方を変えて見事に人員減のまま捌いてるわけです。

 

 

と。書けば簡単そうですが。

 

ここまでめちゃくちゃ問題だらけでして。

 

人員補充をしなかったのは。

 

何より。

 

給料をあげたい。という課内のメンバーの意見を聴くためで。

 

じゃあ。給料あげるための社内営業とか。

 

仕事のやり方を変えなさいよ。

 

と言っても。無理。出来ない。の一点張り。

 

 

それで給料あげるなんて無理に決まってるだろ。

 

とならないで考えに考えた挙句。

 

社長にまでプレゼンして。

 

人員補充しないで仕事を支障なく廻す体制ができたら。

 

評価してください。

 

と伝えてOKも貰ったりしたのにも関わらず。

 

こんなに毎日頑張ってるのに。

 

私たちはこんなに大変なのになんでウチダは人員補充しないんだ?

 

ウチダさんには不信感しかない。

 

とかまで影で言われまくる騒動まで起こりました(笑)

 

 

まぁ。そんな色々を乗り越えたのですが。

 

課内のメンバーが現在。病気で休みがち。

 

さらには。

 

ここで絶対的な柱だと思ってる社員がここで産休。

 

さすがに。

 

もう補充しないと無理だ。

 

って状況で。

 

色々動いてるのですが。

 

ここで。

 

総務部長に呼び出されまして。

 

総務希望で面接に来た人がいて。

 

総務でも採用せず。

 

他部署でも採用を見送った人が1人いるんだけど・・・。

 

って話をもらいました。

 

 

で。僕は即答しました。

 

え?もう一度面接ってありですか?

 

俺。会います。会います。俺が話します。話します。

 

直接見たいです。

 

ってことで。

 

近々面接すると思うのですが。

 

 

そこで。ちょっとこの採用についての僕の考えを書きたいと思います。

 

 

申し訳ないですけど。

 

うちの会社の考えと僕の考えは間違いなく違うと思います。

 

 

まずですね。

 

採用するにあたって。

 

面接で僕が見たいことは。

 

面接してくる人が。

 

うちの会社で働いてみたいか?

 

という。

 

面接者の質問を懇切御丁寧にお答えすることではなく。

 

僕が一緒に働きたいと思う人なのか?

 

自分の部署のメンバーと一緒に楽しく働ける人なのか?

 

という部分で。

 

スキルがどうとか。

 

今まで仕事で得た経験とか。

 

転職きた回数とか。

 

どんな学歴か?とか。

 

長く働いてきた過去があるか?とか。

 

もうその辺は超どうでも良いんです。正直。

 

 

だって。仕事で必要なスキルなんて。

 

そんなの教えればそのうち覚えるじゃないですか。

 

ぜーんぜん使えない。なんて言ってた新入社員だって。

 

1年後。新たな新入社員に教えてたりするし。

 

新たな新入社員が入ると。

 

去年の新入社員だった子は成長してるなー。なんて感じたりする。

 

 

ってことで。

 

スキルなんていくらでも後付け出来る。ってのが僕の考えです。

 

なので。

 

一緒に働きたいと想える人か?

 

ってのを見たい。

 

 

それからもう1つ。

 

 

準備された嘘はどうでもよくて。

 

志望動機とか。

 

自分の強みや弱みとか。

 

誰でも面接で聴かれるだろうと答えを準備するじゃないですか。

 

 

で。悪い言い方すれば。

 

面接なんてほぼ嘘をつく場じゃないですか。

 

自分を真面目に見せようと。

 

会社の入口前で上着を脱いで。

 

コンコンと二回丁寧にノックして。

 

大きな声で「失礼します」と挨拶して入室して。

 

今日はお時間取って頂き。誠にありがとうございます。

 

みたいな挨拶をして。

 

どうぞ座ってくださいと言われたら座って。

 

きちんとした姿勢をとり。

 

手は軽く握って。

 

ニコニコ笑顔で。愛想よく。

 

なんてもう嘘だらけじゃないですか。

 

 

なので。

 

どうせ嘘を聴くなら。

 

準備された嘘ではなくて。

 

準備されてない嘘を聴きたいし。

 

その嘘はどういう嘘をつくのか。

 

咄嗟の判断はどういう判断をするのか?

 

そういうのを見たい。

 

 

ってことで。

 

僕はマニュアルよろしくな質問なんて。

 

スタジオで店長をやってるときから聴かないし。

 

自分の考えを貫いた面接をします。

 

 

ってことで。

 

他の部署がことごとく避けた人がどんな人か楽しみです。

 

 

まぁ。面接の話があったので。

 

ちょっと書いてみました。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。