ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

SNSは絶対に使うべきとは。

長男と長女が優紀の実家でいないので。

 

実質。

 

子供1人の生活。

 

長男が生まれたばっかの頃。

 

子供ができるって大変だなー。

 

なんて思ってましたが。

 

ハッキリ言いましょう。

 

子供1人。超楽。ビックリするくらい楽(笑)

 

洗濯物も超少ない。

 

食事の準備も超楽。

 

準備も1人だけ。

 

お風呂も一瞬。風呂上りのドライヤーやボディクリーム塗るのも。

 

全て1人。

 

歯磨きも1人。

 

楽すぎてビビります。

 

3人が当たり前になると。

 

気付かなかったけど。

 

こうやって子育ても成長してるんでしょうね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日はSNSは人と人との結びつきを強くした。

 

というところから。

 

改めてSNSは絶対に使った方が良いと思う。

 

という話を書きたいと思います。

 

 

えっと。まずなんですけど。

 

スマホが普及して。

 

ネット社会になって。

 

人と人との結びつきが希薄になった。

 

って感じてませんか?

 

 

僕は間違いなく希薄になったし。

 

これからどんどんなっていくんだろうなぁ。

 

なんて正直に言えば思ってました。

 

 

多分。それはイメージとして。

 

個人情報の漏洩をやたらうるさく言われてたり。

 

隣近所との関係がどんどん希薄になってしまって。

 

隣に住んでる人がどんな人かわかりません。

 

なんて声をテレビで放映してるのを見たからかもしれないし。

 

確かに。

 

ご近所付き合いって面倒だなー。って思う面も多々あることは。

 

間違いないってのもあります。

 

 

ただですね。

 

冷静に考えると逆なんですよ。

 

むしろ。

 

スマホのおかげで。

 

ネットのおかげで。

 

SNSのおかげで。

 

人と人との繋がりって何十倍にも何百倍にも。

 

強くなったということに気付きました。

 

 

えっとですね。

 

今回。娘が卒園したわけですが。

 

娘が1歳児クラスだったときの担任が。

 

その後。

 

長男の年中のときの担任になったんですね。

 

で。その担任の先生は。

 

長男が年長に上がる際に。

 

結婚で辞められて。

 

旦那に付いて行き。

 

福島県へ行ってしまいました。

 

 

なのですが。

 

基本的に。保育園も小学校も先生も嫌いだと豪語する長男が。

 

唯一。大好きで。

 

保育園に行きたがったのがその年中の担任の先生なんですね。

 

 

なので。

 

辞められる際に連絡先を聴いて。

 

今でも年に1度。お誕生日おめでとうございますと。

 

娘の担任でもあったので。

 

娘の行事の際は写真をLINEで送ってました。

 

 

で。いつも言うのが。

 

長男や長女が20歳になったらお酒を飲んであげてください。

 

ってことなんですね。

 

 

僕が今でも幼稚園のときの担任や小学校のときの担任の先生と。

 

年に1度飲むじゃないですか。

 

その話をすると。

 

必ず。素敵。となって。

 

僕はうちの子供も同じようになって欲しいんですね。

 

 

で。です。

 

ここで冷静に考えるのですが。

 

僕が飲む先生方に聴くと。

 

まさか教え子と飲める日が来ると思わなかった。

 

という声です。

 

 

でも。それって当然なんですね。

 

僕が小さい頃。

 

メールもLINEもない時代だったので。

 

僕が担任の先生と繋がったのは。

 

携帯を持つまで。

 

年賀状でやりとりをし続けたからです。

 

喪中になろうと。

 

喪中ハガキを送ってでも。

 

毎年。繋がり続けたからです。

 

 

そんなことをする奴はまずいないので。

 

結果。教え子と飲むことなんてない。

 

という現実がありました。

 

 

が。しかし。

 

今です。

 

LINEがあるんですよ。

 

スマホがあるんです。

 

SNSがあるんです。

 

 

毎年1度の飲み会での再会でも。

 

SNSを見れば。

 

近況を話さなくなったって。

 

共有できてしまうんです。

 

 

例えば。僕なら。

 

子供が3人いるんですよー。

 

なんて言おうものなら。

 

SNSを見たよ。すごいそっくりだよねー。

 

みたいになるんです。

 

 

長男は今8歳なので。

 

あと12年後に飲んであげてください。

 

なんてLINEを前にしたのですが。

 

そんなのあっという間だし。

 

なんか楽勝に出来る気しかしないんですね。

 

なぜなら。

 

SNSやスマホがあるからです。

 

 

娘の担任にも14年後に飲んであげてください。

 

とLINEしたのですが。

 

絶対に楽勝だな。って思ったんです。

 

 

改めて。

 

SNSというものは。

 

人と人との結びつきを強くするよなー。

 

これは絶対にやっておいた方が良いぞ。

 

って思いました。

 

 

うまく使えば。

 

マジで繋がりって持てる。

 

 

逆にやってない人は。

 

どうしても疎遠になっていく。

 

 

別に仲良くもなかった同級生たちが。

 

地元でたまに集まって飲んでるみたいなのですが。

 

あの繋がりは。

 

仲が良かったメンバーではなくて。

 

SNSをやってるメンバーです。

 

面白いものですね。

 

 

ということで。

 

SNSって絶対に使った方が良いなー。

 

と思ってるので。

 

子供たちには。

 

SNSの使い方をちゃんと教えてあげないとな。

 

と親として思ってる僕がいます。

 

 

さすがに若者の使い方は僕らと違うので。

 

自分がきちんと使えてないと。

 

どうなっちゃうかわからないので。

 

これからも。

 

日々。新しものには敏感に取り組んでまいりたいと思います。

 

 

ということで。

 

ズーム使って誰か飲み会しましょ。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。