ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

悩みや絶望の無力化の方法。

コロナ様の影響で。

 

卒園を間近に控えていた娘の3月の行事は。

 

卒園式以外。全て中止になりました。

 

卒園式も本人と親以外の参加は不可。

 

というルールになってしまったので。

 

うちの次男君が出席できないため。

 

どないしよう?問題まで勃発してます。

 

卒園遠足も。発表会(市民センターで和太鼓の披露)も。

 

中止になったのですが。

 

謝恩会も中止。

 

謝恩会って荒れに荒れてる中準備してきたし。

 

僕も夜中まで動画作ってたじゃないですか。

 

↑まだ途中だけど。

 

・・・。って感じだけどしょうがないわね。

 

って思ってた中で。

 

別の場所を借りてでもやるか?なんて案が浮上してると優紀が言ってきたので。

 

あり得ない。とピシャリと言っておきました。

 

それって。こんなに準備してきたのに・・・って言う。

 

自分。こんなに頑張ってきたのにその労力は?時間は?という。

 

オナニー要素満点の考えでしょ?と。

 

目的は先生への感謝であって。

 

そんなものは謝恩会じゃなくても伝えられるし。

 

子供のために。って想いもあるんだったら。

 

子供に対して感染のリスクが少しでもあがるようなことをするのか?

 

このポンコツハム共が。って言っておいて。(ポンコツハムって何?)

 

と相変わらずの説教ジジイな僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日は。

 

悩みや絶望を感じてる人っていますか?

 

それを無力化する簡単な方法を書きたいと思います。

 

それは。今までやったことのないスポーツ(球技)をすればいいです。

 

球技が苦手な方は。

 

ダンスとかでもいいです。

 

身体を動かすのが苦手なら。

 

バンド活動でもいいです。

 

とにかく違うコミュニティの世界に行くです。

 

 

もうちょっと詳しく書きます。

 

 

多分ですね。

 

誰もが経験したと思うんですけど。

 

僕らが中学生とか高校生のとき。

 

これを読んでる皆さんは。

 

誰もが1度は。

 

今日。世界で1番自分が辛い。という絶望に陥ったことがありませんか?

 

 

例えば。

 

好きだったあの子にフラれた日。

 

一生懸命毎日毎日3年間頑張った部活が終わった日。

 

絶対に言うなよ。って秘密にしてたはずのことがバレた日。

 

悪いことをして先生に親まで呼び出された日。

 

 

世界で1番絶望に包まれた自分がいると想ったと思うんです。

 

 

経験はないですが。もっとわかりやすい例で言えば。

 

漫画とかでよくあるので言えば。

 

授業中におもらしをしてしまって。

 

保健室に連れていかれてジャージで戻ってきた日。

 

自殺が頭に浮かぶくらいの絶望を感じたと思うんです。

 

 

でも。今。社会に出て振り返って思うことは。

 

あのとき絶対だった学生の世界って。

 

めちゃくちゃ小さな小さな。なんら大したことのない世界じゃありませんか?

 

 

元彼女が僕の友人と浮気をしていたのが発覚して。

 

僕は別れたわけですが。

 

あの日。僕は絶望し。その事実を皆知っていたので。

 

友人たちにも絶望し。人間不信にもなりました。

 

でも。

 

今。思うことは。

 

そんなことで絶望を感じてたなんて俺も子供だったんだなー。です。

 

 

音楽をやってたときに。

 

多分。当時のバンドのブログにも書いてると思うのですが。

 

ワンマンをやった日なんかは。

 

多分。誰がなんと言おうと間違いなく。

 

今日の僕は世界中で最も幸せな4人のうちの1人でした。

 

みたいなことを書いてるわけで。

 

当時は。

 

音楽という世界に必死に生きていたので。

 

それが全てで。それが絶対だったわけですが。

 

今。想うのは。当時は若くて熱かったんだなー。です。

 

 

音楽という世界から脱出すると。

 

バンドの解散が決まった日に感じた絶望も。

 

きっとあったはずなのに。

 

絶望なんて感じたのかな?くらいに思ってしまう僕が確かにいる。

 

ということです。

 

 

つまり。

 

悩みや絶望を感じることは多々あるわけですが。

 

それらは今の世界よりも大きな世界に行ってしまえば。

 

なんらたいしたことではなかった。

 

が往々にして頭に浮かぶ。ってことです。

 

 

なぜなら。

 

今の世界で生まれた苦しみは。

 

今の世界にいるから感じるけど。

 

他の世界に行ってしまえば。

 

その事実すら知らないからです。

 

 

僕が彼女に浮気された苦しみなんて。

 

例えば。今の会社の中では。

 

全く知らないし。関係ないからです。

 

元彼女って私たちの知ってる人?知らない人でしょ?

 

へー。そういうことがあったんだ。

 

くらいなもので。

 

それよりさー。と今の世界の会話に塗りつぶされてしまうからです。

 

 

僕が死ぬ気で頑張ったバンドが解散した事実も。

 

そんなことより。次の締め切りまでに数字の締めが終わるか?のが大事だからです。

 

音楽なんて関係ないからです。

 

 

なので。

 

他の世界に触れてしまう。

 

実はこれって悩みや絶望を簡単に無力化してくれるので。

 

新たなコミュニティに参加する。

 

ってのは結構大事だと思いまーす。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。