ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

自分を騙すとは。

謝恩会は中止になりましたが。

 

動画作成は実はこっそり続けていて。

 

頑張っているのですが。

 

めちゃくちゃ壁にぶち当たっています。

 

ここ数日。

 

全く進まない。

 

これを乗り越えたとき。

 

僕はまた1つレベルが上がりますよ。

 

頑張ります。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

もう1つのブログに書きましたが。

 

日本はとてもピンチに陥るんじゃないかと個人的に思っていて。

 

中には。

 

この2月~5月のコロナショックによる被害総額は。

 

3.8兆円なんて予測をしているところもあって。

 

東日本大震災を凌駕する打撃になるだろうと言われております。

 

 

とにかく人が集まる場所は大打撃。

 

LIVEを始めとするイベントは全て中止。

 

ディズニーを始めとするテーマパークも全て休園。

 

学校がストップによって給食を始めとする食に関わる産業もピンチ。

 

水泳もサッカーも習い事関係も全て臨時休業。

 

コロナの影響で旅行業は最悪。

 

スキー場にいたっては。

 

ただでさえ。暖冬で雪が無くて客が来ないのに。

 

4割を占めると言われていた中国人をはじめとする外人さんが来ないから。

 

壊滅的ダメージ。

 

どうにもなりません。

 

 

さて。そんな中。

 

僕の好きな経営者の1人の方は。

 

コロナなんてのは当然予測不能ですが。

 

既に3年前から。

 

2019年~2020年あたりに。

 

日本の景気はヤバくなる。

 

って予測していた人がいて。

 

その情報をキャッチして。

 

それに共感して。

 

そうなると予測してたので。

 

どんなに忙しくなろうと人を雇わないで。

 

今いる人員でとにかく省くものは省いて。

 

今いる人間のスキルアップのみでやり抜くと。

 

我慢の時期だ。と我慢に我慢して。

 

力を蓄えていたので。

 

ここで一気に風向きが悪くなったので。

 

今がチャンスだと。

 

ここで周りが足を止めるから。

 

一気に勝負をかける。なんて人がいて。

 

マジでスゲー。天才だ。

 

と心底震えているのですが。

 

周りは関係なくて。

 

自分の考えにブレずに走り続けたからこそ。

 

今。こういう状況なんだと思うんです。

 

 

そりゃあ付いてくるよね。そんな経営者なら。

 

 

で。です。

 

例えば。

 

こういう事実を知って。

 

自分も経営者になりたい。

 

って夢が持ったとして。

 

よっしゃ。じゃあどうしようか?

 

なんてなったときに。

 

多分。ブレーキをかけてしまう人って多いと思うんです。

 

 

いや。自分なんかにできるわけがない。

 

まだ。今の会社でたいした仕事もしてないのに・・・とか。

 

社長道を間近で見てなくて何も知らないから・・・とか。

 

学生時代勉強しないで遊びほうけてたから・・・とか。

 

たいした学歴もないのに・・・とか。

 

不安を感じるとブレーキをかけてしまう。

 

 

でもね。

 

冷静に考えてみて欲しいのですが。

 

じゃあ。誰もが知る経営者って人たちの学歴って知ってます?

 

スティーブ・ジョブズは大学中退

 

ビル・ゲイツも大学中退

 

マーク・ザッカーバーグも大学中退。

 

そして。

 

会社員の経験があるか?と言われれば。

 

上記の3名も。

 

Amazonジェフ・ベゾスも。

 

Googleラリー・ペイジも。

 

スターバックスハワード・シュルツも。

 

だーれも未経験です。

 

 

って知ると。

 

あれ?もしかしたら。

 

学歴なんて関係ないのかな?

 

社会人経験なんて必要ないのかも。

 

といった具合に。

 

不安が少し減って。

 

自信が少しみなぎる。

 

 

不安を取り除く方法として。

 

自分を騙してしまうと。

 

実は結構簡単に不安が減ったりするってことなんですね。

 

 

都合の良い方に捉えちゃうんです。

 

 

例えば。

 

うちの会社で言えば。

 

偉くなりたい。なんて上を目指してる若手がいたときに。

 

でも。資格持ってないからダメだー。

 

なんて考えた際に。

 

あれ?そういえば。

 

資格持ってないのに偉くなってるのがいるぞ。

 

ってのを知ると。

 

じゃあ。自分だっていけるんじゃねーの?

 

って思ったりするわけです。

 

 

僕は小さい頃。サッカー選手になりたかったのですが。

 

僕のウチダという名字で有名なプロ選手がいないから。

 

なんで三浦じゃないんだろう?って馬鹿だから本気で想ったことがあって。

 

今なら。なんで本田じゃないんだ?とか長谷部じゃないんだ?みたいな。

 

そんな感覚です。

 

 

でも。

 

内田篤人選手とスターが現れたので。

 

俺も同じ苗字だしプロになれる素質があるんじゃないか?

 

とか。

 

当時の僕なら馬鹿だから絶対に思うんですよ。

 

名前も似てるし。

 

みたいなね。

 

 

まぁ。そんな感じで。

 

自分を思いこませちゃうと。

 

意外と不安って消えるので。

 

自分を騙す。ってのも1つの手じゃないかなー?

 

なんて最近想ったので。

 

書いてみました。

 

 

今日はここらで。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。