ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

掃除してしまったとは。

お風呂好きなので。

 

誕生日プレゼントにビールだけでなく。

 

入浴剤も結構貰うのですが。

 

実は。

 

今回。入浴剤をたくさんもらったのですが。

 

その半分以上を優紀が勝手に使ってしまって。

 

僕はその入浴剤を感じられていないという悲しい事実があるのですが。

 

そこで文句を言うのは小さな男になってしまうので。

 

何も言ってないけど。

 

ちょっと勘弁してよー。なんて思ってる僕がいることは内緒です。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日はセルフハンディキャッピングについて書きたいと思います。

 

 

これは。超有名な心理学で。

 

テスト勉強の際に部屋の掃除をしてしまった。

 

ってやつですね。

 

これがセルフハンディキャッピングであがる代表例です。

 

 

要は。

 

言い訳を作る行為のことです。

 

 

テストの点が悪かったときに。

 

掃除をしてしまったから勉強をしてないから仕方ない。

 

という言い訳を自分の中で作ってしまうってことです。

 

 

逆に点数が良かった場合。

 

掃除したのに良かった。という満足感が高くなる。

 

ということです。

 

 

つまり。自分のダメージを減らす行為なので。

 

結構。良いじゃん。

 

って思うかもしれませんが。

 

これには重大な欠点があって。

 

まず。

 

努力を怠る。

 

 

結果。掃除しちゃってるわけで。

 

テストで良い点を取る。

 

ということに対する目的に対して。

 

努力を完全に怠って。

 

その言い訳を考えてしまってるという問題。

 

 

それから。

 

実は前日に部屋の掃除しちゃったから悪かったんだよね。

 

って言い訳を多分。

 

友達とかにすると思うんですけど。

 

それは言い訳に一切なってなくて。

 

 

それを聴いた側としては。

 

いや。掃除するなよ。

 

の一言で終わってしまうので。

 

全然。言い訳にはなってないので。

 

むしろ。ポイントが下がる。

 

だけど。

 

そこに本人が気づきにくい。

 

というデメリットがあります。

 

 

このセルフハンディキャッピングは。

 

無意識のうちに。

 

色んなところで。

 

してしまってることって多々あって。

 

仕事でも人間関係でも起こるわけです。

 

 

待ち合わせ場所に車で行ったら。

 

道が渋滞してて遅れちゃった。

 

なんてのも。

 

いや。車でくるなら渋滞見越して早く来いよとか。

 

車じゃなくて。

 

電車で来いよ。

 

みたいに普通に思うわけで。

 

なんの言い訳にもなってねーっす。

 

ってことです。

 

 

待ち合わせ場所に行く。

 

という行為ですら。

 

早く出なきゃいけない。

 

ということで。

 

準備の時間を考えるし。

 

行き方も考えるし。

 

意識がそこに向くので。

 

ある意味。努力と一緒ですよね。

 

 

失敗した場合に。

 

どうあれ。黙って非を認める。

 

それくらいでなければ。

 

実は失点してしまうし。

 

自分に甘えてしまって努力を怠ってしまうので。

 

無意識のうちに起こる心理学なので。

 

気を付けないといけません。

 

 

さて。

 

最近の僕です。

 

体調を崩したあたりから。

 

また体調を崩したら。また迷惑かけちゃうしとか。

 

病み上がりだからとか。

 

もう若くないしとか。

 

言い訳の羅列で。

 

手抜きが始まってきた気がします。

 

 

1分1秒大事にしてるか?と言われたら。

 

最近手抜き。

 

風呂で気絶してる。

 

ソファーで気絶してる。

 

という回数も減ってきたし。

 

知らない場所に行く頻度も減っています。

 

 

3倍速を全力で出来てない気しかしない。

 

 

僕みたいな人間がここでウダウダ書くためには。

 

とにもかくにも。

 

あれやこれや有言実行をする。ってのが生命線になってるので。

 

疲れちまったぜーとか。

 

ちょっと調子が悪くて・・・。

 

なんてのは。言い訳でもなんでもなくて。

 

ただのゆるみになってしまうので。

 

改めて。

 

今日。気を引き締め直そうとそんな気でいます。

 

 

ってことで。

 

明日は死ぬ気で動画を作ろうと思います。

 

 

2兎追わなきゃ2兎得られない。

 

って先日書いたばかりですからね。

 

 

ここで。

 

動画作らないで。

 

いや。ちょっとお風呂の床磨いちゃって・・・とか。

 

言わないで。

 

いや。お腹空いてご飯たべちゃって・・・とか。

 

そんなこと言わずに。

 

エネルギーぶち込んでやりますので。

 

有言実行あるのみ。

 

ここに書いてやりましたからね。

 

 

 

ってことで。

 

今日も明日も努力あるのみ。

 

お互いがんばりましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。