ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

ウィンウィンウィンとは。

今日は昨日まで書いてた方との。

 

飲み会なんです。

 

超絶楽しみ。

 

この日を待っていた。

 

今日。僕はアップデートします。

 

そして。明日は卒園式。

 

1歳の頃から通ってた娘も遂に卒園。

 

なんか感慨深いですね。

 

ただコロナショックで。

 

だいぶ。端折った感じになっちゃったから。

 

どうなることやら。

 

まぁ。しっかり娘の姿を見てきます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

久し振りにおでん屋構想のお話を書きたいと思います。

 

それは。

 

三方良しでないといけない。

 

つまり。ウィンウィンだけでは足りなくて。

 

ウィンウィンウィンじゃないとダメだよなー。って話です。

 

 

えっと。

 

おでん屋に限らずなのですが。

 

何かでお金を稼ぎたい。

 

ってときには。

 

自分目線がまず絶対に入りますよね。

 

おでん屋を経営して月に50万円稼ぎたい。

 

なんて目標を持つとして。

 

その50万円稼ぎたいは自分目線なわけです。

 

 

別にこれはおでん屋じゃなくても何でもよくて。

 

英語のスキルを活かして。

 

月に5万円稼ぎたい。でも。

 

音楽のスキルを活かして。

 

月に5万稼ぎたいでも良いです。

 

昔。うちの部署にもいましたが。

 

絵を書くのが得意で。

 

その絵で月に数万稼いでる。なんてのがいました。

 

これらは全部自分目線です。

 

 

で。これだけだと絶対にダメで。

 

お客さん目線が入ってないとダメじゃないですか。

 

自分のスキルを活かして月に50万円稼ぎたい。

 

なんて。へーそうなんだー。頑張って。って話ですし。

 

例えば。

 

料理のスキルを活かしておでん屋として月に50万稼ぎたい。

 

英語のスキルを活かして副業で月に5万稼ぎたい。

 

でも何でも良いのですが。

 

料理のスキルを持った人も英語のスキルを持った人も。

 

世の中には溢れかえってるので。

 

それではダメだと思うんです。

 

 

なので。

 

自分が以前行ったおでん屋の雰囲気が本当に良くて。

 

凄い落ち着いたし。めちゃくちゃ美味しくて感動した。

 

仕事で疲れた人の癒しになって欲しいなと思っておでん屋をやる。

 

 

ってのと。

 

月に50万円稼ぎたいからおでん屋をやる。

 

だと。

 

絶対に前者のが応援したくなる。って思うんですね。

 

 

以前ヨーロッパ旅行に行ったときに。

 

言葉がわからなくて困ってたら現地の人で偶然日本語が話せる人がいて。

 

助けられて凄い嬉しかった。

 

だから。日本に旅行に来た人の役に立ちたいから英語のスキルと使いたい。

 

ってのと。

 

 

英語のスキルを使って月に5万円稼ぎたい。

 

だったら。

 

前者のが応援したくなりますよね。

 

 

ただ。

 

それだけだとまだ弱くないか?ってことで。

 

ここでよく言われてるのが。

 

社会的目線も入ってないとダメだって話です。

 

 

これが入って。

 

自分目線。お客様目線。社会的目線。

 

これが全て入って。

 

三方良しになってないとダメっすよ。

 

って話です。

 

 

前述したおでん屋だったら。

 

さらに。

 

自分の田舎が過疎化で困っていて。

 

仕事も正直なくなってきている。

 

だから。地元の食材だけを使って。

 

地元の人を雇って。

 

地元の地域活性に貢献しつつ。

 

地域の人に癒しを提供して。

 

少しでも笑顔になってくれたり。

 

ストレスを緩和してほしくて。

 

おでん屋をやる。

 

 

って方が。

 

絶対に応援すると思うんですね。

 

 

まぁ。こんな感じで。

 

この三方良しの考えって。

 

かなり深く考えないと。

 

入らなくて。

 

利益を求めちゃって。

 

自分目線ばかり。

 

自分とお客目線まで。

 

ってなりがちだよなー。

 

ってことで。

 

 

改めて。

 

三方良しで。

 

ウィンウィンウィンの関係になるような。

 

おでん屋でないと。

 

生きていけないよなと。

 

 

その社会の貢献は。

 

どんな貢献にするべきなのか。

 

お客様目線は。

 

どんなお客様目線にするべきなのか?

 

 

それが沢山の人の琴線に触れるような。

 

そんな目線にしてなきゃダメだよなー。

 

またまた考えることは増えるなー。

 

なんて思ってるので。

 

 

まぁ。これって。

 

別におでん屋やる人だけの話じゃなくて。

 

さっきも書きましたが。

 

副業だってそうだし。

 

ミュージシャンになりたいとか。

 

漫画家になりたいでも。

 

何かをするときには。

 

結構大事だよなー。

 

って思っているので。

 

ちょっと書いてみました。

 

 

そんなこんなで。

 

僕のおでん屋構想をすればするほど。

 

お店の経営ってめちゃくちゃ深いし。

 

難しいよなー。と改めて思います。

 

 

優紀の両親は本当にスゲー。

 

 

ってことで。

 

明日卒園式してきます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。