ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

長期的に考える癖をつけたい。

毎月。第三月曜に座禅という地獄がありまして。

 

マジで地獄で。

 

何度も何度も何度も何度も地獄だ。って書いてるわけですが。

 

これが終わりがなくて。

 

永遠とぐるぐるループしてたのですが。

 

なんと1人離脱者が出たんですね。

 

え?そんな制度あるの?

 

俺も離脱させて。マジで。

 

どうやったら離脱できるの?

 

って本気で想ってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日は長期的に考える癖をつけることが大事っす。

 

って書きたいのですが。

 

僕もできてないので。

 

長期的に考える癖をつけたい。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

よくよーく考えると。

 

人間って短期的に考えてしまう。

 

というか。

 

短期的に結果が得られる方向を選んでしまう。

 

じゃないですか。

 

 

よく。僕が書いてるんですけど。

 

目先の利益を求めたらダメっすよ。

 

ってのも同じだと思うんですけど。

 

長期的に考えられる人って。

 

後でマネタイズするから結果。取り分がめちゃくちゃ大きい。

 

ってことです。

 

 

んー具体的に書きますと。

 

ミスチルのヒット曲とかで考えて欲しいんですけど。

 

例えば。

 

1曲大ヒットしたとします。

 

で。その歌を永遠と永遠と世の中に飽きられるまで。

 

やり続けたとします。

 

さて。今どうでしょうか?

 

その曲しかヒットしなかった。ってことが往々にしてあると思うんです。

 

 

最近で言うと。

 

ダパンプさんのUSAがめちゃくちゃヒットして。

 

あの年。いつでもどこでもUSAだったじゃないですか。

 

じゃあ。今。ダパンプさんって名前見ます?

 

また。あまり見なくなってしまいました。

 

 

さて。ミスチルで考えて欲しいんですけど。

 

確かに。

 

イノセントワールドでミリオンいったわけですど。

 

僕が記憶するに。

 

本当の本当に超爆発的に売れたってか。

 

認知されたなーって思ったのが。

 

イノセントワールドとトゥモローネバーノーズだったと思うんです。

 

 

ところが。

 

それがヒットした後も。

 

ミスチルってポンポンぽんぽんシングルを立て続けに出したんですよ。

 

 

結果ですね。どうなったかと言いますと。

 

過去のクロスロードとか。

 

過去の作品も売れるようになって。

 

発売してかなりたってからミリオンを達成したんです。

 

 

その時に出したCDがヒットして。

 

当然。売れる。売れてるのでそこにエネルギー注げばもっと売れる。

 

だけど。

 

そうじゃなくて。

 

長期的に考えた際に。

 

今なら色んな人が興味持ってくれるからと。

 

矢継ぎ早にどんどん新しい曲を出した。

 

だから。結果。

 

今や日本のトップのアーティストになったわけです。

 

 

短期的に求めちゃうのはどうしても仕方なくて。

 

例えば。

 

ギャンブル。

 

あれなんて正に短期的な結果を求める典型じゃないですか。

 

その場で利益が欲しい。

 

だから。

 

ハマる人はハマるわけです。

 

 

でも。

 

長期的に考えると。

 

ギャンブルやって良かったー。儲かったー。

 

なんて人ってまずいないじゃないですか。

 

その時大勝しても。

 

結局。初めてやったときから計算したら。

 

大損です。

 

みたいなのが普通じゃないですか。

 

 

つまり。

 

長期的に考える癖って何事もやはりつけるべきで。

 

僕は。

 

どうしても音楽やってたときから。

 

は?未来?10年後の自分?

 

来年の自分だって考えてないし。今しか興味ねーし。

 

みたいなかっこつけを吠えまくってただけあって。

 

長期的に考える。ってのが結構苦手です。

 

 

まぁ。それが出来てれば。

 

もっと上にいるだろう。って話です。

 

 

まぁ。書いててなんですが。

 

僕。悲しいほど全然できてないっすね(笑)

 

先の先の先まで考えられる。

 

ってのは超絶に強くて。

 

そうだなー。

 

仮に僕が漫画家だとしたら。

 

キャラクターになる漫画ってめちゃくちゃ先まで計画されていて。

 

要は。

 

ワンピースで考えて欲しいんですけど。

 

ワンピースの悪魔の実って。

 

それだけで。

 

悪魔の実シリーズとか言って。

 

どこかのお菓子会社とコラボできるじゃないですか。

 

映画に展開できる。ゲームにも展開できる。

 

お菓子会社にも展開できる。カード会社に展開できる。

 

フィギアとか玩具に展開できる。

 

なんて形で。

 

先の先まで見据えれば。

 

ストーリーもキャラも道具も技も。

 

必然的に書き方が変わるよなー。

 

なんてことを思います。

 

 

ってことで。

 

僕は全然できてないんですけど。

 

長期的に考える癖ってのを付けたいなー。

 

ってことで。

 

頑張りまっせ。

 

ってことをここに書かせて頂いて。

 

今日はこれまで。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。