ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

お金をもらうと手抜きになるとは。

コロナが日本で感染爆発しない原因が。

 

どうにもわからない。

 

証明できない。

 

という世界中の疫学者の中でもっぱら議論されているわけで。

 

そんな頭の良い学者様がわからないのに。

 

なんでだろう?とか考えてる。

 

偏差値35の僕がいます。(わかるわけがない)

 

ちなみに。

 

1世帯2枚配布マスクを配布がバズりまくってますね。

 

1人2枚でもないんかい。という見事な政策に。

 

この国の政治家への期待はさらに下がったでしょう。

 

ちなみに1人2枚でもありがたいと思われないけどね。

 

このために数十億使うらしいので。

 

僕の払ってる税金はせめてマスク以外のことに使ってほしいなぁ。

 

と思っております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

今日は。仕事としてお金をもらうと手抜きになるよな。

 

ってことを考えているので。

 

それについて書きたいと思います。

 

 

今回。ずっと引っかかってるのが。

 

前も書きましたが。

 

卒園式の動画がなぜ。色んな人の琴線に触れたのか?

 

 

これは以前書いたのと重複しますが。

 

ここで。何が琴線に触れたか?どこに感動したのか?

 

を理解しておかないと。

 

偶然当たったラッキーパンチになってしまって。

 

仮にまた作る。ということが起こった際に。

 

感動の動画を作れるか作れないかはわからない状態になってしまう。

 

ここを抑えておけば感動させられる。というポイントを掴めてる。

 

ってのは超大事だと思ってます。

 

 

先日書いたブログに。

 

カンカンからペペロンチーノの作り方を聴かれた。

 

って話を書いて。

 

ここをおさえたらいいよ。って話を書いたわけですが。

 

それと同じで。

 

ここをおさえておけば大丈夫。というそこを理解していないと。

 

マズいっす。

 

って話です。

 

 

そんなこんなで。

 

卒園式の動画がずっと気になっていて。

 

優紀に。仲の良いママ友に聴いてもらったのですが。

 

その答えは。

 

全然納得のいくものじゃなかったので。

 

今でも引っかかってます。

 

 

ってことで。

 

動画のことをあれこれ考えてるわけですが。

 

そこで別のことに気付きました。

 

それはお金をもらうと手抜きになる可能性がある。

 

という考えです。

 

 

どういうことか具体的に書きますね。

 

 

僕が動画を作り出したのは。

 

初めは優紀のためのサプライズプレゼントが目的でした。

 

優紀を喜ばせるためです。

 

で。もっと良いものを作りたい。というスイッチが入って。

 

継続してあれこれ作るようになりました。

 

最初の動画から4年以上たってます。

 

途中から。動画作成という1つの点になるように。

 

考えもアップデートしていきました。

 

 

で。僕は動画作成という副業にもっていけないかなー?

 

なんて考えも当然あります。

 

 

そのためには。量をこなさないといけないので。

 

とにかく無料で引き受けまくって数をこなす。

 

結果。そこから口コミになって。

 

副業になる可能性もあるなー。なんて思ってるんですね。

 

 

例えば。

 

僕が友人の結婚式のプロフィール動画を作ってあげたとします。

 

当然。無料です。

 

で。その結婚式に出た友人が。(つまり僕から見たら友人の友人。)

 

凄い動画が良かった。どうやって作ったの?なんて話になったとします。

 

で。友人に無料で作ってもらった。頼んであげようか?

 

なんてなったら。

 

え?本当?嬉しい。お願いしてもらってもいい?

 

なんてなったとします。

 

すると。お礼に何かを謝礼で渡して。みたいになることも往々にしてありますよね。

 

そこで格安の5000円でいいよとか。3000円でいいよとか。

 

無料でいいけど。誰か友達に作って欲しい人いたら紹介して。

 

なんて感じで広げて行けば。

 

副業として成り立つ可能性ってあるじゃないですか。

 

 

まぁ。そんな考えが僕の頭にあるとします。

 

 

で。ようやっと本題なのですが。

 

今回。当然。卒園の動画はお金なんて発生してません。

 

むしろ。

 

先生にあげたUSB代の支払や。

 

細かく言えば。電気代とか使ってるので。

 

出費のみです。

 

 

でも。無料だからこそ。クオリティってあがるよな。

 

ってことに気付きました。

 

 

もし。1万円で作って。

 

って言われたら。

 

僕はきっと1万円分の動画を作りに行くはずなんです。

 

5000円ね。って言われたら5000円になるはずなんです。

 

前。1万円のときはこれくらいだから。5000円だからと。

 

妥協する場面が絶対に出てくるはず。

 

って考えたんですね。

 

 

無料だからこそ。

 

目的がお金じゃないので。

 

とにかく先生を感動させる。先生への感謝を伝える。

 

という目的になったからこその動画になったわけです。

 

 

じゃあ。お金を増やせば増やすだけ凄いものを作れるじゃん。

 

ってなると思いますが。

 

それだと。目的がお金なので。

 

凄い技術を使ったハイクオリティにはなりますが。

 

感謝や感動という目的ではないので。

 

すごーいと思わせるような。言わせるようなテクニックを駆使した動画になる。

 

そういう方向に走った動画になると僕は思っています。

 

 

逆に。

 

動画のクオリティによって金額変わります。

 

というインセンティブシステムになったら。

 

必ず。金額を高くする方向に進んだ動画になると思います。

 

 

ってなことから。

 

無料だからこそだよなって考えですね。

 

確かに。

 

無料ってとんでもないポンコツの動画でも文句言われないので。

 

凄いクオリティの低い動画が作られる可能性もありますよね?

 

でも。

 

逆に。超スゲーのも生まれる可能性がある。

 

要は上から下までめちゃくちゃ広いレンジの動画になる。

 

一方。お金が絡むと。

 

それに見合ったレベルの。

 

レンジの幅の狭い。

 

みんな似たり寄ったりのクオリティ。

 

つまり。中の中レベル。

 

みたいなことになるんじゃないかなー?

 

 

なんてことを考えてます。

 

 

ということで。

 

無料だからこそ。

 

きちんと目的を理解して。

 

必死こいて琴線に触れる動画を作っていきたいなと思います。

 

というお話でした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。