ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

1000日の積み重ねとは。

もう1つのブログに。

 

拍手たる機能がついてることを。

 

今日知って。

 

なんか2拍手とか1拍手ついてることに。

 

今さら気付きました。

 

拍手してくれてる人誰だろう?

 

ありがとうございます。

 

感謝。感謝。

 

こういうのが書く励みになります。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は改めて1000日の積み重ねの重要性を書きたいと思います。

 

 

先日。

 

娘が卒園式でした。

 

コロナの影響で。

 

在園児(毎年年中クラスは参加)も不参加。

 

関係ない親たちも毎年何人も見に来るのですが。

 

それもNG。

 

兄弟も祖父母もNG。

 

参加できるのは親だけでマスク着用が条件でした。

 

 

そして謝恩会も中止。

 

卒園式も例年より短縮でした。

 

 

と言うことで。

 

終わって夜に優紀の仲の良いママ友2組家族と飲みに行ったのですが。

 

今回。何度も書いてるように。

 

謝恩会の動画係だったので卒園動画をつくりました。

 

 

で。それを卒園式が終わってオンライン(LINE上)で。

 

公開したんですね。

 

 

以前どこかで書きましたが。

 

この動画を作るにあたって色々揉めまして。

 

写真なんか全然集まらなくて(協力的でない)。

 

半分くらいはめんどくさいなー。みたいな感じだったと思います。

 

最終的には2組の家族は写真も言葉もくれないので。

 

その2人の子供の部分は。

 

先生への言葉は無し(写真は保育園から頂いた)で。

 

作りました。

 

 

が。ここでまず優紀が幹事グループのグループLINEに。

 

動画をアップしたところ。

 

他の3人のママから感動で大号泣だと。

 

ウチダ最高すぎる。という声があがって。

 

旦那も泣いてるなんて話になったので。

 

全員に公開しました。

 

 

結果。

 

続々と感動で素晴らしい。

 

泣いたー。みたいな声がLINE上に飛び交ってると。

 

飲んでる際にその話になり。

 

優紀は見せてくれないから。

 

他のママがLINEを見せてくれて。

 

本当にスゲーことになってるわ。

 

ということで。

 

今回の動画作成は大成功に終わりました。

 

 

因みに担任にも三回は泣く動画を作りました。

 

なんて言っておいたのですが。

 

三回どころか泣きっぱなしでした。なんて声を頂きました。

 

 

さて。

 

ここで僕がいいたいのは。

 

今回のこの動画を作ったわけですが。

 

そこまでのクオリティに出来たのは。

 

何本も動画を作ってきた積み重ねがあったからです。

 

今回。久しぶりに過去に作った動画を見たのですが。

 

最初の頃はヒドいもんです(笑)

 

 

長男のときの卒園動画も作ったのですが。

 

正直言いますが。

 

僕の感想としては。

 

よくこんなんを先生に渡したなーです。

 

 

動画作成を開始したときから。

 

毎日。毎日。根気よく動画作成をしてたわけではありませんが。

 

間違いなく4年以上の月日の中で。

 

何本も作ってきたから今のレベルに達しました。

 

1000日続けると一人前レベルになるから。

 

1000日続けたものは1つのスキルとして。

 

点として持てる。という考えからいけば。

 

この1000日続けてきた意味が今回あったなー。

 

と改めて思いました。

 

 

始める際に。

 

3年後には子供の卒園式で動画を作って。

 

皆が泣く動画にする。

 

なんて目標は当然持てるわけないじゃないですか。

 

 

最初の入口は。

 

優紀との結婚記念日に今までの振り返りの動画を作ろう。

 

と思い立って。

 

俺に作れるんだろうか?

 

本とか読んで勉強したらいいんだろうか?

 

たくさん動画作成ソフトってあるけどどれがいいんだろうか?

 

といういくらでもブレーキになるきっかけはあるわけですが。

 

そんなものは何をするにも。

 

新しいことを始めるときは同じなので。

 

とりあえず。

 

あーだこーだ言わずにやっちまえ。

 

ってことで。無料の動画作成ソフトで始めました。

 

 

無料のままで自分にリスクや負荷がないと。

 

絶対にサボると思ったから。

 

思い切って。

 

初めての動画を作った次の瞬間には。

 

有料のソフトを購入しました。

 

自分を追い込むわけですね。

 

 

その際も。

 

優紀にそれ意味あるの?なんのために?

 

みたいなことを言われたわけです。

 

 

でも。積み重ねたものは。

 

やはり結果として出たわけで。

 

有料のを購入した際の文句は。

 

今。こうして卒園動画を作るようになった今。

 

もはや皆無なわけで。

 

あそこで早々に有料の動画作成に切り替えて。

 

積み重ねた結果が今です。

 

 

しかも。結果的に。

 

動画作成を受けたのは優紀だし。

 

批判とか面倒とか負の意見や空気が多い中の。

 

逆転満塁ホームランをかましたので。

 

優紀にめちゃくちゃポイントが入ったわけです。

 

 

今回。改めて。

 

積み重ねた努力の大事さも再確認したわけですが。

 

優紀としては。

 

それって意味あるの?という反対の声を挙げてしまった以上。

 

どんどん立場的に苦しくなるじゃないですか。

 

僕が結果を出して。優紀が称賛を浴びれば浴びるほど。

 

僕に対しての申し訳ない気持ちって増えていくわけです。

 

 

何かをやることに意味なんて最初はなくて。

 

でも。本気でやってれば。

 

結果って出るんだよっていう僕がよく言ってることが。

 

少しでも伝わったらなー。なんて今思ってます。

 

 

 

毎日の家事も毎週の料理とかも。

 

目標を持っていれば積み重なって。

 

いつか花開く。

 

 

ということで。

 

これからも頑張ります。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。