ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

熟知性とは。

今年も鼻うがいの季節がやってきました。

 

もう。

 

鼻から口から目からもうあらゆるところから。

 

身体中にたまった汁が出ますね。

 

花粉症って不便だなー。

 

うんこと一緒に体外に出て行かないだろうか?

 

とか思って。

 

勢いよくウンコしたら。

 

お尻が切れました。

 

どうも。こんばんは。

 

 

今日は。ザイオンス効果(単純接触効果)。

 

別名。熟知性って言うんですけど。

 

マメな人が何で評価高いか?って話を書きたいと思います。

 

 

えっと。

 

営業とか恋愛で使えるのが単純接触効果って言われてるんですけども。

 

要はマメな人だね。ってポジティブなイメージで使われるじゃないですか。

 

僕はかなりマメな人って言われるんですけど。

 

かなり良いイメージで言われていて。

 

岩田君と僕との違いで。

 

なぜ岩田君が結婚できないか?と言われると。

 

必ずと言っていいほど。

 

ウッチーはマメだから。そこが違う。みたいに言われます。

 

 

で。このマメって。

 

ザイオンス効果。単純接触効果。って言われるんですけど。

 

要はですね。

 

頻度を多く会った方が。

 

印象が良くなる。

 

ってことなんですね。

 

 

えっと。

 

1回3時間会うよりも。

 

1時間を3回会った方が評価が上がる。ってことです。

 

 

なので。

 

毎日。仕事終わりに必ずメールをくれる。

 

とか。

 

毎朝。必ずおはようの連絡をくれる。

 

とか。

 

それって。へー安心だね。みたいな感じで。

 

評価があがるんですね。

 

 

で。

 

冷静に考えて欲しいのですが。

 

僕はマメだって言われますが。

 

自分には出来ない。

 

だから。凄い。

 

みたいになると思うんですけど。

 

からしたら。そんなことないんだけどなー。って思うところがあって。

 

 

例えば。

 

2月中に1回だけ1日12時間以上。

 

必ずこれを読んでるあなたと2人きりの時間を取りなさい。

 

って言われるたら。

 

多分。僕は無理だー。ってなると思うんです。

 

 

でも。

 

2月中にあなたと2人きりの時間をトータル12時間以上取りなさい。

 

って言われたら。

 

多分。いけるな。ってなると思います。

 

 

回数を増やして短時間って。

 

実は1回ロングよりも楽だったりします。

 

しかも。

 

ザイオンス効果で好印象にまでなっちゃうんだから。

 

絶対にその方が良いと思うんですね。

 

 

で。これって。

 

その心理的効果以外にも。

 

絶対に回数を多く会った方が良くて。

 

理由はですね。めちゃくちゃあって。

 

とにかく情報がたくさん得られる。ってとこにあります。

 

 

例えば。お気に入りの子がいたとして。

 

狙ってるお客さんでも良いです。

 

1回会ってデートをしました。

 

1時間話しました。

 

そこで。もっと話したい。って思わせることができたら。

 

当然。評価はあがるし。次も会いたいってなるわけです。

 

次。会うまでの楽しみが出来て。色々LINEとかして。

 

色んな情報を知れます。

 

ところが。

 

1回のデートで半日とか過ごすと。

 

もう話すことないなとか。

 

別にもういいかな。なんてなりやすい。

 

人間は知りたい欲求があるので。

 

どんどん色々知りたくなっちゃう。

 

ドラゴンボールも良いところで。

 

つづく。

 

って出るからまた来週も見ようってなるわけです。

 

 

でも。映画見て。

 

また来週もドラゴンボールの映画見よう。ってあまりならないじゃないですか。

 

 

他にも。

 

洋服の好みも回数を重ねれば重ねるほど見えるし。

 

髪型を毎回変える人だ。ネイルを毎回変える人だ。

 

日によっては調子の良い。悪い。気分が乗ってる。乗ってない。

 

ってあるわけで。

 

そういうのも見れるじゃないですか。

 

 

回数を重ねることのが。

 

得られる情報ってめちゃくちゃ多いので。

 

めちゃくちゃ楽しいから。

 

ずっと一緒にいたい。

 

ではなくて。

 

楽しいからこそ。

 

あえて。

 

また次も会いましょう。

 

に持って行くべきなわけです。

 

 

少ない時間で回数を会う。

 

単純接触効果をフル活用するです。

 

 

 

ただし。

 

この効果も10回まで。って言われてます。

 

それ以上は効果がない。なんて言われてます。

 

 

なので。

 

やりすぎは。しつこい。に繋がる危険性もあるし。

 

そもそもの評価が低い場合は。

 

何度も会いたくない。って逆効果の危険性もあります。

 

 

なので。なんでもかんでもとにかく何度も会えば良い。

 

ってわけではないのですが。

 

ザイオンス効果って確実にあるので。

 

それを知ってれば。

 

アプローチの仕方も変わりますよね。

 

 

ながーい長文LINE送るより。

 

短いのをちょいちょい送った方が良いわけです。

 

 

ってことで。

 

是非。恋する人。営業する人は。

 

参考程度にどうぞ。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。