ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

今度こそ何で刺すかとは。

会社からこの本を読め。

 

というのがたまに宿題的に出るのですが。

 

大抵の確率で。

 

その本が地獄的につまらない。

 

つまらなすぎて。

 

読書が全然進まない。苦痛でしかない。

 

という悪循環に陥ったので。

 

最近。全然本が読めてないので。

 

もう割り切って。

 

会社から読めと言われた本2冊は途中でストップして。

 

自分の読みたい本を読みだしました。

 

3種類を同時に読んでるのですが。(kindleで2冊と紙本で1冊)

 

ようやくエンジンがかかってきました。

 

やはり。自分の読みたいものを読むべきなんですよ。読書って。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

さて。

 

今日は昨日の続きになるので。

 

昨日のを読んでない方は。

 

昨日のブログを読んでからでお願い致します。

 

 

今日こそプレステが勝てた最大の要因と。

 

勝ったあとのプレステ2。プレステ3といくわけですが。

 

そこでの最大の失敗。

 

結果。今のこのゲーム業界の現状になった。

 

ってお話を書きたいと思います。

 

何で刺すか?ってお話です。

 

 

 

もう1つのブログの17日のブログに。

 

僕が1つだけ質問をした。

 

って書いてあるのですが。(読んでない方はそっちをまず読んでね)

 

既に書いたので超簡単に書くと。

 

 

10年以上前から業界の超有名人たちは皆。

 

これからはチャットの時代がくるって予測していて。

 

そのアイデアを実現しようと取り組んでいたけど。

 

結果。LINEだけが勝ち残ったわけで。

 

皆アイデアは浮かぶけどそれを実現して形にするのって。

 

めちゃくちゃ大変なわけだけども。

 

世に無かったプレステを作って勝ったわけで。

 

その要因とその上でめちゃくちゃ大変なことや失敗もたくさんあったと思うのですが。

 

話せる範囲で良いので。

 

これはミスったなー。って思ってるところがあったら教えて下さい。

 

 

まぁ。もっと詳しく話してますが。

 

簡単に書くとこんな感じの質問をしました。

 

 

で。これに対する答えがマジで秀逸で。

 

目から鱗だったので。

 

ここに共有させて頂きます。

 

 

まず。セガサターンニンテンドー64と。

 

各ゲーム業界のトップブランドが。

 

全エネルギーをぶっこんで作ったゲームのハード機で。

 

なぜプレステが1人勝ちして圧勝できたか?

 

それは。

 

ターゲットを誰にしたか?

 

どこで刺すか?

 

ここが他のゲーム機と違った。

 

ってことなんです。

 

何で刺すか?これを間違えなかった。

 

ってことなんですね。

 

 

まず。

 

プレステが今までにないゲーム機の最大の要因は。

 

初めてゲーム上にオンライン機能を搭載したってことです。

 

ネット上で繋がって。

 

友達と同じゲームを一緒に出来る。

 

これが今までは同じ家に集まってやらなきゃいけなかったものが。

 

プレステの登場は。それぞれの家でも出来る。

 

ゲーム上でチャットで会話も出来る。

 

という今まで誰もがやろうとしたけど。

 

どこもできなかったものを形にした。

 

というこれがまず大きい。

 

 

そして。

 

その何を(オンラインという機能)を誰に刺すか。

 

この誰を間違えなかったから圧勝できたというわけです。

 

プレステって誰をターゲットにしたかわかりますか?

 

 

これが僕の中で。めちゃくちゃなるほどー。だった答えです。

 

 

ゲームにオンラインと言う機能を持たせて。

 

子供ではなく大人をターゲットにしたと。

 

逆に言えば。

 

大人をターゲットにして大人に差しにいったので。

 

ネットというオンラインという機能を持たせた。

 

ってことなんです。

 

 

ゲームといえば。子供をターゲットにしますよね。

 

それを大人にした。ってのがなるほどねー。なんです。

 

 

確かに。子供をターゲットにして。

 

めちゃくちゃ美しい画面だったり。

 

チャット機能なんかあっても小学生低学年とかじゃ使えない。

 

美しさも全然伝わらない。

 

なるほどねー。って心底思いました。

 

 

何を刺すか?

 

これを外したらダメで。

 

これさえ外さなければどこに(誰に)刺すかも。

 

すべて決まるって話です。

 

 

で。プレステの最大の失敗は。

 

圧勝したこと。なんですね。

 

 

お陰で。

 

プレステってソニーの子会社が作ったのですが。

 

最初200人くらいの社員数は。

 

プレステ2の頃には一気に1000人とか2000人になって。

 

今では5000人規模らしいのですが。

 

ソニーの本隊からどんどん技術者がくるようになってしまったんですね。

 

 

要は。

 

大人に向けて刺して大成功してしまったので。

 

より。かっこよく。より美しく。

 

って方向にどんどん行ってしまった。

 

これが実は大失敗だった。

 

って言うんです。

 

 

どういうことかと言いますと。

 

結果。

 

プレステをずっとやってきた方ならわかると思うのですが。

 

もはやPS3くらいになると。

 

もう映画でも見てるのか?くらい画質とか綺麗で。

 

それこそ。

 

今でも覚えてますが。

 

ファイナルファンタジー10とかは。

 

これ映画だ。って僕は思うくらいめちゃくちゃ凄いんです。

 

 

サッカーゲームもどんどんリアルになる。

 

 

結果ね。

 

長編の大作映画なのしか作れなくなってしまったわけです。

 

物凄いお金をかけて。要は資金力がないと作れない。

 

お金をかけるからどんどんどんどんクオリティをあげた結果。

 

個展で言うなら。

 

超有名画家が描いた絵しか置けなくなってしまったんです。

 

これが大失敗だったと。

 

 

結果。

 

自分の子供が書いた絵を見たい親がいるように。

 

素人でも友人が一生懸命書いた絵を見たい人がいるように。

 

気軽にやれるゲームの隙間を思いきり大きく作ってしまったので。

 

スマホゲームがいくらでも活躍できるスペースを作ってしまったと。

 

結果。

 

今やゲーム業界は。

 

スマホゲームのがシェアが大きくなってしまった。

 

って言うんです。

 

 

あれは。

 

PSの成功によって技術に走り過ぎちゃった失敗だと思ってる。

 

って言うんです。

 

 

超なるほどー。って思いません?

 

僕のメモの手は止まりませんよ。

 

もうワクワクしっぱなし。

 

 

一流に触れるってこういうことなんです。

 

 

なので。

 

すぐに飲み会の約束をしました。

 

 

大成功体験だからこそ。

 

白紙にする勇気というか。

 

0に戻す努力みたいなものが必要なんだなと。

 

改めて思いました。

 

 

 

そんなこと言われなきゃ気付かないっす。

 

 

凄くないっすか?

 

なるほどね。

 

ってことで。

 

皆さんに共有しました。

 

 

そんなこんなで明日飲んできますので。

 

またアップデートしちゃいます。

 

ここに共有したいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。