ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

ハングルハングル。

今回。6連休をもらったんですけど。

 

最終日はせっかくだし優紀と2人でデートかな。

 

と思って休みを取ったものの。

 

まさかの優紀がセミナーの予約を入れていて。

 

ただ。そのセミナーは優紀が自分でやりたいことを見つけて。

 

自分で申し込んだ(行動を起こした)ものなので。

 

それって最高なので。

 

いやいや。その日はせっかくだしデートしようよ。

 

なんて言わずに。

 

セミナー会場(東大宮)まで優紀を車で送り届けたのですが。

 

めちゃくちゃ渋滞していて。

 

結果。往復3時間運転したのですが。

 

やたら帰ってきて疲れたんですね。

 

なんでだろうか?と冷静に考えてみたら。

 

3時間ってそれって長野まで行けるじゃん。

 

ってことに気付きました。

 

でも。帰ってきてから料理もしたし。

 

アイロンしたし。

 

洗濯したし。干したし。畳んだし。

 

長男とキャッチボールしたし。

 

1秒も休まん。ということでせかせか働いておりますよ。

 

おかげで今日は喉が痛いです(笑)

 

疲労かしら?

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日から九州旅行での気付きを少し書きたいと思います。

 

 

今回最大の気付きは。

 

発見の大事さ。に再度気付けた。ってことです。

 

でも。それについては明日以降書きます(笑)

 

 

今日は韓国について書きたいと思います。

 

 

大分県の超有名な温泉地の由布院は。

 

一時の全盛期からかなりすたってしまい。

 

数年前まで衰退に衰退してヤバかった。

 

がしかし。

 

ここ数年。

 

盛り返してきていて凄い。

 

みたいなニュースを見たことはあって。

 

その理由が。

 

韓国からの旅行客が多い。

 

という情報は知ってました。

 

 

知ってたけど。

 

そんなことすっかり忘れて。

 

大分県に行ったわけです。

 

 

確かに。

 

大分県の有名な水族館のうみたまごに行った際も。

 

韓国か中国かな?

 

って家族連れはそこそこいた感じがして。

 

↑夫婦の会話の言葉がわからなかったから。

 

でも。それでもあまり気にしてなかったのですが。

 

旅館に行って気付く。

 

 

それは。

 

表記の言語。

 

 

なんと日本語と英語。

 

ではなくて。

 

日本語と韓国語だったんですね。

 

 

日本語と英語と韓国語ならわかりますよ。

 

そうじゃなくて。

 

日本語と韓国語のみ。

 

 

さらに。

 

僕らを担当してくれたスタッフが。

 

韓国人だったんです。

 

日本語ペラペラの韓国人。

 

めっちゃ良い人でした。

 

 

ちなみに食事のときは。

 

ちょっと長澤まさみさん似の美人なお姉さんが担当してくれたのですが。

 

韓国人かなー?と思ったら。

 

タイ人って言ってました。

 

でも。英語も話せて超グローバル。

 

日本語もペラペラです。

 

 

 

韓国人のお兄さんは。

 

この旅館に就職してる。って言ってました。

 

まぁ。それくらい韓国の需要が凄いってことですよね。

 

驚きましたし。

 

これは行ったからこそ。

 

体感したからこその気付きでした。

 

 

で。もう1つ。

 

 

韓国人のお兄さん。

 

ざ・じ・ず・ぜ・ぞ。

 

を。

 

じゃ・じ・じゅ・じぇ・じょ

 

で話すんです。

 

例えば。

 

こちらでございます。だったら。

 

こちらでごじゃいます。

 

どうぞ。ごゆっくりおくつろぎください。だったら。

 

どうじょ。ごゆっくりおくつろぎください。

 

って感じですね。

 

 

で。これ。優紀には言ったんですけど。

 

僕は子供の興味を引いて。

 

かつ。

 

和やかにするため。

 

それから。自分は韓国の人ですよ。って自然に伝える。

 

テクニックじゃないかな。って思ったんです。

 

 

例えば。

 

何かしたらミスをしたり。日本語の使い方を間違えたり。

 

言葉を間違えたり。仮に失礼があったとしても。

 

韓国の人だから仕方ないよね。

 

しょうがないよね。

 

って思うじゃないですか。

 

 

それと。

 

ごじゃいます。は。

 

見事にうちの子供も真似するんですけど。

 

ニコニコして良い雰囲気になるんです。

 

これは上手だなーってめちゃくちゃ思いました。

 

 

つまりです。

 

ここで英語の話になるのですが。

 

優紀が久し振りに映画館でバイトしてた時代の子と会ったのですが。

 

その子はFOURTHのLIVEにも何度か来てくれてたので。

 

僕も覚えているのですが。

 

その子は海外に行ってたのかな?

 

まぁ。英語がペラペラなんですね。

 

 

で。その子が。

 

自分が英語を話せるようになって。

 

いかに学生時代の英語の授業が無駄だったかを強く想う。

 

だから日本の教育はダメなんだ。

 

って言ってた。って言うんです。

 

 

そうなんだよ。そうなんだよ。ってのと共に。

 

やっぱり僕が思ったのは。

 

僕はどう見ても日本人なので。

 

英語なんて間違えてても。

 

日本人なんだから仕方ないよね。

 

が。働くわけで。

 

正しい英語を話そう。

 

ってことが大事なんじゃなくて。

 

一生懸命伝わるように話す。

 

ということのが絶対に大事だよな。

 

ってことを改めて思いました。

 

 

英会話のテストがあったとして。

 

日本では正確に話せたとか。

 

筆記を間違えなかったら100点で。

 

成績も5がつく。

 

スペルを間違えた。言葉を間違えた。

 

すると×がついて成績は下がる。

 

 

でも。会話において大事なことは。

 

正確な英語を話すことじゃなくて。

 

その場がとても盛り上がったとか。

 

伝えたいことが伝わった。熱意が伝わった。

 

仲良くなれた。

 

ってことが大事なわけじゃないですか。

 

 

で。それって体験するのが1番速いし実感する。

 

 

今回。子供を旅行に連れて行って。

 

飛行機に乗ったこと。

 

以前。娘も連れて沖縄に行ったんですけど。

 

娘は1歳だったからベビーカーレベルなので。

 

飛行機に乗った記憶なんてないわけです。

 

 

で。今回。

 

飛行機に乗るのに。

 

凄い恐がってしょうがなかったんですね。

 

 

それが。

 

帰って来たら凄い楽しかった。

 

次の旅行は飛行機でどこに行くの?

 

とか言いだすわけです。

 

いやいや。そんな毎回。飛行機に乗って旅行なんて行けないから。

 

って話なんですけど。

 

いや。そう言ってたら。叶わないな。

 

 

じゃあ。毎年飛行機で旅行に行けるくらい稼ぐようにならないとダメだな。

 

 

まぁ。とにもかくにも体験して。

 

確実に自分の中の想像の世界が。

 

現実世界に変換されて。

 

思考や行動が変わるじゃないですか。

 

 

英語を学ばせるんだったら。

 

参考書買うより。電子辞書買うより。

 

アメリカに連れて行っちゃった方が絶対に良いよなと。

 

 

改めてそういうことを想いました。

 

 

良い気付きを得られました。

 

ってことで。

 

僕ももっと行動して新たな世界を知りたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。