ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

夢を否定する権利はない。

最近。トイレで起きることが減りました。

 

頻尿じゃなくなったのかも。

 

若返ってます。

 

多分。体内から若返ってます。

 

ナッツ食べてるしね。

 

化粧水とか使いだしたしね。

 

その内。

 

3歳児くらいになってると思います。

 

頭の中がね。とか言わないでね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 毎週金曜は下ネタを書くというスタイルにしてみようかな?

 

なんて考えだしてる僕がいます。

 

そんなことしたら。

 

皆読まなくなるかな?

 

そういうスタイルもありかなー?

 

ご意見求む。

 

 

さて。

 

唐突ですが。

 

僕は長男の担任が大嫌いなんですね。(話したことなんてないけど)

 

で。今日はその理由と。

 

だから大多数の教員はクソなんだ。って話を書きたいと思います。

 

 

誤解のないように書いておきますが。

 

僕の1番の友人の岩田君は教師ですし。

 

それはそれは素晴らしい教師だと思ってます。

 

工藤校長もこの人はマジ凄い。って思っていて。

 

↑岩田君の元上司だと知ってビックリ。岩田君もあの人は最高だ。って言ってました。

 

工藤校長の本は3冊くらい読みました。

 

 

自分の元担任なんかも。今でも年に1度飲みますし。

 

顧問とも毎年やりとりしてますので。

 

なので。一部の教師は素晴らしいのですが。

 

岩田君みたいな教師って稀だよなー。って思うので。

 

大多数の教師はクソだ。って話でお願い致します。

 

 

授業参観に行っていつも思うのは。

 

この担任クソだ。

 

なんですね。

 

それをやらせる意味って何?

 

ってことがめちゃくちゃ多いんですね。

 

 

年末の保護者会だったかなー?

 

そこで担任がうちら親に向かって言ったのが。

 

 

残念ながら今年。まだハンカチを全員が持ってくる。

 

が1度も達成できてません。

 

必ずハンカチを持たせることを忘れないでください。

 

だったんですね。

 

 

それを聴いた瞬間。

 

はー?だったんですね。

 

 

まずですね。

 

ハンカチを全員が持って来なきゃいけない。

 

その目的は何?ってわけです。

 

エチケットとして最低限必要だから。

 

だとしてですよ。

 

そんなのわかるんですけど。

 

例えば。手を拭くことが目的ならタオル持ってきてます。

 

でもOKじゃないですか。

 

 

絶対にハンカチの必要性を教えてなくて。

 

ただ。全員持ってきましたか?

 

はい。持ってきてない人は手を挙げて。

 

みたいなやつなんですよ。

 

手を洗って汚れた手で拭いたらばい菌が付いちゃって洗った意味がないでしょ?

 

とかね。

 

洗って濡れたまんまにしておいてもばい菌って付着しちゃうんだよ。

 

とかね。

 

洗ったらなんで吹かなきゃいけないかを絶対に伝えてない。

 

それから。

 

もう1つ。

 

 

親のうちらに言うってことは。

 

ハンカチを忘れないように親の皆さんが持たせてください。

 

忘れてないか確認してください。

 

ってことですよね。

 

それってもはや目的が。

 

全員がハンカチを持ってくるという。

 

忘れ物をしたらダメですよ。っていう違う目的になっちゃってる。

 

全員揃わないからダメじゃん。になってるところがマジでクソなわけです。

 

それって。親が言うことなの?

