ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

何で刺すかとは。

今。世間ではコロナが爆発していて。

 

特にヨーロッパ。

 

イタリアに至っては超危機だし。

 

スペインも非常事態宣言。

 

学校は休校。飲食店も閉店。イベントも中止になりました。

 

全然放送されませんが。

 

ドイツも1日で1000人近く患者が増えたりしてます。(死者数は少ないけど)

 

フランスも同じ。

 

お陰様で日経平均やダウも下がりに下がって。

 

とんでもない感じになってますが。

 

まだまだ下がると僕は予想してます。

 

で。日本ではヨーロッパほど爆発的に増えなかったのは。

 

結果的に一斉休校やイベントの中止が功を奏したとも言えますが。

 

それよりも文化の違いにあると思ってます。

 

なんだかんだと日本はお隣ご近所と疎遠になってきていて。

 

ドライになってきてるので。

 

その昔。散々していた握手というものをしなくなった。

 

でも。ヨーロッパは挨拶といてば。

 

ハグやキスなので。

 

結果。感染力が爆発的に広がってしまうのと。

 

日本は世界から見たら不気味すぎるほどのマスク文化がありますが。

 

海外ではマスクって全然浸透してません。

 

なので。ヨーロッパは爆発的に増えて。

 

日本はこれくらいで済んでいる。ということなのかなー。

 

なんて思っております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 さて。もう1つのブログの方を読んでほしいのですが。

 

なかなか。なるほどー。ってなるような面白いこと(自分では思っている)を。

 

書けてるなー。なんて思ってるのですが。

 

こっちは。

 

もっと為になるような。役に立つようなブログにしたいので。

 

今日のブログは。

 

結構。へー。なるほど。って思えるような内容にしようと宣言しておきます。

 

僕的には。なるほど。ってその場で声を挙げてしまったようなお話です。

 

今日は。何で刺すか?が大事なのと。

 

成功体験は白紙にしないといけない。です。

 

 

えっと。

 

今日のお昼12時にアップしてる。

 

もう1つのブログで。

 

0.8秒のお話。ってブログを書いてますので。

 

是非。そっちを読んでからこっちを読んでください。

 

お願い致します。

 

 

あっちでは書きませんでしたが。

 

こっちではもうちょっと詳しく書きます。

 

 

事の発端は飛び込み営業からでした。

 

 

日中。普通に仕事してたらですね。

 

某銀行の営業さんが飛び込みで挨拶にきたんですね。

 

 

で。金融機関の相手は僕と部長がするのですが。

 

どちらかが不在の場合とか。

 

それぞれ僕だけだったり。部長だけで対応することも普通にあります。

 

 

で。飛び込みで来た金融機関に対しては。

 

基本的には滅多に会わないんですね。

 

さらに部下に名刺だけもらっておいて。

 

なんて言って対応させちゃうこともあります。

 

 

で。今回も飛び込みできた銀行さんなので。

 

本来なら。あー会わない。名刺だけもらっておいてー。

 

なんて言うところなのですが。

 

その受付をした部下が。

 

A銀行の○○さんって方が挨拶したいってきました。

 

名刺だけ貰っておけばいいですね?

 

なんて言ってきたんですね。

 

 

が。僕は。いやいや。何て言った?A銀行?

 

って聴いたら。

 

A銀行って言ってました。

 

という。

 

いやいや。会うよ会うよ。そこは会うだろ普通。

 

ってことで。

 

僕は応対に行きました。

 

 

なぜ?僕が会うことにしたか?

 

というと。

 

まさかの優紀の銀行の優紀が今働いてる支店の営業が飛び込みで来たからです(笑)

 

 

で。

 

あーこれは遂に優紀の旦那がいる。ってわかってて遂に来たか。

 

と思って。

 

僕はロビ-に会いに行ったわけです。

 

 

で。

 

実際に会いましたら。

 

A銀行と申します。って地方銀行なので。

 

この辺じゃ認知度が低いので。

 

銀行の紹介の紙を出して。

 

創設○年で。どこ県の地方銀行で。

 

こういう由来で名前がついて。

 

みたいな説明を始めるから。

 

いやいや。知ってるから平気。

 

って遮ったんですね。

 

 

あっ。ご存知でしたか?それは失礼致しました。

 

なんて謝ってくるので。

 

あれ?なんかおかしいぞってなるわけです。

 

で。自己紹介を始めてきたので。

 

一通り聴いて。

 

なるほど。で。何を狙ってきたの?

 

って聴いたら。

 

いやいや。まずはご挨拶を。

 

みたいなことを言うので。

 

おや?これは本当におかしいぞ。

 

って思うわけです。

 

なので。

 

わかっててきたんでしょ?

 

って聴いたら。

 

はい?え?何がですか?

 

みたいなことを言うわけです。

 

 

なので。

 

名刺を差しながら。え?名前聴いてきたんでしょ?

 

って言ったら。

 

ウチダさん・・・???みたいな感じなので。

 

テラー(簡単に言うと銀行で窓口にいるお姉さん)

 

に内田っていません?って聴いたら。

 

え???え????・・・まさか・・・えぇ?????

 

ってなったので。

 

私の妻がお世話になっております。

 

って言ったら。

 

もう腰抜かしそうになっていて。

 

本当の本当に全然知らないで来たらしくて。

 

その飛び込みで来た方は。

 

半年前に長野県から異動してきて。

 

こっちに来たときから。

 

うちの会社が気になっていて。

 

ずっと調べていて。

 

で。ここで意を決して飛び込んできたそうです。

 

そしたらまさかそこの経理に同僚の旦那がいたとは。みたいなね。

 

 

で。半年くらいずっと気になっていて。

 

うちの会社のFacebookとかチェックしてる。

 

なんて言うから。

 

え?うちのFacebookなんか見てるの?つまんないでしょ?

 

気持ち悪いね(笑)

 

なんて言っておきました。

 

 

さて。そんなところで。

 

その飛び込んできた優紀の同僚の紹介で。

 

今回。

 

ソニーでプレステに大きく関わった方で。

 

その後。アンダーアーマーに行って。

 

WEB事業部長として売上を10倍以上にして。

 

独立したという方を紹介してくれました。

 

 

この人がうちと仕事がしたいとプレゼンにきたのですが。

 

それが最高すぎた。って話です。

 

 

で。もう1つブログの方に。

 

0.8秒のお話を書きましたが。

 

僕の中ではもっと刺さったのが。

 

僕が1つだけ質問をしたと書いてある内容の答えでした。

 

なるほどねー。の連発でした。

 

もう絶対この人とゆっくり飲みたい。話を聴きたい。ってなりました。

 

 

ってことで。

 

長くなりましたが。

 

その僕の質問の答えですね。

 

なぜプレステがヒットしたのか?

 

あの時。

 

セガサターンやニンテンド-64も出て。

 

結果。プレステの1人勝ち。圧勝も圧勝したわけですが。

 

なぜプレステが勝てたのか?

 

そして。

 

その後の最大のミス。まで話してくれました。

 

 

ってことを。

 

ここに共有しますが。

 

既に2500文字いってしまったので。(前置きが長すぎてごめんなさいね)

 

ここから書いたら多分。

 

5000文字とか楽勝でいってしまうので。

 

今日はお預けで。ここまで。

 

明日をお楽しみに。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。