ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

過去の自分とピグマリオン。

飲み会以外の日は。

 

毎日。26時とか27時まで動画を作ってるせいで。

 

頭がおかしくなってきました。

 

いやいや。元からおかしいだろ?

 

確かにー。

 

じゃあ。平気だ。

 

ってことで。

 

今日も元気よくいこうと思います。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

いつだったか忘れたのですが。

 

優紀が家に友達を呼んだときの話なんですけどね。

 

その友達が僕のことを褒めたんですね。

 

ウッチーって本当に凄いよね。みたいな。

 

 

で。は?俺のどこが凄いの?優紀なんて1㎜もそんなこと思ってないよ。

 

と言って。

 

あーだのこーだの色々会話した後に。

 

ただ・・・。と言って。

 

優紀が言ったのは。

 

確かに・・・「やる」と言ったものは絶対にやり続けるよね。そこは凄いと思う。

 

みたいなことを言ったんですね。

 

 

で。なんでできるの?みたいな話になったので。

 

今日はそれについて分解して考えてみようと思います。

 

 

何でも良いのですが。

 

何かを決めてこれをやり続ける。

 

って決めても。すぐ辞めてしまう。

 

なんて経験は誰にでもあると思います。

 

当然。僕にもあります。

 

 

で。じゃあ。

 

今。

 

なんで僕がやり続けられるようになったか?

 

と言えば。

 

もう。そこはめちゃくちゃ単純に。

 

「結果が出てるから。」       

 

だと思うんですね。

 

 

えっと。何でも良いのですが。

 

やり続ける。ってことは必ず成長してる。わけじゃないですか。

 

毎日。毎日。料理をしてれば。

 

当然。料理ってうまくなるわけです。

 

お米炊くのもどうやるの?

 

なんて人だって。

 

炒飯作れるようになるわけです。

 

 

仕事も。毎日毎日オフィスに行って仕事をするので。

 

どんどん出来る仕事が増えたり。スキルや経験が増えて。

 

入社当時とは比べ物にならないくらい成長します。

 

新入社員だって。

 

1年たったら何だかんだで次の新入社員に教えたりするじゃないですか。

 

 

このブログだって。

 

毎日毎日タイピングしてるので。

 

タイピングのスピードが速くなる。

 

文章構成を考えるのが早くなる。

 

みたいに必ず成長するじゃないですか。

 

 

つまり。

 

成長度を知るためには。

 

過去の自分と比べる。ってことです。

 

 

1年前の自分より成長してるな。

 

1か月前の自分より成長してるな。

 

ってのがわかるじゃないですか。

 

 

今。皆さんが1年前の自分と比べて。

 

新たに出来るようになったことってなんですか?

 

1年前より向上したものってなんですか?

 

 

僕だったら確実に。

 

料理のスキルも動画作成のスキルもあがったし。

 

優紀との仲の良さだってあがりました。

 

色んな知識も増えたし。

 

ってな具合に。

 

過去の自分と比べてみてください。

 

 

そこで。結果が見えるから。

 

また今日も頑張れるわけです。

 

 

そして。もう1つ。

 

ピグマリオン効果を存分に使う。

 

これです。

 

 

ピグマリオン効果ってですね。

 

要は思い込みの力です。

 

 

例えば。

 

学年を4クラスに分けたとします。

 

で。適当にくじ引きとかでクラス分けをしたとします。

 

 

で。そのうちの1クラスの生徒全員に。

 

あなたたちは学年の中で選抜された優秀な生徒だけを集めたクラスです。

 

とか言うと。

 

他のクラスと比べても。

 

テストのクラスの平均点が他のクラスより高くなる。

 

みたいなやつです。

 

 

なので。

 

過去の自分と比べて成長を実感して。

 

俺はスゲー成長してる。

 

今。1番成長してるぜ。

 

的に自分に暗示をかけるがごとく。

 

ピグマリオン効果を使うわけです。

 

 

自分のやってることは間違いじゃない。

 

このままやり続ければ。

 

来年にはこういう姿になれる。みたいな感じです。

 

 

 

とにもかくにも。

 

誰に何を言われようと。

 

自分で思い込んでしまって。

 

さらに成長速度をあげる。

 

 

これをやってれば。

 

明日も頑張ろう。ってなるので。

 

その繰り返しが。

 

継続性を生んで。

 

習慣化までいける。

 

 

だから。

 

僕は「やる」って決めたものをやり続けることができてるような。

 

そんな気がしてます。

 

 

まぁ。単純なんですよね。

 

簡単に言いますと。

 

 

ってことで。

 

行動の習慣化は。

 

5段階あって。

 

無関心→関心→準備→行動→維持

 

なんですね。

 

 

で。維持を超えると習慣化する。

 

なんて言われてるのですが。

 

行動を起こして。維持し続けると。

 

習慣化して。

 

毎日継続できる。

 

で。習慣化するので。

 

成長もし続ける。

 

というスパイラルに自分をハメちゃうってことです。

 

 

ってことで。

 

是非。過去の自分と比べる。

 

ってことを自分で考えてみてください。

 

ほら。成長してるでしょ?

 

そんな感じです。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。