ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

おでんはじめました。

風邪引いた。と先日書いたわけですが。

 

鼻水も痰もまっきいろ。

 

ビールは健康だ。と謳っているので。

 

ビール飲み続けて。

 

ついに黄色い痰も鼻水も透明に戻ったのですが。

 

1つ。優紀にも言ってないのですが。

 

実は。左の鼻がずっと鼻血。

 

血の塊が出ては。

 

鼻血が出る。

 

なんなんでしょうか?ずーっと鼻血。

 

でも。たれてくるわけではなくて。

 

鼻かみたくなって鼻かむと。

 

鼻血。

 

きっと体調悪いってことですね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。最近。辛辣な言葉を並べてたので。

 

今日は気分を変えて。

 

久し振りのおでん屋構想の話を書きたいと思います。

 

 

先週の27日。

 

夜中雪が降って。

 

明けて28日も超寒くて大雨だったのを覚えてますか?

 

と思ったら。

 

29日。めっちゃ温度あがって17度とかで。

 

めちゃくちゃ暖かい。快晴も快晴。

 

って覚えてます?

 

 

そんな暖かな29日の話。

 

そんなに暖かいのに。

 

ウチダ。今年初の。

 

おでん始めました。

 


f:id:Uchida-a-t-s:20200131182656j:image

 

 

 

久し振りにおでん作りました。

 

当然。スープから作りますよ。

 

 

でね。で。

 

今までハッキリ言って美味しいと思うおでんを作ったことは1度もない。

 

セブンイレブンで買った方が100倍美味しいと思ってたのですが。

 

おでんを作る動画を見ては試し。

 

美味しくねーなー。

 

なんてやり続けてましたが。

 

遂に。

 

これは美味しい。

 

というのができました。

 

ありがとうございます。

 

 

サッカーまであって。

 

汗たくさんかいたけど。

 

おでん食べる食べると喜んで食べたおでん好きの長男も。

 

大絶賛。

 

美味しい。美味しいとおかわり要求。

 

そんなおでんが遂に出来たー。

 

 

父ちゃんやったよ。

 

作り方はめちゃくちゃ簡単だよ。

 

 

ただーし。

 

送別会から帰ってきた優紀が食べたら。

 

少ししょっぱくない?

 

と一言。

 

撃沈・・・ずごごごごご。

 

 

まぁ。良いんです。

 

とりあえず。

 

今までの中では1番上出来なのができたので。

 

 とりあえず報告しておきます。

 

 

それから。どうでも良いと思いますが。

 

この日は他にも初チャレンジした料理を作りまして。

 

それが豚バラ巻煮。

 


f:id:Uchida-a-t-s:20200131183058j:image

 

 

これも良い感じにできました。

 

次男がこればっか食べるお気に入りっぷり。

 

 

良いですよ。良いですよ。

 

料理頑張ってます。

 

3年計画くらいでそこそこの腕前になりたいなー。

 

なんて考えてます。

 

 

さて。

 

僕が目指すおでん屋の考えを久し振りに1つ書いておきます。

 

 

 前々から書いてるように。

 

人を求める時代になってきているので。

 

人があつまる場所。人があつまる空間を作らないといけないわけなんです。

 

 

そうなると。

 

安いおでんだと。

 

サラリーマンの仕事帰りのおっちゃんたちの集まる場になってしまうわけで。

 

それはそれで有りなのかもしれませんが。

 

僕が求めてるのは。

 

女性が1人でも来れるおでん屋なので。

 

照明も少し暗めにして。

 

声のトーンも落ちるように設計するだろうし。

 

トイレも広くてキレイにしておきたい。

 

おしぼり1つにこだわりたい。

 

 

そうなると。

 

高級とまで行かなくても。

 

そこそこおしゃれなおでんでなきゃいけないので。

 

よくあるおでんの容器に入っていて。

 

串にささっている。

 

みたいなのはイメージ的に違うよな。

 

って考えてます。

 

 

おでんに付けて食べるカラシや柚子胡椒も。

 

その辺に売ってるSB食品のであってはいけないし。

 

容器も壺とかにするべき。ってなってきます。

 

 

とは言え。

 

高級すぎてお洒落すぎると敷居が高くなりすぎてしまうので。

 

その辺のバランスってのがめちゃくちゃ大事だよな。

 

って話です。

 

 

あくまで人が集まって。

 

色んな人たちが集まって。

 

ここに来れば今日あった嫌なことも包み込んでもらえて。

 

また明日から頑張ろう。

 

って思える。

 

みたいなアンパンマンみたいなおでん屋ですね。

 

 

色々考えることはたくさんだ。

 

 

まぁでも。

 

頭使うからこういうのも良いですね。

 

目標は高くです。

 

 

しかし。考えれば考えるほど飲食店経営って超難しい。

 

改めて俺って馬鹿だなー。ってつくづく思います。

 

 

優紀の両親はマジでスゲーし。ノリもマジですげー。

 

 

そんなことを思います。

 

 

まぁ。とにもかくにも。

 

今日は美味しいおでんできたよ。

 

って自己満のブログでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。