 

 

ってか。忘れたっていいじゃん。

 

それで。

 

大人になってね。

 

ハンカチも持ってないの?不潔。なんて好きな子に思われて。

 

初めて。ハンカチを持たなきゃイメージが・・・。

 

なんていう動機でハンカチを持つようになったって良いわけですよ。

 

 

やっぱり違うなー。なんです。

 

 

で。ですね。

 

長男の給食セットなんですけどね。

 

必ず5つ入れるんです。(毎朝僕が用意してあげてるんですけど)

 

 

うがい用のコップ。歯ブラシ。箸。ナプキン。マスク。

 

この5点セットが必要なんです。

 

 

そうしたら。

 

いきなりある日。長男がマスクだけは絶対に入れ忘れないで。

 

とか言いだしたって優紀が言うんです。

 

いや。毎日入れてるし。

 

って話でして。

 

何でそんなこと言いだしたの?って聴いたら。

 

コロナの影響からか。

 

給食の準備中。マスクをしてない人は。

 

全員後ろに並ばされて立たされるから。

 

って話だったんですね。

 

要はうちの息子は立たされたくないから。

 

マスクだけは忘れるな。って言ったわけです。

 

 

これ最悪でしょ?

 

もう。目的が立たされないように。になっちゃってて。

 

ウイルス予防なんて1㎜もなくなっちゃってるわけです。

 

クソにも程がある。やっぱり嫌いだ。あの担任。って話になりました。

 

 

さて。

 

そんな中。

 

僕がよく聴いてるラジオでこんな話がありました。

 

小学校1年生の息子の担任に呼ばれて。

 

学校に行ってきました。

 

そこで先生と話したのですが。

 

正直。息子は。

 

忘れ物が多い。それから漢字の止めやはねが書けてないことが多い。

 

それは親もわかってたそうです。

 

 

ただ。それを注意する気はないからそのままにしておいた。

 

らしいんですね。

 

理由は。

 

忘れ物して恥をかけばいい。

 

漢字の止めやはねに1時間も2時間も時間を使うのは勿体ない。

 

貴重な時間をそれに費やすのは違うと思う。

 

って考えだったんですって。

 

なんか母親なのに僕に考えてが似てるなー。

 

なんて思って聴いてたんです。

 

 

そうしたらですね。

 

その先生が。

 

その息子君には将来なりたい職業があって公言してるらしいのですが。

 

その息子に向かって。

 

そんなに忘れ物してたり。

 

漢字の止めとかはねとか細かいところまで気がいってないようだと。

 

そのなりたい職業になんてなれないよ。

 

と言ったと。

 

そうしたら。大泣きしちゃって。

 

急遽。親を呼びだして。という流れになったというんです。

 

 

で。なんでそんな忘れ物や漢字くらいで。

 

夢を否定する権利があるんだ?

 

って怒りを話してたんですけど。

 

これ。めっちゃ共感しまして。

 

本当にそうで。

 

これを聴いたときに。

 

自分の長男の担任も絶対に同じだろうな。

 

ってマジで思ったんですよ。

 

 

忘れ物して恥かいて許されるのなんて学生のうちだけじゃないですか。

 

今。仕事で手書きの領収書書いて。

 

漢字間違えました。てへぺろ。なんてわけにいかないじゃないですか。

 

何億もする領収書を書き損じたら。

 

ボイドして書き直しに決まってるじゃないですか。

 

 

マジで教師って大きく間違ってるよな。

 

ってつくづく思うので。

 

この怒りのブログを書いてみました。

 

 

やっぱりですね。

 

僕は目的を伝えられる親でありたいし。

 

夢を応援する親でありたい。

 

うちは。娘が。

 

将来はプリキュアになりたい。

 

なんてTHE・子供なことを言うんですけど。

 

いいね。頑張ってプリキュアになれるといいね。

 

なんて必ず言います。

 

絶対に否定なんてしない。

 

優紀に嘘じゃん。って言われたんですけど。

 

プリキュアの声優になるかもしれないし。

 

プリキュアのショーに出るのかもしれないし。

 

プリキュアを作成するアニメ会社で働くかもしれないし。

 

良いじゃん。夢があって。

 

って答えたんですね。

 

 

まぁ。なんか話がいつも通りずれちゃったんですけど。

 

とりあえず。

 

怒りを語らせて頂きました。

 

僕もそうならないように気を付けようと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。