ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

現状維持も出来ないよ。

会う人。会う人に。

 

顔がめっちゃ疲れてますね。大丈夫ですか?

 

と心配されるのですが。

 

多分。目の下のクマがひどすぎるのが原因かと思います。

 

年末の休み入った直後と。

 

年明けの仕事はじめすぐの。

 

娘の入院するかしないかの日中の救急外来と夜間救急に行った喘息騒動に始まり。

 

長女も調子悪くて寝込むが。

 

同時に長男も学童で体調悪いと寝込む騒動。

 

長女が乗り越えたと思ったら。

 

今度は次男が保育園でブーム中の胃腸炎にかかり。

 

ゲロゲロで保育園から呼び出し。

 

そしたらまたもや長男も一緒にダウン。

 

やっと子供が復活したと思ったら。

 

今度は優紀が胃腸炎移った騒動で。

 

食事も一切食べず寝込む。

 

そして。1秒も休まない。と言いながら。

 

その次の日にソファーで寝ちゃったりしてるのですが。

 

とにかく。今年入って。

 

6時間寝た日は多分1日もありません。

 

長くて5時間だと思う。

 

ってことで。

 

疲れた顔してると言われまくります。

 

クマのうーさんと呼んでください。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日はただ漠然と自分の業務だけして働いてる人は。

 

現状維持も出来ないよ。

 

という話を書きたいと思います。

 

要は衰えていく一方ですよ。って話です。

 

 

えっとですね。

 

早熟型とか大器晩成型って人いると思うんですけど。

 

僕絶対に違うと思っていて。

 

そんなのどれだけ努力してるか?

 

どれだけ勉強してるの?

 

それだけじゃないの?

 

って思ってるんですね。

 

 

 

例えばですね。

 

学生時代に俗にいう頭の良い子。

 

偏差値の高い子って。

 

確実に勉強してるじゃないですか。

 

僕より勉強してるから頭の良い学校に行けるわけです。

 

 

じゃあ。

 

頭の良い学校に行った人のが。

 

お給料が高くて。仕事が出来るか?

 

と言われれば。

 

それは違いますよね。

 

 

じゃあ。それって何でだろう?

 

って考えると。

 

まぁ。日本の教育って記憶力勝負な部分が大きいので。

 

勉強をしてたくさん覚えたことをテストの答案用紙に書けた人が。

 

良い点数を取れて。良い学校に行ける仕組みなわけです。

 

↑簡単に言うとですよ。

 

 

新年の岩田君との会話で凄い面白い話があったのですが。

 

うちの長男のテストの話になったんですね。

 

 

で。それは優紀が父ちゃんちょっとコレ見てよと。

 

僕に見せてきたテストは80点の国語のテストだったんです。

 

優紀からしたら小2で80点なんてヤバい。

 

だったのですが。

 

僕は最初点数を見て。

 

おっ80点?スゲーじゃん。やるなー。でした。

 

 

すると優紀は。

 

ちょっとやめてよ。この歳で100点取れないなんて恥ずかしいじゃん。

 

って言いました。

 

 

で。2つ間違えて80点だったのですが。

 

それが穴埋め問題だったんですね。

 

 

次の四角の中にある言葉から選んで穴を埋めなさい。

 

という問題だったのですが。

 

うちの長男は問題を読んでないので(笑)

 

四角の中の言葉は使わず。

 

自分の頭の中に浮かんだ言葉で。

 

見事に穴を埋めてちゃんと文として成立する答えを書きました。

 

 

どんな感じかと言うと。

 

詳しくは忘れましたが。

 

ニュアンス的には。

 

今日。お母さんとお家の近くの(     )に行きました。

 

魚コーナーで(     )を買って。

 

みたいな問題で。

 

四角の中には。

 

スーパー。とか。新鮮な魚。とか。

 

そういう言葉があるわけですが。

 

うちの長男は。

 

今日。お母さんとお家の近くの(ヤオコー)に行きました。

 

魚コーナーで(タコの刺身)を買って。

 

みたいな感じで書いて×を喰らった。

 

 

って話を岩田君にしたんです。

 

で。僕がどう思う?

 

って言ったら。

 

岩田君は見事に僕と同じ答えをしてくれて。

 

そんなの○に決まってるじゃん。それを×にする教師が×だわ。クソだわ。

 

って言ってくれました。

 

さすが岩田君。最高の教師だよ。あなた。

 

 

ってことで。

 

岩田君みたいな教師だらけだったら。

 

日本の教育も変わりますが。

 

残念ながらそうではない世の中なので。

 

頭の良い学校に行っても別に仕事ができるわけでもないわけです。

 

 

で。です。

 

まぁ。僕のように勉強大嫌いで。

 

全然勉強しなかった人間より。

 

勉強という努力をした人が上のレベルに行けたわけです。

 

 

じゃあ。社会人になって。

 

例えば僕より学歴の良い人が。

 

僕より肩書が下だったり。給料が下の人って確実にいるわけですが。

 

それはなぜか?と言われれば。

 

僕のが今。努力してるからです。

 

決して。その人たちが早熟型で。

 

僕が大器晩成型だから。

 

ではありません。

 

 

学生時代のやらされる勉強はクソつまんなくて。

 

ぜーんぜんやりませんでしたが。

 

今。大人になって。

 

自分の興味あることを知ることはとても楽しいので。

 

やらされる勉強は今でもやりませんが。←資格取れ的なやつ。

 

自分からやる勉強はとても楽しいので必死でやります。

 

必死で努力してます。

 

 

日中の仕事1つ取っても。

 

自分に与えられた業務をただこなすだけの毎日を過ごして。

 

何年。何十年。という人は。

 

はっきり言って右肩下がりで。

 

衰えていってると思っていて。

 

現状維持もできないと思っていて。

 

日々。改善案を考えて実行したり。

 

新しいことにチャレンジしたりと努力してなきゃ向上するわけない。

 

 

じゃあ。

 

ソフトバンク孫正義社長や前澤さんは大器晩成型だから。

 

僕より全然年上ですけど。

 

成長してるのか?って言ったら絶対に違うじゃないですか。

 

 

努力してるから成長し続けてるわけです。

 

変化に対応し続けて成長してるわけです。

 

毎日。分刻みのスケジュールをこなしてるから。

 

あのポジションにいるわけです。

 

 

年齢なんて関係なくて。

 

50歳になろうが60歳になろうが。

 

勉強して努力してる人は成長するし。

 

20歳だろうが。

 

30歳だろうが。

 

何もせずに毎日こなされた日々を過ごしてる人は。

 

現状維持すらできない。衰えていく一方でっせ。

 

って話です。

 

 

ってことで。

 

日々。努力。

 

顔が疲れていても。

 

頑張って走ります。

 

 

ただね。

 

寝ないで頑張ることが努力ではなくて。

 

頑張ることを見極めて。

 

見極めた上で徹底的にやる。ってのが努力だと思ってますので。

 

そこは間違えずに。

 

3倍速していきたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。